皆様こんにちはりペイント匠の鈴木です。
 
先日嫁から電話で、「急いで帰って来て!!」と連絡がありました。
嫁がこんなに緊急性のある電話なんていつもはないので、早く仕事を切り上げ帰る事にしました。
 
19:00ぐらいに帰宅すると嫁がご飯を作りながら、怒っていたのでどうしたのか訪ねると、
 
「利空が熱で学校を早退してきて忙しいのに、夕方に住宅塗装の営業マンが来て、うちは旦那が塗装業ですから結構です!!と断ったのに、旦那様もビックリする程安いから見積りだけでもっとしつこくて!今息子が熱を出してるので忙しいので!と断っても、家の寸法を測ったりとなかなか帰らず困り、あんな強引で勝手で、しつこい営業マン初めて!!また、19:30に来るから夫婦で話しを聞いて欲しいんだって!パパ一人で対応よろしくね」
 
と言われそんな営業マンなんているのか!?と思い同業者だから色々勉強になるなと思っていました。
19:30になり、最初は1人だったみたいなのですが、今度は営業マン2人で来て、
 
営業マン『机がある部屋を借りていいですか!?』
 
私『こんな時間にここでは子供も熱を出していますし、嫁も忙しいので喫茶店で話しは聞きます』
 
営業マン『奥様とご主人様2人一緒に聞いてほしいんです』
 
嫁『忙しいから30分ならいいですよ』
 
営業マン『30分ですとしっかり説明できないので最低でも2時間は説明にかかります』
 
私『それならもう話は聞かなくていいので帰ってください』
 
営業マン『今だけのキャンペーンなのでどうしても話を聞いてほしいです』『ご主人様も塗装業でしたらこのキャンペーンの凄さが聞いて頂くとわかりますので』『塗料代だけの価格でその他の費用はすべて当社負担ですので』
 
私『自分で塗装するのでもう結構です』
 
営業マン『それなら明日はどうですか?』
 
私『明日も忙しいので無理です』
 
営業マン『いつならお時間ありますか』
 
私『僕も忙しいのであなた達にかまっている暇はないです』
 
とこんな会話を30分ぐらい繰り返し、結局私一人で喫茶店で話を聞くことになりました。すごい自信だったので内心どんなカラクリがあるのかとてもワクワクしていました。
 
話を聞いてみると5種類塗料の違う見積もりが作ってあり価格としては100万円140万円180万円220万円260万円でした。提案してもらったすべての塗料をいくらで仕入れれるか知っていますのでビックリしたのですが、100万円から180万円プランの塗料はハウスメーカーでも使っていると言っていましたが、絶対に使っていませんし、まともなペンキ屋でしたら絶対使わない塗料で、塗料代だけですと僕の家でしたら全てのプランが5万円から10万円で収まる塗料です。
 
私『塗料代だけでいいのでしたら100万円のプランで5万円で塗料してくれるのですか?』
 
営業マン『ちょっと待ってください、塗料はメーカーからこの価格で塗装してくださいと決められていますので、それからキャンペーンが適用されるのは260万円のプランのみです』
 
私『100万円のプランの塗料は1缶4000円ぐらいですよね?』
 
営業マン『先程も言いましたが、メーカーから値段は決められていますので1缶4000円なんてありえないです。』
 
私『じゃあこの塗料メーカーとは仲良くしていますので今から電話で確認しましょうか?』
 
営業マン『すいません、私の勉強不足かもしれませんので大丈夫です!キャンペーンが適用される260万円のプランの説明を聞いてください』
 
結局260万円がキャンペーンにより今契約すると100万円値引きの160万円になるということでした。塗装に関しても表面上だけの知識でマニュアル通りの答えでちょっと専門的なことを質問すると答えられず、もう呆れて結構ですと帰ってきました。私もたくさんのお客様から訪販の営業マンの話は聞いていましたが、こんなにも酷いのかと自分で話してみて初めてわかりました。でも塗装の知識がない方ですと100万円も安くなると誰でもお得感がでてしまうと思います。皆様、もしこんな業者の提案がありましたら即決せずに冷静になって考えてください。