コーキングのブリード現象(黒ずみ)の原因・解決策

ブリード現象

お家の外壁などの目地の部分が黒くなっていて見た目も悪く、何か問題でも起きているのではないか?と不安に思っていられる方はいませんか?

その黒ずみは「ブリード現象」と呼ばれるものかも知れません。

ブリード現象(黒ずみ)とは、可塑剤というコーキングに含まれている添加物が年数が経つと、コーキングと分離して、可塑剤が表面に出てくるために起きる現象の事です。また特定のコーキングの中には塗料を塗る事で反応して黒く変色することもあります。

可塑剤とはコーキングの柔軟性を保つために含まれているものになります。輪ゴムなども同じですね。放置した輪ゴムが切れやすくなっているのを思い出していただくと、コーキングが割れてきたりするのも分かると思います。

せっかく、外壁塗装したのに、数年で目地の部分が黒く汚れているのも嫌ですよね。そして外壁塗装をしてメンテナンスが終わったと油断していたら余計にですが、普段は外壁をじっくり見る事はないと思います。たまたま外で何かをしているときに黒ずみがあれば『雨漏りでもしているんじゃないか!?』とビックリすることもあるかも知れません。

最近では、ブリードが起きないようなコーキングが主流で使われている塗装会社も多いのですが、これも2020年現在の最近の事ですので、数年前に外壁塗装をした。築10年以上たっている場合は注意が必要かも知れません。

ですので、ここでは、ブリード現象(黒ずみ)にたいして、原因や解決策について詳しくご説明していきたいと思います。

下の動画では、4:38秒辺りで、ブリードについても少し触れていますので、良かったら見てみてください。

【イケメン職人】外壁のコーキングの仕方・剥がし方

②ブリードを起こすとどうなるのか?

ブリード現象(黒ずみ)がでるとどうなるのかをご説明していきたいと思います。

見た目が悪くなります。

外壁の目地が黒くなってきますので、外壁の色によっては美観的にも悪くなってしまう可能性が大きいです。グレーや黒、ネイビーなどの色であれば目立ちにくいのですが、汚れやすい色としては、特に淡い色や白色などは目立ちます。

耐久性も悪くなります。

塗料と可塑剤が反応して黒ずみを起こす場合は、勿論、外壁の塗料にも影響しますので、その塗料の本来のパフォーマンスを最大限に生かす事ができず、劣化が速まる可能性もあります。そうすると、次回の塗り替え時期を早めてしまいます。

③事前対応策・解決策

可塑剤が含まれていないコーキングを使用する

可塑剤の含まれていないコーキングを使用することで未然に防ぐことができます。

専用プライマーを塗布する

「逆プライマー」や「ブリードオフプライマー」をコーキングに塗布することにより、ブリードの可能性を低くします。


もし現在起きてしまっていたら

そのまま放っておくと、塗装面にも広がりますので、コーキングを綺麗にカットして、ブリードしている部分から1mm程度逃がして、養生し新たにコーキングを打ち直すことが必要になります。

④まとめ

この記事を見てくださっている方は、外壁塗装をお考えの方で、すでにブリードが起きている方、まだ起きていないけど気になる方がいると思いますが、どちらにせよ、コーキングと外壁塗装をする際には注意しなければならない事の一つですので、可塑剤を含んでいないコーキングを使用することをおすすめします。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ