外壁塗装 リペイント匠 専門店

外壁塗装専門店として県内で施工実績・クチコミNo.1の理由

三重県、外壁塗装、季節、リペイント匠

今回は弊社の外壁塗装専門店として数ヶ月待ちの人気な理由をお話していきたいと思います。

改めてご紹介させて頂くと弊社は、津市・鈴鹿市・松阪市・亀山市・名張市に店舗を構え三重県全域を商圏として外壁塗装や屋根塗装・防水工事・その他リフォーム工事をさせて頂いています。

出来るだけ魅力を伝えられる様に詳しく書いていきますので、最後まで読んで頂ければ幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

目次

⑴人気な理由|技術力・知識力・感謝力のある施工

外壁塗装、時期、リペイント匠

まずは技術力と知識力・お客様への感謝力がお客様に選ばれる人気な理由の一つになります。

・技術力・知識力

一般戸建て住宅の外壁材や屋根材というのは、その時代の求められているもので、材料も変わってきます。

例えば

「アスベスト問題が大きく報道されれば、ノンアスベストの屋根材などが開発されてきたり」

「一般の方が新築後の外壁塗装などのメンテナンスでお金がかかる事を気にされていると、外壁材に高耐久なコーティングを施したり」などなど。

この様に材料が変われば、

「昔と同じ施工方法で外壁塗装や屋根塗装をしていたら様々なトラブルが起きてしまいますので、塗料も変わり、当然ながら施工のやり方も変わります」

特に最近は塗料の進化のスピードも早く常にアンテナを立てて、最新の情報を取り入れていかねばなりません。

また情報だけでは信用できないものは塗装専門の職人の技術作業場で実際に試験塗装して、低汚性試験・密着試験、剥離試験、など様々な試験を繰り返しています。

我々はお客様に対する責任がありますので、カタログのスペックだけ見て、そのままお客様にご提案するなんて事は絶対にありません。

難付着サイディング、外壁塗装、リペイント匠

また施工方法にしても10数年前までは知識のない元請けの言う事を聞いて仕事していただけですが、今は一般のお客様と直接取引するプロとして、施工方法や屋根材や外壁材の特性を理解しなければキチンとした工事は出来ません。

外壁材や屋根材の素材によって、ベストな塗装のやり方で施工するという意味です。

また技術力に関しても「2色塗り」「3色塗り」「多彩色塗り」「コンクリート再現工法」「モルタルアート」など常に新しい技術力へのチャレンジを技術作業場で行っています。

・お客様への感謝力

外壁塗装、時期、セルフチェック、リペイント匠

そして今の時代は「仕事が出来れば良い」という時代ではありません。職人一人一人に、お客様への感謝力を朝礼などで常に言い聞かして、お客様のお住まいの現場に送り出す様にしています。

弊社の事務員さんに

「うちのクチコミは教育が行き届いているというのが、一番多いですね♪」

と良く言われますが、この様に仕事以外で社会人としての当然もつべき姿勢を教える、独自の教育カリキュラムにあると思っています。

初めから仕事ができる協力会社を使えば済む話で、実際は、社員を募集して、塗装専門の職人を雇用し、教育して、仕事を教えて…

としているのは、経営的に見れば凄く効率的に悪い事なのですが、効率を求め、塗装専門の職人を育成する事を諦めれて、協力会社・下請け会社ばかりになれば、

「何のためにこの会社を作ったのか?」

という本質の部分がズレてしまいますので、創業から強くこだわり続けているところです。

⑵人気な理由|圧倒的な実績の多さ

次の人気な理由としては「圧倒的な実績の多さ」です。

2023年現在は年間700件以上の施工実績、今までの施工実績も数千件になり地域一番店と呼ばれるようになりました。

本当にありがとうございます!

その実績、評判からクチコミでご紹介して頂く事も多いです。

Googleクチコミ

リペイント匠クチコミ

独自アンケートやGoogleのクチコミ数や内容なども選ばれる実績の多さの証でもあります。

お客様アンケート

リペイント匠クチコミ

毎年数多くの表彰

全国の一般消費者向けの塗装店の中で最も多く使われているアステックペイントでは、施工実績や各塗料の使用缶数などで毎年、毎シーズン多くの表彰を頂いています。

数多くの表彰や実績の多さが知りたい方はクリックしてください

リペイント匠 アステックペイント表彰 フッ素REVO1000三重県施工実績1位
リペイント匠 アステックペイント表彰 リファインSi三重県施工実績1位
リペイント匠 アステックペイント表彰 リファインMF施工実績三重県1位
リペイント匠 アステックペイント表彰 施工実績三重県1位

職人や塗装店経営者の講師としても活躍

2023年の8月に東京のロイヤルパーク汐留で行われた集まりで塗装店経営者100名ほど集まったのですが、講師として現在に至った要因を講演をさせて頂きました。

日本建築塗装職人の会 リペイント匠 久保信也
日本建築塗装職人の会 リペイント匠 久保信也
日本建築塗装職人の会 リペイント匠 久保信也
日本建築塗装職人の会 リペイント匠 久保信也

FM三重で番組も持っています

毎週、火曜日の夕方18時12分からFM三重のゲツモクという番組で、代田和也アナウンサーと外壁塗装や屋根工事、雨漏り、たまに地元のグルメなどについてなど様々なお話しをさせて頂いています。

詳しくは下記をチェック!

匠radio

FM三重 ゲツモク 外壁塗装 リペイント匠

著者としても活躍

外壁塗装 リペイント匠 専門店

2021年3月に一冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。
インターネットを検索すれば正しい知識、逆に正しくない知識など様々な情報が色々なところで発信されています。大変便利ではあるのですが、

その一方で情報量が多すぎるため、情報を整理しきれず、大切な家の外壁塗装で迷われて、業者選びで失敗する方も見えます。

そんな方のために外壁塗装の全てを一冊にまとめました。
各書店は勿論、Amazonでもお気軽にご購入頂けます。サイズは手に取りやすい新書で価格は800円です。

YouTubeでも外壁塗装の情報発信

YouTubeでも週一で外壁塗装や屋根塗装、屋根工事や雨漏りなどについて様々なお役立ち情報を発信しています。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

SNS

SNSにも外壁塗装の情報が盛り沢山🎵

外壁塗装 リペイント匠 インスタ

⑶人気な理由|他社に比べて足場などの工事代金が安くなる

外壁塗装 リペイント匠

私(久保)は元々、足場職人をしていた経験から足場材を保有しており、安くで足場工事する事が可能になります。

YouTubeでも「適正価格について」などの動画を作った際も

同業者からも「何でこんなに安いのですか?」

と聞かれる事が多いほどです。

イメージで言うと、塗装工事の中に含まれる足場工事代金とは「工事代金の15%」ほどかかるものですが、弊社では、工事金額の8%~10%ほどで施工が可能になります。

また足場工事代金だけでなく、塗装工事や防水工事・屋根工事なども塗装専門の職人の社員職人で施工するため、マージンの発生する他社よりもお値打ちに出来ることも人気な理由だと思っています。

・全ての見積もりを代表が確認

また私(久保)と御見積もりをする店長との間にズレが内容に

「お客様に提出する御見積もりには全て目を通して確認する様にしています」

これにより、店舗ごとで価格にズレがなく、どこの地域のお客様にも同じ金額で高品質な工事を統一する事が出来ています。

【超簡単】外壁塗装30坪の相場・適正価格・費用面

⑷人気な理由|職人が直接対応なので本当の「適正価格」での施工が可能

外壁塗装 リペイント匠

現在、店長を勤めているのは、代表の私も含め、元職人ですので、外壁塗装一つでも

「どの工程にどれくらいの塗料と人件費・日数がいる」

というのは熟知しています。

ですので、

「お客様には、本当に工事にかかった金額だけで、高品質な工事を提供できる」

と言う事が可能になります。

⑸人気な理由|ご予算や望まれている事を聞いて最適なプランをご提案

外壁塗装工程、手順、リペイント匠

当然ながらお客様一人一人によって、望まれる要望は違います。

「長期的な高耐久の塗装がしたい人」

「とりあえず雨漏りなどを修理して、塗装は安めので…」

「道路沿いで汚れが付きやすいけど白色で塗装したい」

「夏場の暑さを何とかしたい」

「前回の工事で散々な目にあった」

「イメージ通りのおしゃれに塗装してくれる会社を探している」

「ついでに他にもリフォームしたいので、色々とできる会社にお願いしたい」

思い出しながら言い出せばキリがないほどあります。

この様にお客様一人一人皆さん違う要望をお持ちですので、お客様にお会いした時に色々とお話をお聞かせ頂いて、

一人一人に合った、塗料や施工方法を考えて、オリジナルの見積もりを数種類提出して選んで頂ける様にしています。

⑹人気な理由|しっかりと教育された職人集団

外壁塗装 リペイント匠 専門店

上でもお話しましたが、私が思うのは「仕事が出来るだけではプロと呼べません。そして喜んで頂くこと、なんかもお金を頂いて仕事をしているのですから、プロなら当然だと思います。感動して頂く様な仕事をしてこそ本物の”匠”」だと思いますので、常に職人にはお客様の気持ちが理解出来る職人になる様に教育をしています。

・お客様の要望が直接伝わります。

当然ですが、職人が直接お客様と対応しますので、良くある伝言ゲームのように「言った・言わない」という様な事にはなりません。

そして職人が聞いたことも毎日、私たちに報告がありますので、行き違いはありません。

・手がける現場全てが私たちの作品です。

外壁塗装工程、手順、リペイント匠

私がこの仕事をしようと思った理由の一つですが、小学生高学年〜15歳くらいまでバイクのプラモデルを作る事が大好きでした。

組み立てが終わってからも本物さながらに本当に細かい部分まで塗装していました。そして16歳になり、今度は本物のバイクの塗装を友達の家でする様になり、細かい所まで綺麗に塗装して個性を表現する事が好きでした。

今の仕事をしているのも「この物作り」が好きで始めた事がきっかけです。

また私は家庭の事情により幼少期は家族バラバラの生活をしていましたので、小さい時は一軒家が幸せの象徴の様に思えました。

だからこそ、

「家族で住む、一軒家への思いが人一倍強いのかも知れません」

この「物作り」から始まった塗装仕事ですが、

お客様のお家も1つ、1つ、作品の様に丁寧に仕上げていることも「匠さんにお願いしてよかったぁ」と言われる1つだと感じています。

⑺人気な理由|県内一番の施工実績の多さからなる知識の多さと塗料の仕入れ値

外壁塗装 リペイント匠 ラジオ
外壁塗装 リペイント匠 ラジオ
外壁塗装 リペイント匠 ラジオ
リファイン県内一位 アステックペイント

2023年現在は、年間完工棟数700棟にも及び、毎年のように塗料メーカーなどからも、毎シーズンのように東海エリア・三重県一番の施工実績を表彰して頂きます。

同業他社と比べて圧倒的に完工する棟数が違いますので、技術に関するノウハウなど蓄積されていく量も違いますし、塗料の仕入れ値なども同業の人も驚くほどの価格で仕入れ出来るのも強みの一つでございます。

 

また施工実績が少ないと特に大手ハウスメーカーなどはそれぞれに特徴があり、施工に慣れていないと様々なトラブルが起きてしまいます。

また現在では、

「塗料の密着しない外壁材」や「経年劣化で脆くなる屋根材」

など材料の進化に伴いトラブルも多く発生しています。

そんな様々な建物の塗装工事をしてきた多くの実績、仕入れ値が皆様に選ばれる理由の一つになっています

⑻人気な理由|地域に根付いた地元の外壁塗装専門店です

外壁塗装 リペイント匠 専門店

次に現在、仕事エリアは三重県全域となっていますが、出来るだけきめ細やかなサポート出来る様に、お客様の最も多い、津市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・松阪市・伊勢市・名張市に店舗を作り、店長をはじめ、すぐにお客様のサポートが出来る体制を整えています。

ですので、お客様に御困りごとがあってもすぐに駆けつけられるのも人気の一つになっています。近さは安心です。最速ですと1時間以内に対応可能です。

外壁塗装ショールーム完備

リペイント匠 外壁塗装ショールーム
リペイント匠 外壁塗装ショールーム

リペイント匠は前店舗、外壁塗装ショールームがございます。

外壁塗装ショールームに来て頂くことで、塗料などの実験機やカラーシュミレーションなど様々なものが用意してありますので、色や塗料、技術についてより理解して頂きやすいと思います。

⑼人気な理由|「全額返金保証」「長期保証」「定期点検保証」のトリプル保証

外壁塗装 リペイント匠 専門店

他社では絶対に出来ないような痒い所にも手が届くサービスとして工事完了後のお客様に人気です。

全額返金保証

私たちは外壁塗装の専門店です。

注文と違う塗料を使ったり、塗る回数などをごまかす、などあれば全額ご返金いたします。

 

手抜き工事などは論外として、外壁塗装というのは、5年ほど経って初めてその価値が出るものです。

津市 外壁塗装 リペイント匠

そして外壁塗装というのは、塗料を使う仕事ですので、工場で塗料という製品を作る際に稀に不具合が出てしまいます。

長期保証書発行

実際に、弊社でも施工はキチンとしていても製品不良で数年後にムラになり、塗装し直した経験があります。そんな時でも無償でキチンと対応してくれるサポート、通常5年〜10年の施工保証、最大13年という充実したサポートもお客様に褒めて頂いています。

定期点検

定期点検に関しては、具体的には、1年・3年・5年・7年・10年と定期的に訪問しお客様のお家をアフターフォローしていきます。

 

定期点検の際に気になる箇所などございましたら、もちろん無料で直させて頂きます。

 

極めて稀ですが、ごく稀に工場で塗料を生産している時点で、塗料の不具合がある場合がございます。

その際は無料で外壁塗装を一からやり直します。

また不在の多いお客様のために交換日記

リペイント匠 外壁塗装ショールーム

現在は共働きのお客様も多いためリアルタイムで「今日はどんな作業をしたのか?」などお伝えしてコミュニケーションが取れるように交換日記をご用意しております。

また不安な点などあっても直接、聞く事ができないと思われる方にもご活用いただけます。

⑽人気な理由|職人社員も安心な健全な経営

外壁塗装 リペイント匠 専門店

良い仕事というのは、職場の環境などの健全な経営から始まります。

勿論、私もこの様な経験で育ってきましたが、建設業に古くからある、「雨だと給料がない日給月給」「忙し時は休みが全くない」などなど。

さて、健全な人とはどんなどの様な状態の人の事でしょうか?

①考え方や行動が偏らずに調和がとれている人。

②心身共に健康である事。

③自分の事よりも相手のことを優先できる人。

これらを会社経営に置き換えた時に「財務・人材・教育・思考」の健全性が会社の健康状態となります。

そこから私が考える「健全経営」とは会社が倒産する様な事にならず、人材厚く、常に教育がしっかりとされ、後ろめたいことはなく、正々堂々と真っ直ぐである事です。

お客様への強い責任感があるなら、そうあるべきだと思っています。

そうした根本的なものがあるからこそ、常に良い仕事を提供して、末長くサポートし続けられるものだと思うのです。

・弊社で行っていない事

外壁塗装 リペイント匠 専門店

良い事ばかりをお伝えしてきましたが、弊社では「出来ない事」もあります。一つずつ説明していきたいと思います。

メーカー仕様と違う工程は致しません。

外壁塗装、リペイント匠

メーカー仕様以外の施工。

例えば

「仕様が2回塗りなのに、仕様にはない工程で上塗りを4回塗る」

「中塗りと上塗りで色変えする」

「中塗りと上塗りで違うメーカーの塗料で塗装する」などです。

「仕様が2回塗りなのに、上塗りを4回塗る」

外壁塗装というのは「何回でも塗れば良い」という様な単純な話ではありません。

フッ素や無機塗料など硬い塗料を複数回塗装すれば塗膜は割れてきますし、クリヤー塗装などでも塗り重ねすぎると透明では無くなります。

そういう実験的な事は自分の家でやるのは良いですが、決してお客様の家でするべきではないと思います。

「外壁塗装を中塗りと上塗りで色変えする」

こちらも外壁塗装の中塗りと上塗りで色を変更するというのは、お客様が中塗りと上塗りの色を見分けやすい様にすると言う意味ですが、中塗りと上塗りで色を変えると、5年とかで色にムラが出て美観性が悪くなりますので、弊社では本当に近い類似色以外は変えていません。

「中塗りと上塗りで違うメーカーの塗料で塗装する」

中塗りと上塗りを違う塗料メーカーの材料を使うという様な事もしていません。この様に施工される方は独自の見解があるのだと思いますが、弊社では基本メーカー仕様で施工しています。

工事を発注頂いても着工までは数ヶ月待って頂いています

ご近所さん、挨拶回り、外壁塗装、リペイント匠

緊急の場合を除いては、通常ですと塗装工事を発注頂いてから、実際に工事着工するまでに2ヶ月〜3ヶ月はどなた様も待って頂く事になります。

※緊急とは雨漏りなど早急に工事にかからなければ劣化が酷くなる場合などetc

工事期間が決められている場合はまずはご相談を…

工事期間は外壁塗装と屋根塗装をすると約2週間で仕上がるのですが、季節や時期により遅くなったり、早くなったりします。

早くなる場合は、職人の人数が多く入り、晴れの日が続けば早くなる事があります。また天気が悪い日が続いたり、冬場になると工事期間が長引く事がありますので、

「この日までには終わらせて欲しい」

という様な要望があれば早めにお問い合わせ頂ければ対応出来ますが、直近ですと対応できない場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

値引きはあえてしていません

外壁塗装、見積もり、リペイント匠

値引きをあえてしない理由としては、ネットで見ると

「値引き交渉をすると20万円安くなった」

「相見積もりをほのめかすと安くなる」

など色々と情報がある様です。この様な話を聞いていると

「交渉した人が”得”をして、交渉しない人は”損”をする」

となります。

そんな状況は私は好みません。

なぜなら、そんな状況は不公平だからです。

ですので、人によって見積もりの値段を「上げたり」「下げたり」というような、そんな後ろめたい事もしません。

しかし、「見積もり」と一言で言っていも種類は何十といっぱいありますので、ご予算にあったプランがきっとあると思います。

そのために

・お客様の要望をしっかりとヒアリングさせて頂き現地調査をして把握して、そのうえで「適正かつ最高の仕事ができる」見積もりを作る。

・その上で「高すぎない」「安すぎない」ではなく、高品質な工事ができる「適正価格」を最初から提示していきます。

ですので、最初から3.4つは見積りを作るようにしています。

電話やお会い出来た時に、ご要望をいっぱいきかせてください。

ドンドンご要望をお聞かせください。聞かせてもらった上で、費用、塗料などのバランスを考え、いくつかのプランをご提示できればと思います。

私たちは地元の専門店です。

「手抜き工事をしなければならないような、値引きをして辻褄を合わせるような工事はしたくないのです」

なので、私たちは値引きは致しません。最初から「適正価格」で、どなた様にも公平にご提示致したいと考えております。

ブランド力で比べられては荷が重いです

外壁塗装、リペイント匠

私たちは地域の外壁塗装専門店です。

ですので、派手な広告宣伝なども出来ませんし、大手ハウスメーカーや大手フランチャイズの専門店のようなブランド力を求められては正直、荷が重いです。

大和ハウスの外壁塗装後の9年点検に行ってきて感じた事
リペイント匠、本の王国

これ一冊見て頂ければ全て解決する本で好評を頂いております、私の初めての著書「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」(税込880円)をプレゼントさせて頂いています。

リペイント匠

私(くぼ)が書いた、「業者を決める前にしっておいてほしいこと」という小冊子を無料プレゼントしています。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ