外壁塗装 リペイント匠

鈴鹿市でおすすめのハウスメーカー5選!ハウスメーカーの外壁塗装についてプロの塗装業者が徹底解説

外壁塗装色選び

家を建てる際、どのハウスメーカーを選ぶかは非常に重要な決定です。

 

特に鈴鹿市で家を建てようと考えている方には、多くの選択肢がありますが、その中でも特におすすめのハウスメーカーを5社、三重県鈴鹿市をはじめ、津市、亀山市、四日市市、伊勢市、松阪市、名張市、伊賀市を営業エリアにしている外壁塗装専門店が詳しくお伝えしていきます。

 

さらに、その特徴や強みを詳しく解説します。

 

また、ハウスメーカーが提供する外壁塗装のサービスについても触れ、家を長く美しく保つためのポイントをお伝えします。

 

新築を考えている方、外壁塗装を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

 

鈴鹿市でおすすめのハウスメーカー5選

家を建てる際に最も重要なのは、信頼できるハウスメーカーを選ぶことです。

 

鈴鹿市には多くのハウスメーカーがありますが、その中でも特におすすめの4社を厳選しました。

 

それぞれ独自の特徴と強みを持ち、お客様の多様なニーズに応えることができます。

 

①アキュラホーム

アキュラホームは、家族の夢を叶える「完全自由設計」を提供しています。

 

お客様の理想やこだわりをしっかりと聞き、注文住宅ならではのオリジナルな提案を行います。また、デザインコードを用いた美しい住宅デザインと、住み心地の良い家づくりに注力しています。

 

アキュラホームの家は、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を超える高断熱性能を持ち、快適でエコな生活を実現することでも知られています。

 

特に断熱材の劣化を防ぐ施工技術により、長期間にわたって高い性能を維持します。

 

さらに、適正な価格を追求し、高品質とコストダウンを両立させています。徹底したコスト管理により、日本の住宅価格を欧米水準に近づける努力をしています。

 

耐震性能にも優れており、実物大の耐震実験でその耐久性を証明しています。地震後も住み続けられる家を提供し、高耐震・高耐久の家づくりにこだわっています。

 

施工技術と管理の面でも高い水準を保っており、職人品質の施工と厳しいチェック体制を導入しています。17項目に及ぶチェックシートと第三者機関の検査により、品質が確保されています。

 

最後に、長期優良住宅基準を上回る性能を持つ住まいを提供し、世代を超えて住み継がれる家を目指しています。

 

最長35年の長期サポート体制により、お引渡し後も安心して暮らし続けることができます。

 

参考『アキュラホーム

 

②Casa

Casaは、お客様のこだわりを形にする家づくりを大切にしています。

 

住まいは家族の健康にも影響するため、「早く帰ろう」と思えるような家を提供することで、家族の絆を深めることを目指しています。

 

快適な空間で笑顔あふれる毎日を過ごせるように、お客様と一緒に家づくりを進めています。

 

Casaの家づくりは、土地探しから始まり、女性スタッフを含む経験豊富なチームがサポートします。

 

デザインや使いやすさ、安心安全を重視しながら、お客様がずっと笑顔で過ごせる場所を提供することを目指しています。

 

また、完成後もお客様との関係を大切にし、地域との絆を深めながらパートナーとしての役割を果たし続けます。

 

創業以来、大切にしているのは、お客様の要望を形にし、完成後も長く続く信頼関係を築くことです。

 

参考『Casa

 

③のこのこのいえ

のこのこのいえは、20代でも背伸びせずに暮らせるローコスト住宅を提供しています。

 

予算内で必要な設備をすべてコミコミ価格で提供し、夢をたくさんトッピングできる家づくりを実現します。

 

標準仕様には、実用性を重視した使いやすさ、楽しさ、心地よさをテーマにした設備が揃っており、女性目線で使いやすくまとめられています。

 

さらに、高性能な住宅であることも魅力です。

 

耐震等級3や省エネ性能を備えた安心の住まいを提供し、大切な家族を守るための技術が詰まっています。

 

自由設計も可能で、約40年の経験を持つ幸三建設が、お客様の要望を元に理想のマイホームを形にします。

 

はじめての家づくりでも安心できるサポート体制も整えています

 

引渡し後の10年間で最大4回の定期点検を実施し、10年以降もメンテナンスやリフォームの相談が可能です。

 

専任者によるアフターサービスや瑕疵担保責任保険、地盤保証制度も完備し、長期にわたって安心して暮らせる環境を提供しています。

 

参考『のこのこのいえ

 

④池田建設oh!!onehouse.

池田建設oh!!onehouseは、お客様との対話を大切にし、一人ひとりの理想や要望を叶える家づくりを目指しています。

 

お客様のライフスタイルや好みに合わせた完全自由設計の家を提供し、住まいに人を合わせるのではなく、人に住まいを合わせるというスタンスでプランニングを行います。

 

家事や子育てを楽しむための動線設計や、光と風に包まれる解放感あふれる空間、趣味に没頭できる秘密基地のような部屋など、お客様のこだわりや憧れを形にすることを重視しています。

 

見た目の美しさだけでなく、高い耐震性や高気密・高断熱などの構造面にも力を入れており、長期間にわたって安心して快適に暮らせる住まいを提供しています。

 

池田建設は40年以上の歴史を持ち、三重の風土を熟知した経験と実績があります。

 

光や風、木などの自然の心地よさを取り入れた健やかな住まいを追求し続けています。

 

住宅の建築だけでなく、土地探しや分譲地の企画開発、不動産の売買もトータルにサポートしています。

 

住宅の建築プロセスでは、営業、設計士、現場監督、職人、コーディネーターが一つのチームとなり、お客様の要望に対してきめ細やかでスピーディーな対応を実現しています。

 

構造や設備仕様、コスト面についても誠意を持って正直に説明し、お客様にとって最適な家づくりをサポートしています。

 

参考『池田建設oh!!onehouse.

 

⑤アサヒグローバルホーム株式会社

アサヒグローバルホーム株式会社は、「おしゃれで、性能良くて、お値打ちで、物語りがあって、幸せを感じる住まいづくり」をコンセプトにしています。

 

創業者の久保川議道氏は、「家は家族の宝、人生で一番大切なもの」という信念を持ち、家づくりを神聖な仕事と捉えています。

 

過去の住宅業界の問題点を改善し、理想の住まいを提供するために、約30年かけて革新的な家づくりを進めてきました。

 

アサヒグローバルホームの家は、一級建築士と共に住む人の個性に合わせたデザインを実現します。徹底したヒアリングにより、お客様の要望を超える提案を行い、住まう人だけのオリジナルなデザインを追求します。

 

性能面でも、断熱性、気密性、耐震性、耐久性、省エネ性能を兼ね備えた高性能住宅を提供します。特に、耐震・制震技術として木造軸組パネル工法と剛床工法、制震ダンパー「ミライエ」を採用し、地震にも強い安心な住まいを実現しています。

 

また、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及と推進にも力を注いでいます。

 

コストパフォーマンスにも優れており、高品質な設備をお値打ち価格で提供しています。地元での長年の実績により、有名設備メーカーとの信頼関係を築き、ローコストで高品質な設備機器を導入しています。

 

施工には自社育成の大工を採用し、中間業者を挟まずに発注することで、コストダウンを実現しています。

 

お客様のライフスタイルに合わせたオンリーワンの住まいを提供し、長期にわたる安心と幸せを追求しています。

 

ご契約後の打ち合わせでは、多様な設備仕様を選択でき、理想の住まいを実現します。

 

お引渡し後も、60年間の保証や年中無休のメンテナンス対応で、お客様の安心をサポートします。

 

参考『アサヒグローバルホーム株式会社

 

 

ハウスメーカーの外壁塗装について

伊勢市 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装は家の美観や耐久性を保つために欠かせないメンテナンスです。

 

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼することには多くのメリットがありますが、同時に注意すべき点も存在します。

 

ここでは、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するメリットとデメリットについて詳しく解説します。また、地元の業者に依頼する場合との比較も行い、どちらがより適しているかについても考察します。

 

 

外壁塗装を依頼するメリット

外壁塗装をハウスメーカーに依頼することにはいくつかのメリットがあります。これらのメリットを理解することで、適切な選択をするための判断材料となるでしょう。

 

①保証の延長

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する最大のメリットの一つは、保証の延長が可能であることです。

 

多くのハウスメーカーは、家の外壁塗装を定期的に行うことで、元々の保証期間を延長してくれるサービスを提供しています。

 

これは、家の長期的な保護と価値を維持するために非常に重要です。長期間にわたる保証があることで、万が一のトラブルにも安心して対応できます。

 

②カスタマーサービスの充実

一流のハウスメーカーは、カスタマーサービスが非常に充実しています。

 

外壁塗装を依頼した際にも、迅速かつ丁寧な対応をしてくれるため、トラブルが発生した場合でも安心です。

 

特に、施工後のアフターフォローがしっかりしているため、長期にわたって安心して暮らせるというメリットがあります。

 

③ブランドの信頼性

ハウスメーカーは、そのブランド力によって信頼性を築いています。ブランドを守るために、施工の品質に対して非常に高い基準を持っています。

 

そのため、外壁塗装の仕上がりや耐久性にも安心感があります。ハウスメーカーのブランド力は、外壁塗装のクオリティを保証する一因となります。

 

④建物の仕様を理解している

ハウスメーカーは、塗装専門の職人が建築した建物の仕様をよく理解しています。

 

特に、一般的な在来工法ではなく、独自の工法を用いて建てられた家に対しては、最適な外壁塗装の方法を知っているため、効率的かつ適切な施工が可能です。

 

これにより、外壁塗装の効果を最大限に引き出すことができます。

 

⑤一貫した施工管理

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼することで、一貫した施工管理が行われます。施工の計画から実施、アフターフォローに至るまで、全てのプロセスが統一された基準で管理されます。

 

これにより、施工の品質が均一で高水準に保たれるため、安心して任せることができます。

 

外壁塗装を依頼するデメリット

外壁塗装

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼することには多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。

 

これらのデメリットを理解することで、より適切な選択をするための判断材料となるでしょう。

 

①高額になる理由

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する最大のデメリットは、費用が高額になることです。高額になる理由は主に二つあります。

 

ハウスメーカーは塗装専門の職人で施工を行うわけではなく、外部の施工業者に依頼することが多いため、いくつかの中間マージンが発生します。

 

具体的には、ハウスメーカーがまず30%から35%の利益を取り、その後に塗料メーカー、施工業者、末端の塗装業者と順番に利益が上乗せされていきます。

 

このように複数の段階で利益が発生するため、最終的な施工費用が高額になるのです。

 

ハウスメーカーはブランドの信頼性を維持するために、高品質な材料やサービスを提供する必要があります。

 

これにより、ブランドを守るための追加コストが発生し、その結果、施工費用が高くなることがあります。

 

②年々減少する一戸建ての着工件数

ハウスメーカー全体の収益構造が影響を受けるもう一つの要因は、一戸建て住宅の着工件数が年々減少していることです。

 

バブル期に比べて現在の着工件数は半分以下となっており、ハウスメーカーにとっては収益の維持が課題となっています。

 

この状況を補うために、外壁塗装などのメンテナンス業務を積極的に提案し、受注を増やすことで収益を確保しようとしています。

 

これにより、外壁塗装の価格が高く設定される傾向があります。

 

③独自素材の使用

ハウスメーカーは独自の素材を使用することが多く、その素材に特化した塗装が必要となる場合があります。

 

このため、特殊な材料や技術が求められ、費用が高くなることがあります。

 

また、これらの独自素材は一般的な塗装業者では扱いが難しいため、ハウスメーカーに依頼する必要があり、選択肢が限定されることもデメリットと言えるでしょう。

 

④地元業者との比較

ハウスメーカーに依頼する場合、中間マージンの存在やブランド維持コストなどの理由から費用が高額になることがあります。

 

これに対して、地元の塗装業者に依頼する場合、直接施工を行うため中間マージンが発生せず、費用を抑えることができます。

 

また、地元業者は地域密着型のサービスを提供しており、迅速で柔軟な対応が可能です。

 

地元業者の利点には次のものがあります。

 

  • 直接施工によるコスト削減
  • 柔軟で迅速な対応
  • 地域密着型のアフターサービス

 

ただし地元業者に依頼する場合でも、信頼できる業者を選ぶことが重要です。適切な業者選びを行うことで、ハウスメーカーに劣らない品質の施工を受けることが可能です。

 

ハウスメーカーと地元業者の比較

外壁塗装を検討する際、ハウスメーカーと地元業者のどちらに依頼するかは重要なポイントです。

 

①ハウスメーカーの特長

ハウスメーカーは、そのブランド力によって高い信頼性を持っています。

 

ブランドを守るために、施工品質やアフターサービスに力を入れているため、安心して依頼することができます。

 

また、外壁塗装に関する長期保証を提供していることが多いです。これにより、施工後のトラブルにも迅速に対応してもらえるため、長期的な安心感があります。

 

さらに施工管理を一貫して行うため、施工品質が均一で高水準に保たれます。計画から施工、アフターフォローまで全てのプロセスが統一された基準で管理されるため、安心して任せることができます。

 

ハウスメーカーは、塗装専門の職人の建物に最適な工法と素材を使用しているため、その特性をよく理解しています。

 

これにより、最適な外壁塗装の方法を提供できるため、効果的な施工が可能です。

 

ただし、次のようなデメリットが存在することを認識しておくことが大切です。

 

  • 高額になることが多い(中間マージンやブランド維持コスト)
  • 独自素材の使用による高コスト

 

 

②地元業者の特長

地元業者は、直接施工を行うため、中間マージンが発生しません。

 

これにより、費用を抑えることができます。また、地元の資材や人材を活用することで、さらにコスト削減が可能です。

 

地域密着型のサービスを提供しているため、迅速で柔軟な対応が可能です。施工中や施工後のトラブルにも、迅速に対応してもらえることが多いです。

 

地域に根ざしたサービスを提供しており、アフターサービスも充実しています。近隣に事務所や拠点があるため、問題が発生した際にも迅速に対応してもらえます。

 

また、顧客の要望に柔軟に対応できるため、カスタマイズの自由度が高いです。顧客の希望に応じて、最適な施工プランを提案してくれます。

 

ただし、デメリットもありますので注意が必要です。

 

  • 信頼性の確認が必要(業者の評判や実績を確認する必要がある)
  • 一部の業者は保証が短い場合がある

 

 

まとめ

鈴鹿市でおすすめのハウスメーカー5選について紹介し、それぞれの特徴と外壁塗装のサービスについて詳しく解説しました。

 

ハウスメーカーの外壁塗装においては、ハウスメーカーと地元業者の双方に、それぞれの特長と利点があります。

 

予算、信頼性、保証内容、カスタマイズの自由度などを考慮し、自分に最適な選択をすることが重要です。

 

この記事を参考に、鈴鹿市での家づくりや外壁塗装に役立てていただければ幸いです。

 

鈴鹿市で外壁塗装を検討されているのであれば、紹介したポイントを参考に、慎重かつ計画的に色選びを進めていけば、理想的な外観を実現することができるでしょう。

 

疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00〜20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

 

鈴鹿市をはじめ、津市・亀山市・鈴鹿市・伊勢市・松阪市・伊賀市・名張市・四日市市を中心に三重県全域が施工範囲です。

 

詳しくは、鈴鹿市のショールームの情報をご覧ください。

https://www.mietosou.com/suzukaten/

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ