津市、アンティーク塗装、外壁塗装、リペイント匠

外壁塗装をおしゃれに2色塗り、3色塗り、アンティーク風、デザイン塗装

リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装、アパート

三重県の津市、鈴鹿市、松阪市でお住まいの外壁塗装専門店をしているのですが、外壁塗装をする時に「どうせ外壁塗装をするならおしゃれに仕上げたいな~」とお考えの方が最近は多い気がします。

外壁塗装と言えば一色で全て塗りつぶして艶々なイメージがあると思うのですが、外壁塗装をおしゃれにするのにはいくつかの工法がある事はご存じでしょうか?耐久性だけでなく美観性で楽しむ事も外壁塗装の楽しみの一つだと思いますので、外壁塗装をおしゃれにする2色塗りや3色塗り、アンティーク風に塗装など色々とご紹介できたらと思います。

3色塗りなどにするとご近所さんに「外壁材を新品にしたんですね♪」と言われることが多いです。

色分けして高級感のある艶消しで外壁塗装をしたり、意匠性を求める方には、レンガの様な2色塗りや3色塗りなどの工法で外壁塗装をする事も可能です。

また外壁にアンティーク風に塗装したお客様でポストやライトなども「アンティーク風に塗装してください」と言われる事も多いです。その他にもWB工法という多彩色仕上げもございます。

出来るだけ詳しく書いていきますので、長文になりますが、最後まで読んで頂ければ、外壁塗装をおしゃれに2色塗り、3色塗り、アンティーク風、デザイン塗装についてバッチリと分かるようになりますので、最後まで読んで頂ければ幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

リペイント匠、鈴鹿市、外壁塗装

外壁塗装をおしゃれに2色塗りや3色塗り、アンティークに塗装などを色々と具体的に紹介していきたいと思います。

2色や3色に塗装しなくても、外壁面で色分けして高級感のある艶消しでおしゃれに外壁塗装をしたり、意匠性を求める方には、レンガの様な2色塗りや3色塗りなどの工法でおしゃれに外壁塗装をする事も可能です。

また外壁にアンティーク風のおしゃれな塗装したお客様でポストやライトなども「アンティーク風に塗装してください」と言われる事も多いです。
その他にもWB工法というおしゃれな多彩色仕上げもございます。

ですが、デメリットとして手間がかかる分、外壁塗装の工法によっては通常の外壁塗装より少し高くなる可能性があります。そのあたりも詳しくご説明できたらと思います。

⑵ガイナで外壁面でおしゃれに色分け

このホームページではガイナの事は沢山書いてあるので、ご存じの方も見えると思いますが、ガイナは艶消ししかないです。

上からクリヤーなどをかけて無理やり艶有にする業者さんも全国にはいるみたいですが、そんな事をしたら一番の特徴である、遮熱や断熱、その他の機能がなくなりますので、やめた方がいいです。

艶消ししかないのですが、その艶消しが本当におしゃれでカッコいいです。

和風にも洋風にも、どんな住宅にも合う質感になっていて、リペイント匠でもガイナファンは多いです。そのガイナで外壁塗装をする際に一色でも勿論、おしゃれなのですが、家の形によっては、外壁面で色分けして外壁塗装をする事によりさらにおしゃれになります。

私も一番気に入っているのは、何といってもガイナの艶消しで外壁塗装をして付帯部分をしっかりと艶のある塗料で塗装した時のメリハリがおしゃれで好きです

・ガイナの汚れについて

この話もホームページ内でも数々書いていますが、屋根は汚れやすいです。しかし、しかし外壁塗装をする場合は別です。リペイント匠でガイナを使いおしゃれに外壁塗装をさせて頂いたお客様のお家は他の付帯部や塀などフッ素で塗装した部分よりよほど綺麗に維持しています。

私の個人宅もガイナで塗装していますが、塗装して6年ほど経過していますが、汚れはないです。色も「白」と最も汚れやすい色といわれていますが、汚れと言えば蜘蛛の巣くらいですww

ですので、これはお客様にも同業者と話すときにも、同じことを言いますが、私の実体験として、抗菌剤をキチンと使い外壁塗装した場合は、「汚れは付きにくい塗料」です。

三重県津市久居小野辺町O様【屋根、外壁塗装】ガイナ:お客様アンケート

津市 外壁塗装 リペイント匠
津市 外壁塗装 リペイント匠

Q.お問い合わせをしてみようと思った決定的な要素を教えてください
A. 他社(訪問営業)での見積りが思っていたより高く、予算以上だったのと、返事を急がされていた為。ネットで検索して評判がよかったので。

Q.今回、リペイント匠にご契約してくださった決定的なきっかけを教えてください
A. 一番大きかったのは、提示していただいた見積り(複数)が全て予算内だった事(他社見積りのほぼ半分だった!!)あとは、見積りに来て下さった鈴木さんの対応の速さと全く無理な勧誘でなかった事。

Q.今回のリフォームを通してどのようなことを実現したい・修繕したいと思っていましたか?
A.建築後15年過ぎ、同じ頃に建った周辺のお宅が塗装工事に入っており、我が家の外壁もかなり色落ちしていました。コーキング部分も割れたり、ベランダの防水もはがれ、あちこち気になる部分が多く、この際ガラッと色なども変えてキレイにしたいと思っていました。

Q.施工中の職人、親方の対応について良かった点を教えてください
A.夫婦共々昼間は不在で基本は日記でのやりとりでしたが、工事中に学校が休みだった娘によると、始まりと終わりに声がけがあって、帰られる前は作業の報告をきちんと説明してくれたとの事。

Q.施工中の職人、親方の対応について改善点を教えてください
A.改善点は特にありません。在宅していた時に感じたのですが、お昼休憩短くありませんか(笑)30分位しかお昼休まれてない日があって、熱心な方だなと思っていました。

Q.リフォーム後の今のお気持ちを素直な言葉で教えてください
A.足場がはずれて、塗装が終わった我が家を見て第一声は「わぁ!!!」というものでした。何だかんだと一番外壁の色を気にしていた娘も「キレイ!かわいい!!」と満足そう。

ガイナで塗っていただきましたが、屋根はやはり思ってたより薄くて最初は屋根はガイナ以外が良かったかなと思いましたが、今は見慣れて「やっぱりキレイだ」と少し離れた所から家を眺めてニヤニヤしてます(笑)

Q.あなたがお友達にリペイント匠を紹介するときの決め文句(セリフ)を教えてください♪
A.外壁塗装どこに頼むか困ったらリペイント匠さんがいいよ。全然強引じゃない営業だし、職人さんは丁寧に仕事してくれるよ!!

Q.リペイント匠の職人さんの中で一番好きな職人さんを教えてください
A.直接お会いする事が朝しかなく、お名前が皆さんわかりません。我が家の塗装にかかわって下さった職人皆さん、寒い中本当にありがとう!!

⑶外壁塗装をおしゃれにする2色塗りや3色塗り

2色塗り:リペイント匠

外壁塗装をおしゃれに塗装する時の工法として2色塗りという塗装のやり方もあります。この工法をする時は、外壁材が意匠性のサイディングの場合が多く、ほとんどがレンガ調の柄の場合が多いです。

勿論、他の意匠性の高い柄のサイディングでも2色塗りをするとかっこいいです。まるでサイディングボードを新品に張り替えたかのように綺麗になります。

◆2色塗り

津市、2色塗り、外壁塗装、リペイント匠

◆3色塗り

津市、3色塗り、外壁塗装、リペイント匠

津市、3色塗り、外壁塗装、リペイント匠

・金額も割増し?

2色塗りや3色塗りは通常の工程と比べて工程が多くなります。通常は下塗り、中塗り、上塗りと3~4工程です。

そして2色塗りや3色塗りで外壁塗装をする場合、以前は下塗り、目地色の外壁塗装2回、表面色の外壁塗装2回と合計5工程になっていましたので、どうしても割高になっていましたが、

9年前に実験で社員の家を下塗り、目地色で外壁塗装、表面の色で外壁塗装、クリヤー塗装の4工程で、施工した所、以前の5工程と耐久性に差がない事が分かりましたので、金額的にもかなり抑える事が出来、最近は、この4工程で2色塗り、3色塗りをさせて頂く事が多くなりました。

⑷外壁塗装をおしゃれに仕上げるWB工法

WB工法とはウォールバリア工法を言いラジカル制御型のシリコンやフッ素の水性でおしゃれに外壁塗装をする多彩色仕上げの工法の事です。

スズカファインの塗料はあまり住宅の塗り替えでは、エスケーや日本ペイントと比べたら使われる認知度は低いかも知れませんが、塗料の質は良いものが多いです。

この工法で外壁塗装をすると、お隣の方から「きれいになったね~新品に外壁材をはりかえられたのね~」と言われたことが多いのですが、お客様からも良くそんな事を言われると聞きます。

津市 外壁塗装 リペイント匠

⑸おしゃれにワンポイントのデザイン塗装

外壁塗装の時にワンポイントでデザイン塗装をするのも、おしゃれに見せるポイントです。例えば、外壁塗装をした年月日や家族の手形、ペットのイラスト、身長を目安にするツリーなどワンポイントでデザイン塗装をするアイディアはいっぱいありますので、お気軽にご相談してください。

⑹おしゃれにアンティーク風に塗装

津市、アンティーク塗装、外壁塗装、リペイント匠

アンティーク風の塗装とは我々の業界ではエイジング塗装と言うのですが、エイジングで外壁塗装をする事は少ないのですが、最近は、塀のモルタルアートと一緒にライトなども一緒にアンティーク風に塗装してくださいと言われることが多いです。

また飲食関係や美容関係で言うと、店舗の外装、内装は、一昔前だと、ベルアートやジョリパットで仕上げる事が多かったのですが、モルタルで造形してからエイジング塗装をする事が多くなりました。

モルタルアート、サンプル、リペイント匠
モルタルアート、リペイント匠
モルタルアート、リペイント匠
津本店 外壁塗装 リペイント匠
リペイント匠、モルタルアート
TFWALLの作業動画【後はエイジング塗装して完成】

外壁塗装をおしゃれに2色塗りや3色塗り、アンティークに塗装:まとめ

外壁塗装をおしゃれに2色塗りや3色塗り、アンティークに塗装について色々と出来る限り詳しく書かせて頂きましたがいかがだったでしょうか?外壁塗装をおしゃれに塗装しようとおもってもどんな事が外壁塗装で出来るのかが分からないと思いますので参考にして頂ければ幸いです。

三重県全域、津市、鈴鹿市、松阪市、四日市市にお住まいで、気になる事がございましたら、お気軽に「ホームページ見たんですけど…」とお問合せください。

出来るだけ詳しく書いたつもりですが、他にもご質問やご相談などございましたら、いつでもお気軽にお問合せしてください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市を中心に三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・四日市市・亀山市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ