2017,10,31 津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧27日は鈴木の誕生日♪

皆さん、こんにちは!リペイント匠の久保です。

27日は中学からの同級生で友達であり、㈱リペイント匠の頼れる番頭の鈴木の36歳の誕生日でした。

下の写真は、焼肉が食べたいということで仕事帰りに食べにいった津市久居の牛角さんでサプライズのお祝いをしてもらった写真です。焼肉を食べいると誕生日ソングが店内に流れ出しスタッフさん一同で歌を歌ってくれてビックリしました。

「なんで分かったんですか?」と尋ねると『注文を聞いている際に耳に入りましたので店長と何かできないか相談しました!』と言ってくれて、作業的になるのではなくしっかりとお客様の声に耳を傾け、お客様視点で考える店なんだと、何か私たちの仕事と共感するところがありました。値段もリーズナブルで美味しいと思いますのでみなさんも行ってみてはいかがでしょうか。

牛角
 〒514-0817 三重県津市高茶屋小森町1985−1

鈴木とは以前の下請けをメインとしていた㈱久保組という会社を経営している時から、番頭をしてもらっていて、仕事は工務店や建築会社、公共事業、大手ゼネコンとひっきりなしにあったので㈱久保組に残り、私の後継者として経営する選択しもあったにも関わらず、私の『大企業の下請けとして大企業の利益のために働くのではなく、私たちの本当の仕事を直接お客様に提供したい』という考えに共感し、この㈱リペイント匠を2人で起業しました。

創業当初、事務所はボロいが家賃は安いこの事務所でスタートをきりました。

創業当初は、一般のお客様に営業をしたこともなかったのですが、「鈴木の給料は確保せねば!」という思いから希望を胸にワクワクしながら一生懸命に営業しましたが、現実は厳しく月に1件しか受注がないとかザラにありましたので、仕事がない間は、休んでても仕方ないしどうせなら地域のためになんかしよう!ということでボランティアなどをしていました。

鈴木以外にも十代からの付き合いの同級生や、若い子も数人入社したリペイント匠の創業当初のメンバーです。

そんな当初では想像もつかないくらいに、今ではありがたいことに1年中仕事が切れる事はなく数ヶ月先までご予約を頂けるようになりました。

私たちの塗装仕事を信用してくださるお客様と、一生懸命お客様の事を考えて仕事をしている職人のお陰です。本当にありがとうございます!

それでは、本題です!今日も元気に現場紹介いたします!

まずはじめにご紹介するのは、三重県津市芸濃町のK様邸です。工事内容は、外壁塗装です。

三重県 津市 外壁塗装 塗り替え

今日の仕事内容は、昨日の残りの養生・軒天の塗装・付帯部分の塗装工事です!

三重県 津市 外壁塗装 塗り替え

上の写真は外壁塗装をする際に塗料が飛散しないように、細かく養生していきます。

三重県 津市 外壁塗装 塗り替え三重県 津市 外壁塗装 塗り替え

上の写真は写真が小さいので分かりにくいかも知れませんが、雨樋の鉄部・軒天の釘部分など上塗りをかける前に、鉄部には錆止めをいれてから上塗りを塗装していきます。

細いかも分かりませんが、錆止めを塗装せずに上塗りをかけ仕上がってしまえば分からない部分ですが、数年、酷いと1年もしないうちに錆が出てきてせっかく塗装した意味がなくなりますので、この様な下地調整も非常に大事なポイントです。

上の動画は軒天の塗装をする吉田くんと上田くんを動画にしました。

引き続きご紹介するのは三重県鈴鹿市のN様邸です。

三重県 鈴鹿市 外壁塗装 ガイナ

外壁塗装を『塗る断熱材ガイナ』で塗装させて頂くお客様です。工事内容はその他に雀口の板金工事などもあります。

三重県 鈴鹿市 外壁塗装 ガイナ

※雀口とは和風のお家によくある雨樋の中。上記の写真のような部分です。

三重県 鈴鹿市 外壁塗装 ガイナ

上の写真は染み抜き工事をした写真です。木部はどうしても黒ずんできたりしてしまうのですが、専用の薬品を使うと新築のように綺麗な状態に元通りになります。

この染み抜きをしたあとに木部専用の防腐剤が入っている塗料で塗装すればより一層長持ちいたします。

三重県 鈴鹿市 外壁塗装 ガイナ

上の写真もガイナで外壁塗装を行った際に塗料が飛散しないように養生した写真です。

上はコーキング工事をする西岡くんと福本くんを動画でまとめたものになります。コーキングの材料は、有名な某ハウスメーカーも扱う下記の超高耐久オートンのコーキング材料です。コーキング剤でこれ以上の材料はないです。

三重県 鈴鹿市 外壁塗装 ガイナ

最後にwevのお問い合わせフォームからお礼のメールを頂いた三重県津市豊ケ丘のW様をご紹介させて頂きます。W様は以前、弊社で塗装工事をさせて頂いたお客様です。

豊が丘四丁目の〇〇です。
先般は、丁寧な塗装工事有り難うございました。

今回は、御礼の気持ちをお伝えしたく、書き込ませて頂きます。

先日の台風のあと、我が家の庭にカラーベストが落ちているのを見つけました。

下から見ても我が家の物かどうかわからないので、駄目もとの思いで鈴木さんに屋根の様子を見てもらえないか電話したところ、同じような依頼が多くの方からあり、すぐには対応出来ないが、近くで作業中の方がいるので、また連絡しますとの事。

久しぶりの晴天なので、工事優先だろうからしばらくは無理だろうなと思っていましたが、その日の夕方に鈴木さんから、やはり我が家のカラーベストが落ちていたので、応急処置をしておきましたと連絡がありました。明日からまた雨模様だと言うことで、忙しい中、わざわざ対応していただいたのだと思います。本当に感謝です。

そもそも、リペイントさんに工事をお願いしたのは、リビングルームの出窓からの雨漏りを外壁塗装工事と一緒に修理出来ないかと相談したところ、塗装工事はすぐには出来ないが雨漏りの方はすぐに補修しますとの事だったからです。

本当に顧客の事を考えて仕事をしている方だなと思い、工事を依頼させて頂きました。

今回の事を含め、リペイントさんへの信頼感は、私の中ではゆるぎないものに成りました。また、何かありましたら、よろしくお願いします。

では、また更新いたします!

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18

アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ