外壁塗装 リペイント匠

四日市市でおすすめのハウスメーカーをご紹介!外壁塗装の注意点についてプロの塗装業者が徹底解説!

【必見!】外壁塗装する人は絶対見てください。知らないと凄く損する外壁塗装の保証書の内容

四日市市にお住まい、または住む予定の方にとって、家は生活の基盤であり、長期間にわたって快適に過ごせる空間であるべきです。

 

そのためには、信頼できるハウスメーカー選びと定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

特に、外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、建物を風雨や紫外線から守る重要な役割を果たします。

 

しかし、多くの方々がどのハウスメーカーを選ぶべきか、また外壁塗装はどの業者に依頼すれば良いのか迷われることでしょう。

 

この記事では、四日市市で評判のハウスメーカー3選を紹介し、それぞれの特徴やサービス内容を詳しく解説します。

 

さらに、外壁塗装を依頼する際のポイントや、地元四日市市で信頼できる塗装業者の選び方についてもご案内いたします。

 

 

四日市市でおすすめのハウスメーカー3選

外壁塗装 リペイント匠

四日市市にお住まいの方や、これから住む予定の方々にとって、理想的な住まいを提供できるハウスメーカーを見つけることは、安心して長く住むための第一歩です。

 

市内には多くのハウスメーカーが存在しており、それぞれが異なる特徴や強みを持っています。

 

選択肢が多い一方で、「どのハウスメーカーが自分のニーズに合うのか?」と迷われる方も少なくありません。

 

ここでは、四日市市で特におすすめのハウスメーカーを3社ピックアップし、各社の提供するサービス内容、住宅の品質、顧客満足度など、選ぶ際の重要ポイントを詳細に解説していきます。

 

エクセレントホーム

エクセレントホームは、そのユニークな家づくりプロセスで注目されています。

 

顧客一人ひとりの価値観や生活スタイルを深く理解することから始めるため、彼らのアプローチはまず、スタイルブックの作成にあります。

 

スタイルブックとは、お客様が自分自身や家族の生活に対する価値観を詳細に記入していくものです。

 

エクセレントホームでは、家族個々の価値観が重要と考えており、配偶者それぞれが別々のスタイルブックを用意し、個々のニーズと共通の価値を整理します。

 

このスタイルブックを使って、お客様が何を大切にしているのか、どのような生活を送りたいのかを明確にします。

 

これにより、デザインプロセスは顧客の個性や好みを完全に反映したものとなり、単に家を建てるのではなく、顧客の「好き」や「嫌い」を完全に理解した上で、最適な住空間を提供できるのです。

 

性能面では、エクセレントホームは超高性能を目指すよりも、「ちょうど良い性能」の家を提供します。

 

三重県の温暖な気候に最適な、快適で安全な住宅を建てることにこだわり、不必要なコストを抑えつつ、必要十分な性能を確保しています。

 

また、彼らは透明性を重視し、顧客が理解しやすい明瞭な見積もりを提供することを心掛けています。

 

さらに、エクセレントホームは業界標準の10年保証を大幅に超える、最長60年の保証期間を提供します。

 

これにより、長期にわたって顧客の家をサポートし、安心して暮らせる住環境を保証します。

 

この長期保証は、建物の構造や防水など、住宅の最も重要な部分に対する強い自信と責任を示しています。

 

参考:エクセレントホーム

 

オカモトハウジング

オカモトハウジングは、四日市市で注目されるハウスメーカーの一つです。

 

家づくりのアプローチは顧客の期待と予算のギャップをうまく橋渡しすることにあります。

 

初めてのお客様はしばしば、他の大手ハウスメーカーやローコスト住宅会社を経験してからオカモトハウジングにたどり着くことが多いですが、ここで初めて「理想と現実のバランス」を見つけることができると感じるようです。

 

オカモトハウジングの提供する住宅は、標準的な建売住宅とは一線を画し、各住宅がオーナーの個性に合わせて設計される「提案型分譲住宅」です。

 

建築士が直接顧客との対話を重ね、その生活スタイルや好みを反映した住宅を一つ一つ手がけます。

 

このプロセスは、住宅ブランド「INFA HOME」に結実しており、訪れる顧客に高い満足度を提供しています。

 

内覧会では、顧客が実際に住宅の雰囲気を体感できるように、「エレガントモダン」をテーマにした三つのモデルハウスが展示されています。

 

これらのモデルハウスは、洗練されたデザインと機能性を兼ね備え、快適で豊かな住空間を提案しています。

 

特に、プレミアムモデルでは、ホテルのような高級感溢れる空間を家庭内で再現し、シャンデリアや曲線の間接照明が心地よい環境を作り出しています。

 

基本性能においても、オカモトハウジングは耐震等級3という高い基準をクリアし、次世代省エネ基準4に適合した住宅を提供しています。また、家庭内の収納率も15%以上を標準で確保し、機能性と快適性を高めています。

 

最後に、彼らの技術力と提案力を保つため、内覧会の参加はアンケートを基にした予約制を取り入れており、それにより各顧客に合わせた質の高いサービスを提供しています。

 

このようなきめ細やかな対応がオカモトハウジングの住宅を、四日市市で選ばれる理由の一つとなっています。

 

参考:オカモトハウジング

 

中部住研

中部住研は、四日市市で地元に根差した家づくりを行うハウスメーカーとして知られています。

 

家づくりの核心は「安心して長く暮らせる家」を提供することにあります。

 

この理念の下、中部住研は自然災害に強い家づくりを重視し、木と鉄を組み合わせた独自のテクノストラクチャー工法を採用しています。

 

この工法により、家は外部からの強い力にも耐えうるだけの強度を持ちながら、間取りの自由度を保つことが可能です。

 

中部住研の家づくりは、ただ丈夫で長持ちするだけでなく、デザインと性能の両面で顧客の細かな要望に応えることができるという特徴があります。

 

顧客一人ひとりのライフスタイルや将来のニーズを考慮した上で、最適な住宅プランを提案し、顧客が一生後悔しないような家づくりを目指しています。

 

また、中部住研は地域に密着した活動を行っており、地元の環境や利便性を熟知した上での住宅設計を行います。

 

地元の気候や文化を反映した家づくりにより、地域に根ざした快適な住環境を実現しています。

 

さらに、顧客との関係を大切にするため、定期的にイベントを開催し、完成した住宅の見学会や感謝祭を通じて、顧客との絆を深めています。

 

創業以来の経験と実績に裏打ちされた熟練スタッフが、時代に合わせた新しい技術やアイデアを取り入れながらも、長年にわたって愛される家づくりを心がけています。

 

その結果、中部住研は四日市市において、地域から必要とされ、信頼されるハウスメーカーとしての地位を確立しています。

 

地域社会への貢献と顧客からの信頼を基に、これからも質の高い住宅提供を続けていくことを目指しています。

 

参考:中部住研

 

 

ハウスメーカーの外壁塗装について

 外壁塗装 リペイント匠

家を建てた後のメンテナンスは、その住宅が長持ちし、快適に過ごすために非常に重要です。

 

特に外壁塗装は、家の美観を保ち、様々な気象条件から住宅を守るための重要な役割を果たします。

 

四日市市のような地域では、季節ごとの気候の変化が激しいため、外壁の劣化が進みやすく、定期的な塗り替えが必要とされています。

 

しかし、多くのハウスメーカーが建築した家のオーナーは、外壁塗装をどの業者に依頼すれば良いのか、どのタイプの塗料を選べば長持ちするのかといった点で迷うことがあります。

 

また、外壁塗装は見た目の美しさだけでなく、防水性や耐久性を高め、将来的な修繕コストを抑える効果も期待できます。

 

ここでは、四日市市におけるハウスメーカーの外壁塗装に焦点を当て、質の高い塗装業者の選び方、推奨される塗料の種類、塗装時の注意点などを詳しく解説していきます。

 

ハウスメーカーの外壁塗装の注意点

ハウスメーカーの外壁塗装は、

 

  • ハウスメーカー
  • 一般の塗装業者

 

に依頼することができます。

 

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する選択肢は非常に有効な方法です。

 

ハウスメーカーは元々その住宅を建てた際の外壁材やデザインを熟知しており、それに適合する塗料を用意しています。

 

これにより、材質に合った最適な塗料を選び、施工することが可能ですので、質の高い仕上がりが期待できます。

 

また、元のデザインを損なわないよう適切な色や質感の選択が行われるため、住宅の美観を保つという面でも安心して塗装工事を任せることができます。

 

ただし、ハウスメーカーが外壁塗装を行う場合、施工自体はほとんどの場合、専門の塗装業者(下請け)に委託されます。

 

このため、ハウスメーカーを通すことで中間マージンが発生し、結果的に塗装費用が一般の塗装業者に直接依頼する場合に比べて3割から5割以上高くなることがあります。

 

これはハウスメーカーが品質管理や保証の面で付加価値を提供している反面、コストが増加する主な要因となります。

 

また、ハウスメーカーによる住宅であっても、外壁塗装の作業を一般の塗装業者に依頼することも可能です。特に地元の塗装業者に依頼する場合、多くのメリットがあります。

 

①地域密着のサービス

地元の塗装業者は、地域に根ざした営業を行っており、顧客との長期的な関係を大切にする傾向があります。そのため、サービスの品質に優れ、地元の気候や環境に適した塗料の知識も豊富です。

 

②経験と実績

地元の業者は、地域内の多様なハウスメーカーの住宅を手がけることが多く、さまざまな外壁材やデザインに対応した経験を有しています。このため、塗料の選択やデザインの提案において多くの選択肢を提供できます。

 

③コストパフォーマンス

多くの地元業者は塗装専門の職人で施工を行うため、中間マージンが発生しないことが一般的です。その結果、比較的低コストで外壁塗装を実施することが可能になります。

 

ただし、業者によって提供するサービスの品質は異なりますので、業者を選ぶ際には慎重になる必要があります。以下の点をチェックすると良いでしょう。

 

  • 塗装実績の確認:施工した住宅の事例や、過去の顧客からのフィードバックを確認してください。これにより、業者の技術力や仕上がりの品質を把握することができます。
  • 見積もりと契約の透明性:見積もりは詳細にチェックし、不明瞭な項目がないか確認してください。また、契約にあたっては、塗装範囲、使用する塗料の種類、作業期間、費用、保証内容などが明記されているかを確認することが重要です。

 

これらのポイントを踏まえて業者を選ぶことで、ハウスメーカーの住宅にふさわしい質の高い外壁塗装を実現できます。

 

外壁塗装は地元の外壁塗装業者がおすすめ

地元の外壁塗装業者を選ぶ際には、多くの利点があります。以下の理由から、地元の業者に外壁塗装を依頼することがお勧めです。

 

■塗装専門の職人による高品質な施工

地元の塗装業者は、塗装専門の職人で訓練された職人が施工を行います。これにより、一貫した品質管理が可能となり、高いレベルの仕上がりが期待できます。

塗装専門の職人が作業を手掛けることで、細部にわたる要望にも柔軟に対応することができます。

 

■地域社会との密接な関係

地元で長く営業している業者は、地域社会との結びつきが強く、口コミや評判を非常に重視します。良好な評価を保つために、常に高品質なサービスを提供し続けることが彼らにとって重要です。

 

■長期的なアフターフォロー

地元の業者は、単発の工事に留まらず、長期的な関係を築くことを重視しています。

塗装後のアフターサービスや定期的なメンテナンスを通じて、まるで「住宅のかかりつけ医」のような役割を果たします。

これにより、住宅の状態を常に最良に保つことができます。

 

■コストパフォーマンスの向上

塗装専門の職人で施工を行うため、中間マージンが発生しないことが多く、結果として工事費用が低価格に抑えられます。このコストパフォーマンスの良さは、経済的にも大きなメリットとなります。

 

■多様な塗料とデザインの選択肢

地元の業者は、さまざまな塗料やデザインの選択肢を提供しています。

これにより、お客様のニーズに合わせたカスタマイズが可能となり、より個性的で満足度の高い外壁塗装を実現できます。

 

これらの理由から、地元の外壁塗装業者に依頼することは、品質、価格、サービスのすべてにおいて多くの利点があります。

 

地域に根ざした業者選びは、信頼できるパートナーとして長期にわたる関係を築く第一歩となるでしょう。

 

 

まとめ~四日市市の外壁塗装・屋根塗装なら

本記事では、四日市市で信頼できるハウスメーカーと、ハウスメーカーの外壁塗装に関する情報を提供しました。

 

四日市市でおすすめのハウスメーカー3選として、エクセレントホーム、オカモトハウジング、中部住研を紹介し、それぞれの特徴とサービスを詳細に解説しました。

 

また、外壁塗装については、ハウスメーカーを通じて依頼するメリットとデメリット、地元の塗装業者を利用する利点をお伝えしました。

 

四日市市にお住まいの方、あるいはこれから住む予定の方が、自分の住宅に合ったハウスメーカーや塗装業者を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 

信頼できるパートナー選びは、長期にわたる快適な住生活を送るための重要な一歩となるでしょう。

 

四日市市で外壁塗装を検討されている方は、今回紹介したポイントを参考にしながら、賢い選択を行ってください。

 

疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00〜20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

 

四日市市をはじめ、津市・亀山市・鈴鹿市・伊勢市・松阪市・伊賀市・名張市を中心に三重県全域が施工範囲です。

 

詳しくは、四日市市のショールームの情報をご覧ください。

https://www.mietosou.com/2023/09/12/yokkaichi-city-page/

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ