伊勢市でおすすめのハウスメーカー2選!ハウスメーカーの外壁塗装について伊勢市の塗装業者が徹底解説

伊勢市でおすすめのハウスメーカー2選!ハウスメーカーの外壁塗装について伊勢市の塗装業者が徹底解説

伊勢市でおすすめのハウスメーカー2選!ハウスメーカーの外壁塗装について伊勢市の塗装業者が徹底解説

伊勢市で新築や家のリノベーションを計画している皆さんにとって、信用できるハウスメーカーの選定は、夢を形にする上で欠かせない作業となります。

 

そこでこの記事では、伊勢市を中心に活躍している、信頼性とサービス品質で選ばれたハウスメーカーを2社ご紹介いたします。

 

これらの企業は、建築の質、設計の多様性、そして顧客満足度において優れており、理想の住まいづくりにおいて頼りになるパートナーであること間違いありません。

 

加えて、住まいの美観を持続させ、その価値を高める外壁塗装の重要性にも焦点を当て、ハウスメーカーと地域密着型の塗装専門業者のどちらを選ぶべきかについてお伝えします。

 

最適な選択をしていただけるように、三重県伊勢市をはじめ、三重県全域を営業エリアにしている外壁塗装専門店が詳しくお伝えしていきます。

 

 

伊勢市でおすすめのハウスメーカー①『山口工務店』

現代の住宅建築において、住まいの性能は単に快適な生活空間を提供するだけでなく、エネルギー効率の向上や災害時の安全性を確保するためにも重要な役割を担っています。

 

特に伊勢市では、『きちんと考えきちんと作る』をコンセプトに家づくりに取り組んでいる「山口工務店」が注目されています。

 

ここでは、その先駆者とも言える「山口工務店」の取り組みを通じて、高性能住宅が私たちの生活にどのように貢献しているのかをお伝えします。

 

①高性能住宅の理念(断熱性、気密性、耐震性)

昭栄建設は、住宅の性能をただの基準達成とは捉えず、長期にわたり快適で安全な生活空間を提供することを目指しています。

 

そのために、断熱性、気密性、耐震性の各分野で業界をリードする水準を設け、常に最先端の性能を追求しています。

 

山口工務店が掲げる断熱性能の基準は、既定の値を遥かに超えるものです。

 

未来を見据えた性能設定により、住宅の長期的な快適性を保証しています。

 

これにより、住まい手には年間を通じて一定の温度を保つ快適な生活環境が提供されます。

 

気密性は、「夏涼しく、冬暖かい」住環境を作り出す上で不可欠です。

 

昭栄建設では、気密施工と検査を徹底し、住宅の隙間を最小限に抑えることで、高い気密性能を実現しています。

 

これは、季節を問わず一定の室温を保つために重要な要素であり、住宅のエネルギー効率の向上にも繋がります。

 

地震国日本において、耐震性は住宅選びの重要な基準の一つです。

 

昭栄建設では、地震に強い「揺れにくい構造」の採用により、建物自体の安全性を高めています。

 

また、全ての住宅に対して構造計算を行い、南海トラフ地震などの大規模な災害に対する備えを強化しています。

 

②デザインコンテストにて全国No.1複数受賞

住宅建築の世界において、機能性や安全性は基本中の基本である一方で、住宅のデザイン、すなわちその美しさや独自性は、住む人の心を豊かにする重要な要素です。

 

この点において、山口工務店の取り組みは注目に値します。

 

特に、全国レベルのデザインコンテストで複数回No.1に輝くなど、そのデザイン力は折り紙付きです。

 

山口工務店は、建築の世界においてデザインの重要性を深く理解し、その領域での卓越性を追求しています。

 

特に、建築家住宅のデザインコンテストでの複数回の表彰獲得は、その象徴と言えるでしょう。

 

これらの受賞は、ただの偶発的な成功ではなく、高い専門性を持つ設計士たちとの密接な協力の結果であると言えます。

 

山口工務店では、全国各地で活躍する注文住宅の専門家と提携することで、顧客の想像を超えるデザインを実現しています。

 

二つの主要なアプローチがあります。

 

一つは、全国から選ばれた建築家によるカスタマイズされたデザインであり、もう一つは、三重県の気候や風土に精通した地元の建築家によるものです。

 

顧客は、自身の好みやニーズに最適なオプションを選択することが可能なのです。

 

さらに、山口工務店のデザインへの取り組みは、単に美しい外観を追求するだけではありません。

 

最先端の設計手法を積極的に取り入れることで、機能性や生活の質を向上させるデザインを創出しています。

 

このプロセスは、住宅のデザインが単なる見た目の問題ではなく、住む人の生活を豊かにするための重要な要素であることを物語っています。

 

③子育て・老後を見据えたお金の計画

住宅購入は多くの人にとって一生に一度の大きな投資です。

 

そのため、将来の家族構成の変化や老後の生活を考慮した上での資金計画が非常に重要になります。

 

山口工務店は、お客様が将来にわたって安心して暮らせるよう、子育てや老後を見据えたお金の計画を重視しています。

 

住宅購入を考える際、まず最初に資金計画の作成から始めます。これは、後になって財政的な困難に直面することのないよう、全ての費用を考慮に入れた上で余裕を持たせた計画を立てるためです。

 

住宅建設の初期段階で提供される資金計画書は、建設にかかる全ての費用を包括的に含めたものです。

 

山口工務店は、見積もりを極力現実的にするため、計画書には少し余裕を持たせた金額を算入します。

 

この透明性の高いアプローチにより、お客様は予期せぬ出費に悩まされることなく、家づくりを進めることができます。

 

また、お客様からの要望に応え、山口工務店では定額制の注文住宅商品も提供しています。これにより、建物の費用を明確にし、資金計画の立案をさらにシンプルにします。

 

さらに、お客様が人生のどの段階にいても安心して住宅購入ができるよう、専用のシミュレーションソフトを使用して資金計画をサポートしています。

 

単に現在の年収や家賃だけを基にした計画ではなく、お客様のライフステージに合わせた本質的な計画を立てることに力を入れています。

 

参考『山口工務店

 

 

伊勢市でおすすめのハウスメーカー②『サンクスホーム』

家を手に入れるのは、多くの人にとって人生で最も大きな一歩となります。時に迷いや不安、時には期待や希望に満ち溢れています。

 

その瞬間を、心から満足できる笑顔あふれる体験に変えたい―そんな願いから、「サンクスホーム」はそのミッションを「笑顔を建てる」ことに置いています。

 

①家づくり安心スケジュール

サンクスホームでは、家造りの過程をスムーズで安心できるものにするため、綿密なスケジュール管理に努めています。

 

一つひとつのステップを丁寧に進めることで、快適で居心地の良い家を実現しています。

 

■ご契約まで

  1. 展示場見学・相談:お客様の住宅に対する期待や悩みを詳しく伺い、土地探しからサポートします。
  2. 敷地調査:敷地の法的制限や造成費用などを詳細に調査し、建築の可能性を探ります。
  3. プラン打ち合わせ:敷地調査の結果を基に、建物の配置やお客様の詳細な要望を反映したプランを作成し、何度も練り直します。
  4. 資金計画・見積もり:具体的なプランが固まると、その費用を算出し、資金計画を立て、銀行手続きのサポートも行います。
  5. ご契約:全てのプロセスにご納得いただければ、正式に契約となります。

 

■ご契約後

  1. 地鎮祭:安全な家づくりを祈願して、地鎮祭を執り行います。
  2. 地盤調査:地盤の強度を調べ、必要に応じて地盤改良を行います。
  3. 基礎着工:地盤改良後、家の基礎を作ります。
  4. 上棟:建物の骨組みを組み立て、上棟式を実施することも可能です。
  5. 完成:建物が完成し、検査を経てお客様にご確認いただきます。
  6. お引き渡し:全ての工程が完了し、新しい生活のスタートとなります。

 

②あんしん工法

家造りにおいて、「あんしん工法」という言葉は、将来への安心を形にするサンクスホームの重要なコンセプトです。

 

この工法では、家族が何十年後も安心して暮らせるよう、地震に強く、耐久性が高く、劣化に強い家づくりにこだわっています。

 

1.構造の強さと耐久性

サンクスホームは、強靭な構造を持つ家を建てるために、ピン工法接合金物を用いた金物工法による建築を採用しています。

 

この工法は、構造材の接合部を金物で固定し、風や地震に強い住宅を実現します。また、プレカットされた材料の使用により、現場での施工精度が高まり、高品質な住宅建築を可能にします。

 

2.接合金物の耐久性

サンクスホームが使用する接合金物は、耐蝕性に優れた塗膜処理を施し、110年以上の耐用年数を確認しています。

 

これにより、金物自体の耐久性が大幅に向上し、長期にわたる家の安定性が保証されます。さらに、防錆性能に優れたカチオン電着塗装を施すことで、錆の発生や拡大を効果的に防ぎます。

 

3.集成材の採用

家の構造材には、変形しにくく、強度が均一である集成材を採用しています。この材料は、無垢材に比べて強度のバランスが良く、構造上の安定性を高めることができます。

 

また、厳しい品質管理のもとで生産されるため、品質が安定しているのも大きなメリットです。

 

4.基礎の重要性

サンクスホームでは、全棟でコンクリートベタ基礎を標準採用しています。この基礎は、地震時の振動を効果的に吸収し、家全体の耐震性を向上させる役割を果たします。

 

また、地中からの湿気を防ぐ効果もあり、家全体の耐久性を高めることができます。

 

5.断熱性能の追求

サンクスホームでは、快適な居住環境を実現するため、優れた断熱性能にも注力しています。

 

発泡ウレタンフォームを使用した断熱材は、高い気密性と断熱効果を実現し、省エネルギー基準を大幅にクリア。耐火性や耐久性にも優れ、長期にわたって快適な室内環境を維持します。

 

③快適品質

サンクスホームが追求する「快適品質」とは、日々の生活を心地よく過ごすための総合的な安心感を指します。

 

単に便利な設備が整っているだけでなく、家族が心からリラックスできる空間を標準仕様で提供することを目的としています。

 

そのためにサンクスホームでは、特に断熱性能に注力し、環境に優しく、かつ経済的な住まいの実現を目指しているのです。

 

■高い断熱性能による快適な居住空間

サンクスホームでは、発泡ウレタンフォームを利用した断熱材を採用しています。

 

この断熱材は、ノンフロン・ノンホルムアルデヒドという環境への配慮はもちろん、約100倍の発泡力を持ち、隙間なく施工することで高気密・高断熱効果を実現します。

 

これにより、家全体が一年中快適な温度を保つことが可能になります。

 

■温度変化の少ない生活空間

発泡ウレタンフォームの断熱・気密性により、外部の温度変化に左右されにくい住環境を実現。これにより、夏は涼しく冬は暖かい、快適な居住空間を提供します。

 

また、これによる冷暖房費の削減は、長期的に見て経済的なメリットにもつながります。

 

■優れた遮音効果と省エネルギー

家の気密性を高めることで、外部の騒音を効果的に遮断し、静かで穏やかな室内環境を実現します。

 

また、断熱・気密化により、エネルギーの効率的な使用を実現し、計画換気による新鮮な空気の供給は、花粉症などのアレルギー疾患予防にも役立ちます。

 

■環境への配慮と健康的な生活

サンクスホームの採用する断熱材は、地球温暖化防止に貢献するノンフロン材料であり、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを排出しないため、安心して暮らすことができます。

 

長期にわたって断熱性能が低下しないため、壁体内結露を防ぎ、カビやダニの繁殖を抑えることで、健康的な居住空間を提供します。

 

参考『株式会社サンクスホーム

 

 

ハウスメーカーの外壁塗装について

伊勢市でおすすめのハウスメーカー2選!ハウスメーカーの外壁塗装について伊勢市の塗装業者が徹底解説

家を建てたハウスメーカーに依頼するか、それとも地元の塗装業者に依頼するか。この選択は、外壁塗装を検討する際に避けて通れない重要なポイントです。

 

ここでは、ハウスメーカーと地元の塗装業者、それぞれの特徴を解説し、外壁塗装を考える上でのポイントをご紹介します。

 

ハウスメーカーの外壁塗装はどこに頼めばいい

ハウスメーカーでの外壁塗装は、建物の構造や材質を熟知しているという大きなメリットがあります。

 

また、保証期間内であれば、追加の保証が受けられる場合もあるため、安心して依頼できるでしょう。

 

一方で、デメリットとしては、選べる塗料や色の種類が限られていること、コストが高くなりがちであることが挙げられます。

 

また、ハウスメーカーは塗装作業を外部の業者に委託するケースも多く、直接のやり取りが少なくなる可能性もあります。

 

地元の塗装業者を選ぶ場合のメリットは、塗料の種類や色、仕上がりのデザインの選択肢が豊富であることです。

 

また、地域に根ざしている業者は、顧客との直接的なやり取りを大切にするため、細かな要望にも柔軟に対応してくれます。

 

コスト面でも、ハウスメーカーに比べてリーズナブルな価格設定の場合が多いです。

 

しかし、業者によって技術力にばらつきがあるため、信頼できる業者を見極めることが重要です。

 

外壁塗装は地元の外壁塗装業者がおすすめ

に適した塗料の選定に長けている場合が多く、長期的に見ても持続する品質を提供してくれます。

 

また、デザインの幅が広いため、オリジナリティあふれる外壁にすることが可能です。

 

コスト面でも、無駄な中間マージンがかからないため、ハウスメーカーよりも経済的に外壁塗装を行うことができます。

 

 

まとめ~伊勢市の外壁塗装・屋根塗装なら

この記事では、伊勢市でおすすめのハウスメーカーである『昭栄建設』『サンクスホーム』をご紹介いたしました。

 

さらに、ハウスメーカーで建てたお家に外壁塗装が必要になった場合についてお伝えしました。

 

外壁塗装を検討する際、ハウスメーカーと地元の塗装業者、どちらに依頼するかは大きな選択肢となります。

 

品質、コスト、サービスのバランスを考慮し、自宅の状況や個人のニーズに最も合った選択をすることが重要です。

 

地元の業者ならではの柔軟な対応と、オーダーメイド感のあるサービスを重視するならば、地元の塗装業者がおすすめです。

 

伊勢市で外壁塗装を検討されている方は、今回紹介したポイントを参考にしながら、賢い選択を行ってください。

 

疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00〜20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

 

伊勢市をはじめ、三重県を中心に三重県全域が施工範囲です。

 

詳しくは、伊勢市のショールームの情報をご覧ください。

https://www.mietosou.com/2021/01/13/ise-city-page/

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ