マンション・アパートの外壁塗装

アパートの外壁塗装は春、秋がおすすめ!伊賀市の塗装業者が解説

マンション・アパートの外壁塗装:リペイント匠

アパートなどを所有されている方で外壁塗装の時期について悩まれている方はいないでしょうか?

アパートとなると住宅よりも大きく、外壁塗装をするにも費用や相場も勿論、大きくなります。住宅の外壁塗装との違いは、「自分が直接住んでいるわけではない」「費用が住宅に比べて全然、高くなる」「自分だけではなく、住人の方から見てもいい感じの色合いにしなければならない」という点だと思います。

ここでは、アパートの外壁塗装の時期について詳しくお話出来たらと思いますので、長文になりますが、アパートを所有していて外壁塗装をお考えの方は、最後まで読んで頂ければ、アパートの外壁塗装の時期について悩むことがなくなりますので、ぜひ最後まで読んで見てください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

アパートの外壁塗装は住宅と違い工事日数が、かなりかかります。ですので、アパートを外壁塗装する際は、季節的には春、秋がおすすめです。他にも劣化具合や塗料についても詳しく具体的に実例を踏まえてお話していきます。

⑵アパートの外壁塗装の時期について

マンション・アパートの外壁塗装

アパートを外壁塗装する時期に来ている方は、住宅とは違い、高額な工事になりますので色々悩まれると思います。「費用はどのくらいかかるのか?」「住民に迷惑をかけないようにしたい」「入居者が増えるようなデザインにしたい」などなどだと思います。

アパートですと工事期間も住宅よりも長くなりますので、時期的な事もおおよそ知っておく必要があります。

⑵アパートを外壁塗装した時の相場や費用

外壁塗装の見積もり・相場・費用

アパートの様な大きな建物を外壁塗装する場合、基本的に住宅の外壁塗装よりも㎡単価が安くなることの方が多いです。

その理由は下記です。

・作業効率

住宅の様に窓や細かい部分も少なく、ドンドン塗り進められるからです。サッシも何もない面積が多いので、手塗りにしても吹付にしてもドンドン塗り進められるので大幅な作業効率UPになります。他に屋根塗装される場合は特にこの利点が大きいです。

⑶アパートの外壁塗装におすすめな塗料

フッ素塗料

塗料は、耐久性のランクによって価格も変わります。1缶数千円でもアパートの様に400㎡以上あえればその塗料価格も変わってきますの、アパートを外壁塗装する場合は、塗料選びがすごく大事になります。

まずは、アクリル→ウレタン→シリコン→フッ素→無機と耐久性順に種類があるのですが、アクリルは耐久性が低すぎるので、割愛します。ウレタン塗料もシリコン塗料に比べてそこまで価格に大きく変わらないのに耐久性が低いので、ここも省略させて頂きます。

となると、予算的な事を含めて私がアパート所有者ならば考えるのは、「シリコン塗料・フッ素塗料・ガイナ」この辺りで考えると思いますので、この辺りの塗料を詳しくご説明いたします。

・シリコン塗料

シリコン塗料と一言で言っても種類が数多く、耐久性で見ても大きく分けて3種類のシリコン塗料があります。

1.従来のシリコン塗料

このシリコン塗料の特徴は従来のシリコン塗料なので、特に特徴のない普通のシリコン塗料になります。
おすすめ度 ★★★
耐久性:8年~12年

2.ラジカル制御型シリコン

ラジカル制御型シリコン塗料というのは、住宅のチョーキングと同じような事で、手で触ると白く顔料の粉が付く現象を押さえたシリコン塗料になります。他にもガードレールや道についている手摺を触った時に白なるものです。
おすすめ度 ★★★
耐久性:12年~15年

3.無機ハイブリットシリコン

こちらは、シリコン塗料の中でも無機成分が含まれた、耐久性特化のシリコン塗料になります。「無機とはなんぞや?」と思われる方のためにご説明すると、簡単に言うと、ガラスや石など無機質なものが含まれているというイメージです。

ガラスや石が劣化してダメになっているのってあまり見ませんよね。ですが、その無機だけだと固すぎて塗料にならないので、シリコン樹脂という有機物を配合されて作られた塗料になります。
おすすめ度 ★★★★
耐久性:15年~18年

・フッ素塗料

次にフッ素塗料でマンションを外壁塗装する場合ですが、フッ素は歯医者さんなどでも良く聞く名前だと思います。溶剤の場合は比較的に割れやすい塗料で揺れの大きい建物には向きません。耐久性は、シリコン塗料よりも上位互換になります。
おすすめ度 ★★★★
耐久性:15年~18年

・機能性塗料ガイナ

次にご紹介するのは機能性に特化したガイナになります。ガイナは艶消しの感じが特徴的ですごく高級感もでますし、自然な仕上がりになるのが特徴です。その他に機能性という所でお話すると、色々機能がある中で特に遮熱性に優れていますので、個人的におすすめです。
おすすめ度 ★★★★
耐久性:15年~18年

私個人がアパートの外壁塗装をしようと考えた時に上の様なランク付けになります。選び方の基準としては、基本的に住宅と同じような感じで選んで頂いて大丈夫なのですが、住宅に比べて面積も大きく費用も高額になりますので、ここは予算と相談しながら決めていく感じでしょうか。あとは艶消し、艶有など好みもあると思いますのでお気軽にご相談してください。

⑷アパートを外壁塗装する時期・期間

マンション・アパートの外壁塗装

アパートを外壁塗装しようと思った時の時期的な話ですが、時期と言っても「季節」「塗り替え時期」この2つに分かれると思いますので、一つずつお話していきます。

・「外壁塗装をする季節」

アパートを外壁塗装するのに適した季節は、結論を言えば、業者的にはいつでもOKです。しかし、住民さんもいることですし、建物の大きさによって工事期間は変わりますが、連休や年末、年始に被らないようにする方がいいかと思います。

足場の組み立てや高圧洗浄をしている時は大きな音がしますので、在宅中だと住民さんのご迷惑になるからです。期間的には、アパートの建物の大きさにもよりますが、30日~45日程度は見ておいた方がいいです。

・「外壁塗装する時期」

外壁塗装する時期

続いてアパートを外壁塗装する時期についてですが、そのアパートを購入したタイミングや売却するタイミングを外せば、こちらは、チョーキング・コーキングのひび割れ・雨漏り・クラックなど住宅と同じ考えで大丈夫かと思います。

チョーキング

上のおすすめ塗料でもお話したように、手で触った時、白い粉の顔料が付いた場合は外壁塗装をするタイミングです。
外壁塗装時期:★★

コーキングのひび割れ

アパートのコーキングを使用する場合に多い、外壁材は窯業系のサイディングか金属系のサイディングだと思いますが、ひび割れをしてくると外壁材も傷んでしまい、外壁の貼り替えなどになると、外壁塗装の2倍~とより高額なってしまいますので、早めに無料診断して頂く事をおすすめします。
外壁塗装時期:★★★

雨漏り

こちらも上のコーキングと同じような事が言えますが、上より一歩進んだ状態ですね。こちらは、すぐにでも無料診断をうけるべきだと思います。
外壁塗装時期:★★★★

クラック

こちらも雨漏りなど美観的ではなく、躯体事態に影響がでますので、早めの処置をおすすめします。
外壁塗装時期:★★★

⑸アパートを外壁塗装する時の注意点

屋根塗装:リペイント匠

アパートを外壁塗装するときの注意点ですが、一番大事なのは

・「業者の選定」

アパートの外壁塗装をする時は高額になりますので、どうしても安い業者に目が行きがちですが、手抜きをしてまた数年で汚くなっては、せっかく住民さんたちにも了承をもらい、色々と段取りして高いお金を払ったのに意味がないからです。

私達の様な塗装工事というのは、建物が大きくなればなるほど、少し手を抜くだけで、人件費などが大きく変わります。

ですので、塗料代金も大きいので、業者の仕入れ価格によっては大きく変わりますが、そこで塗料を出来るだけ薄めて外壁塗装をしても塗料の最大のパフォーマンスは、発揮されません。そのように職人が手を抜いたら、「耐久性」「美観性」共に大きく影響するのです。

アパートを外壁塗装する時に、良し悪しが決まるのは全て職人次第なのです。

ですので、業者選びは慎重にしましょう。

・臭い

その他に注意しなければならないのは、「臭い」です。住民さんの中には妊婦さんや臭いに敏感な方もいるかもしれません。ですので、アパートを外壁塗装する際は、臭いのない「水性塗料」で塗装するようにしましょう。

・挨拶周り

工事期間の工程などを住民さんに工事着工の1か月前くらいに、お知らせしておくことも大事なポイントになります。自分だけではなく、他人の住民さんもいる事ですので、前もって前もって行動する事が大事だと思います。

⑹アパートを外壁塗装するときの色選び

外壁塗装の色選び

アパートを外壁塗装をする際に、大事な「色選び」ここも大事なポイントだと思います。色を配色するときのポイントは、

・凹凸を利用して配色する

バルコニーやいりずみなどを利用して色を変える事が今は一番多いマンションの外壁塗装だと思います。割合としては7:3ほどの割合で配色すると綺麗にまとまって見えます。

・ツートンカラーなどで配色する

建物を上下で色合いを変えてみたり、してもおしゃれに仕上がるかと思います。

・縦ラインで配色する

サッシやコーキングの目地などを利用して、縦ラインで配色してもおしゃれに仕上がります。

関連記事

・【外壁塗装デザイン】のコツ

・外壁塗装のおしゃれな人気色

・【超簡単】おしゃれなツートンカラーの色合いや配色

⑺アパートの外壁塗装もリペイント匠にお任せ!

アパートの外壁塗装も職人経験23年の経験を活かし、ご予算に合った提案をして、最高な外壁塗装に仕上げますので、お任せください!

⑻アパートを外壁塗装する時期のまとめ

アパートを外壁塗装する時期について色々と詳しく書かせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

住宅と違い、塗装する面積も多い分、「価格」というのが非常に気になる所だと思います。ですが、それ以上に大事な事は「業者選び」だという事を忘れないようにしてください。

大切な事ですので、何回も言いますが、費用も出来栄えも「アパートの外壁塗装は職人で全て決まるのです」大きな買い物ですので、「やってよかった」と言えるアパートの外壁塗装になる事の参考になれば幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ