外壁塗装のプロがYahoo知恵袋の質問に答えてみた!必要性や費用相場、色選び、臭い、業者選びを徹底解説

① 外壁塗装って意味ある?必要性は?

外壁塗装 知恵袋

「外壁塗装って意味あるの?」

「外壁塗装って必要なの?」

 

そんな質問を、Yahoo!知恵袋において多く見つけることができます。

 

外壁塗装は、家の美観を保つだけでなく、建物を風雨や紫外線から守る重要な役割を果たしています。

 

その主な目的は、建物の保護と耐久性の向上、そして見た目の美しさの維持です。

 

外壁塗装により、建物の寿命を延ばすことが可能となり、また、美しい外観は住む人の心地よさにも影響を及ぼすのです。

 

外壁塗装を行う適切なタイミングは、一般的には10年に一度とされています。

 

しかし、これはあくまで目安であり、実際のところは建物の状況や使用する塗料の種類、気候条件などにより変わります。早めの塗り替えが建物を長持ちさせる秘訣となります。

 

 

② 外壁塗装の費用相場を教えてください

外壁塗装 知恵袋

外壁塗装は、塗装業者によって一律の必要ではありませんので、「費用相場を知りたい」という質問はとても多いです。

 

外壁塗装の費用は、塗装面積や使用する塗料の種類、業者の技術力などにより変動します。

 

一般的な費用相場は、20坪の家で約50万円から100万円、30坪の家で約70万円から150万円、40坪の家で約90万円から200万円とされています。

 

ただし、これらの価格はあくまで目安であり、具体的な費用は業者からの見積もりによります。

 

外壁塗装の費用を左右する要素としては、塗装面積、使用する塗料の種類、塗装の方法、業者の技術力などがあります。これらの要素を理解することで、見積もりが適正かどうかを判断することができます。

 

そのため、安すぎる見積もりに対しても、注意する必要があります。

 

費用を抑えるためのポイントとしては、複数の業者から見積もりを取ることが有効です。

 

また、塗装工事は長期的な視点で考えることが重要で、初期費用が高くても長持ちする塗料を選ぶことで、長期的にはコストを抑えることができます。

 

 

③ 外壁塗装の色選びで迷っています

外壁塗装 知恵袋

外壁塗装の色選びで迷う方はとても多いですが、建物の周囲の環境や好み、流行を考慮することが大切です。

 

色選びの基本的な考え方としては、周囲の風景や建物のスタイル、屋根の色などとの調和を考えることが重要です。

 

また、自分が長く見ても飽きない色を選ぶことも大切です。

 

色によっては、建物の印象を大きく変えることが可能です。

 

例えば、ホワイトやクリームは清潔感や明るさを、ブラウンは落ち着きや高級感を表現することができます。色の選び方一つで、建物全体の雰囲気がガラリと変わることもあります。

 

現在、ベージュやグレー系の色が人気となっています。

 

これらの色は、どんな風景にも馴染みやすく、時間が経っても色あせにくいという特徴があります。また、落ち着いた色合いは、長く見ても飽きのこない外観を作り出します。

 

 

そのほかにも、いくつかの質問にお答えしています。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

『③外壁塗装のプロがYahoo!知恵袋の質問に答えてみた!必要性や費用相場、色選び、臭い、業者選びを徹底解説』

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ