FM三重ラジオ

FM三重ラジオ「外壁塗装でお客様によく聞かれる質問集3」

FM三重ラジオ
代田さん:さて、代田和也がお送りしていますゲツモク!。
ここからはリペイント匠の‘匠radio’のコーナーです。
今日もリペイント匠の久保信也社長をお招きしております。よろしくお願いいたします!

久保:はい、よろしくお願いします!

代田さん:先週はちょっとお休みいただきまして申し訳ありませんでした。

久保:いえいえいえ。体調大丈夫ですか?

代田さん:もう万全でございます!

久保:あー、良かったです!

代田さん:久保社長も気を付けてくださいね。
ていうのは、ここのところ毎週のようにセミナーもあるし、平日もいつも通り働いてらっしゃるんだと思うので。

久保:そうっすね。
いや、なんか結構周りに今インフルエンザになる人多くて。気をつけなあかんなと思って。
でも今のところは全然大丈夫ですね!

代田さん:なんか2週間ぶりにお会いしたら、あれ?よりほっそりしたかなっていう印象があるんですけど。

久保:バレましたか~(笑)

代田さん:(笑)言っちゃいますか、自分で(笑)

久保:でもまだまだ。
今年の12月にはもっとびっくりさせようと思ってますんで。

代田さん:ちょっと楽しみですね(笑)
いや、2週間ぶりに会ったら、あれ?ここまで?って思って。
かなり結果にコミットしてますよ。

久保:毎日コツコツしてるだけですよ。

代田さん:いや、もう、そのコツコツができないんですよね~…私ももうからっきしですからね。

久保:代田さん全然ほんと太ってないですよ。

代田さん:ありがとうございます。じゃあこのままでいいですかね?笑 

久保:全然大丈夫(笑)

代田さん:ほんとですか?いやダメ。甘やかしちゃダメね。
病み上がりですがもう元気になりましたので、こっから頑張って! 
来週ぐらいからやってやるかな!っていう感じですけどね(笑)
ちょっと体調整えて、来週ぐらいからやろうと思います。

久保:ダイエットって、なんか自分でやらない言い訳をしたくなりますよね。
いや、今日はちょっと雨やしな~、とか。

代田さん:そうなんですよ。そこで止まっちゃうと終わりなんですけどね。

久保:今日ちょっと筋肉痛やでやめようかな、とかね。

代田さん:そうそう、そうそう。
でもしっかり続けてらっしゃるということで本当にすごいことですが、
先ほどもちょっと触れましたけれども、先週末は名張市でセミナーがありまして、
今週末は津市のリージョンプラザで3月30日(土)われるということですね。

久保:はい!まだ数名空いてますのでぜひ!

代田さん:まだいけるっていうことですね。
午前の部と午後の部とありますので、ぜひ皆さん、住宅塗装考えてらっしゃる方、
ここってどうだろう?って直接久保社長に色々と質問できるチャンスでもありますので、
是非リペイント匠のホームページからエントリーしてほしいなと思います。

そんなセミナーの中でも色々と質問があると思うんですけれども、
今月はその質問シリーズということで、リペイント匠によく寄せられている質問の中から、
色々とお届けしてるんですが、今日は結構シンプルな質問が多くてですね、ちょっと上から読んでいきますね。

久保:はい、どうぞ!

代田さん:『外壁塗装は何のためにやるの?』って。
これもうこの番組の根幹に関わるというか、もう根っこの根っこの部分の話なんですけれども(笑)

でも改めて考えると、なんで必要があるの?っていう方もいらっしゃると思います。

久保:全然あると思います!
基本的に外壁塗装っていうのは、まず美感の維持と躯体の維持、この2つですね。
最もやっぱ大切なのは躯体の維持かなと思います。

代田さん:躯体の維持というと?

久保:建物の維持っていう感じですね。

代田さん:やっぱり外壁塗装をしないと、ちょっと痛んできてしまったりとかがあるんですね?

久保:外壁材が傷んできたり、固まった中のの木材が傷んでしまったりとかしてしまうので。
やっぱ定期的なメンテナンスは必要かなと思います。

代田さん:家の劣化を防ぐためにも外壁塗装は必要ということですね。
あとは美感、もちろんお家をいつまでも綺麗に保ちたいですしね。
それは、誰しもが思っていることだと思いますので。

久保:自分の住宅の団地で、お隣さんとか斜め向かいとかが新築の家だったりすると、
あ、私んちもちょっと塗装しようとか、そんなんきっかけにされる方結構多いですよ。

代田さん:確かにそれはあるでしょうね。

今回はこの基本のキな質問が多いんですけれども。
続きまして『外壁塗装はどんな状態になったら塗り替えをする必要があるのか?』というような質問もありますが。

久保:よく言われるのは、壁を触ったら白くなったり、防水機能が切れてる状態はもう塗らなきゃいけないですね。
コーキングの部分が破れてたり取れてても塗り換え時期ですね。

それをほっとくと、次は外壁材が反ってきて痛んでくるんで、それまでにはした方がいいと思います。

代田さん:そうですよね。反ってくるとなると、ちょっと塗装以上の処置が必要になってきますもんね。

久保:塗装で解決できたらいいけど、塗装できやんだ場合はそこは張り替えになっちゃうんで。
余分なお金がかかっちゃったりとか、その外壁材がもう廃盤になってたら
違う外壁材を貼らないといけなくなって柄が変わっちゃったりするんですよね。

代田さん:ちょっとこのタイミングで家の周り見ていただいて、壁シュッてやって白いものがつくかどうかなど、
チェックしていただきたいですね。

久保:そうですね。あとは目地の部分がちょっとなくなってないかとか見てほしいですね。

代田さん:気にかけてほしいなと思います。大体10年ぐらいが目安なんですよね?

久保:10年~15年、今の新しいお家ですと15年ぐらいから考え出す方も多いですね。

代田さん:皆さん、できれば先延ばしにしたいというか、
大きいお買い物になりますからそういうこともあると思うんですけれども、
壁に異変が出てきていたら、もうすぐにでも検討いただいた方がいいと思います。

久保:めっちゃ先伸ばしたい気持ちわかるんですけど、先にした方が絶対安く済みます。

代田さん:もうボロが出てきてしまってからではちょっと遅いんですね(笑)
先にやった方が最終的にはお得になるよというところを是非ご検討いただきたいということですね。

久保:よろしくお願いします!

代田さん:『実際にはどんな工事をするの?』という質問もあるみたいですが。

久保:まあまあ傷んでるとことか、例えばコウモリがいるとか、そういう建物に関してのまずいとこを直してから、
次に美観の部分ですね、塗装とか。そういう順序で直していきます。

代田さん:『期間はどれぐらいかかるの?』という質問もあるみたいなんですけれども。

久保:早い時は10日なんですけど工事内容とかにもよりまして、やっぱ遅いと3週間ぐらいかかっちゃりまします。

代田さん:例えば天候によっても、今日みたいな土砂降りの日には施工できなかったりしますもんね。

久保:そうなんです。
天候不良が原因で2週間半~3週間かかっちゃったりします。

代田さん:早いと10日、でもそれ以上見ておいてもらった方がいいよということですね。

今回はなんかリペイント匠の‘匠radio’第1回放送みたいな感じになっちゃいましたけれども(笑)
でも外壁塗装まだ考えてないとか、購入してないっていう方にとっては、
多分、全然知らないジャンルの話だと思いますので、予備知識としてまずは入れといてもらって、
住宅購入されたとかそういうタイミングで今日の話をちょっと思い出してほしいなと思います。 

そんなリペイント匠。お問い合わせ先はフリーダイヤル0120-804-902番。 
リペイント匠のホームページやYouTubeチャンネルも充実していますので、リペイント匠で検索をしてください。

ということで、今週末は津市のリージョンプラザでセミナーもあるということで、
身体を壊さないように、お前が言うなって感じですが(笑)、頑張っていただきたいと思います。

久保:はい、頑張ります!ありがとうございます!

代田さん:久保信也社長、どうもありがとうございました!

久保:ありがとうございました!

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ