外壁塗装の見積もり・相場・費用

外壁塗装の追加料金はどんな時に起こるのか?をプロが徹底解説!

今日は外壁塗装の追加料金について書いていきたいと思います。

外壁塗装をしようかと悩んでいる時に「追加料金とかで後から支払い金額が多くなるときはないのか?」と不安を持たれる方も少なからずいますので、外壁塗装の際の追加料金について書いていきたいと思います。

他社の会社の事情は把握していませんので、あくまで私の経営している会社リペイント匠の話になりますので、ご了承ください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

マンション・アパートの外壁塗装

冒頭でも申し上げた様に「追加料金によって最終払う金額が高くなる」などテレビなどで以前は見かけたりしたので、不安もあると思います。

結論から申しますと、外壁塗装の追加料金は発生しないはずなのです。

外壁塗装をさせていただく場合の追加料金について出来るだけ詳しく書いていこうと思いますので、長文になりますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

⑵お客様自身が望まれる場合

見積もり提出

外壁塗装をする際に追加料金が発生するパターンとしては、まず「お客様が望まれる追加工事」というものがございます。私どもは、お客様のお家にお邪魔した際に、お客様のご意向を出来るだけ細かく把握してお見積もりを作成するのですが、外壁塗装工事中にお客様のご希望で追加料金が発生する場合がございます。

例えば、

・雨樋を塗装で仕上げる予定→雨樋を新品に交換

雨樋を塗装で仕上げたいという要望をお聞きし、私どもも塗装で十分だと判断して、工事最中に「やはり雨樋を新品に交換したいです」となった場合は、雨樋の塗装分を引かせていただき、交換工事料金が追加になります。

・付帯部は塗装無しの予定→やはり付帯部も塗装したい

予算の都合上、外壁だけで雨樋や破風など他の細かい付帯部分は塗装なし予定が、「外壁がきれいになったから雨戸など他の部分も塗装したい」など

・屋根塗装→屋根カバー工法

屋根塗装を予定していたのが「やはり屋根を新品にしたいのでカバー工法にしたい」など

たとえ出すとキリがないのですが、私どもが最初にお客様にアドバイスさせて頂きながら、ご希望を聞き、ご希望以外の工事が注文されれば追加料金が発生いたします。

年間にすると数件ですが、このような事があります。ですので、最初の訪問時に出来るだけアドバイスを含めてご要望を詳しくお伺いする様にしています。

※この様な場合で追加料金が発生する場合は必ずその旨をお伝えしています。

⑶見積書にない工事・報告のない追加料金

見積もり書にない工事で追加料金が発生するというのは、上で書いた事と同じ様な内容になりますが、上と違うのは、お客様は塗装するものだと思っているのに、見積書に記載がないから追加料金が発生するというパターンです。

正直、私はこのパターンは経験した事がないのですが、「単純な打ち合わせ不足」ではないか?と思います。

見積書の提出時に一つ一つ「ここを塗ります」「ここは塗りません」という業者側からの説明がないので、こういう事が起きるのだと思います。

例えば雨戸や雨樋、一般の方は、この細かな部分も「外壁塗装の一部」だと思っていると思います。初めてや2回目の外壁塗装の経験の方はこう思うのは当たり前だと思います。

そして、業者はお客様が別物だと認識していると勘違いし、いざ外壁塗装工事に入ってから、双方の思い違いで追加料金が発生するという事だと思いますが、個人的に思うのは、これは「業者の配慮が足りない」のが原因です。

・報告のない追加工事

またお客様に報告せずに追加料金が発生するor「これは追加料金ですよ」と報告せずに、請求書を業者からもらう時に初めて、「あれって追加料金だったんだ…」と気づくこの2種類のパターンです。

これも私は未経験ですが、原因は、お客様が望んでいないのに、「これをしないと大変だ」と勝手に工事するか、追加工事になる報告をしていないという、2つとも少し悪意を感じるパターンなので、2度とお付き合いをしない事をおすすめします。

⑷見積もり不確定な工事

外壁塗装の場合は目視や打診棒で叩けば分かりますので、見積もりが不確定になるという事はありません。

しかし、雨漏り工事などでよく起きる事です。雨漏り工事というのは、最初に訪問させていただいた時に、どの辺りから雨漏りがあるのか?

をお聞きしますが、きちんと検査しないと何処が原因なのかが分からないため

「検査料金が○○円ほどで、今回の場合、○○○が原因だと思いますので、補修の○○円ほどで、全て綺麗に直す場合は○○円ほどです。」

といくつか提示して選んで頂く形となります。また補修でもいくつかやり方がある場合は補修でもいくつかご提案して選んで頂くということになります。

ですので、こういう見積もりが不悪亭な場合は、原因と修理金額のセットを何セットかご提案するようにしています。

外壁塗装の追加料金についてのまとめ

外壁塗装をする上での追加料金についてお話しさせて頂きました。

結論をいうと年間数百件と外壁塗装工事をさせて頂いていますが、お客様が他の工事を望む以外は追加料金なんて発生することはそうそうありません。

業者側に悪意がない限りは「打ち合わせ不足」が一番の原因だと思いますので、心配なときは細かいところまでしっかりと質問する事が大事なのではないかと思います。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市を中心に三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ
お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ