FM三重 ラジオ 外壁塗装

FM三重ラジオ「塗料の種類があるのか?など外壁塗装に関する質問」

FM三重 ラジオ 外壁塗装
代田さん: さて、代田和也がお送りしています’ゲツモク!’
ここからはリペイント匠の’匠radio’のコーナーです!! 

今日もですね、リペイント匠の久保信也社長をお招きして、
住宅塗装、防水工事のことなど色々とお話を伺っていきます。
ということで久保社長、よろしくお願いいたします!!

久保:はい、お願いします!

代田さん:先ほど「今日も!」とご紹介しましたが、実は先週、先先週とリペイント匠の福本さんがご出演されて。

久保:そうなんですよ、いやちょっと体調不良になって。

代田さん:いや~大丈夫でしたか?

久保:はい、大丈夫でした(笑)でもなんか、嫁さんが最初になったんですよ。次、次男がなって、長男がなって、
僕が最後になったんですけど。みんなは大体1日だけ熱出て、あとは元気やったんですよ。僕だけ3日ぐらい熱出て。

代田さん:あらあらあら!大変でしたね!

久保:僕が待っとる時はすでに3人ともなってるじゃないですか。それでも隔離とかもなく…
で、僕もみんなと生活してたんですけど、自分のことは自分でしてね!みたいな雰囲気やったんで。

代田さん:あら、熱がある中!大丈夫でしたか?!
えっとコロナウイルスにかかってしまったっていうことでしたっけ。

久保:そうですねぇ。

代田さん:私も先日インフルエンザにかかってしまいまして。やっぱり大人の高熱は大変ですもんね~。
 
久保:何が辛いって、もう仕事できないのが辛かったですね。

代田さん:さすが!!私なんか仕事休めてラッキー!という感じでしたけど(笑)

久保:で、パソコンを家に持ってきてもらって、出力するかってしてたんですけど、
やれることも限られてくるし…

代田さん:ん~、そうですか、そうですか。ご家族も含めて感染されてしまったということで、
引き続きお大事になさっていただければと思いますけれども。

そんな久保社長にですね、先月、今月とずっとリペイント匠さんに寄せられる、
いろんな質問、よくある質問について 福本さんにもね、お答えいただいてたんですけれども。
じゃ、そのシリーズをですね、引き続き、ほんとにいろんなたくさんの質問が来るんですが、
先日もね、セミナーも、全国ツアーというか、全県ツアー?(笑) 

久保:そうですね、県内ツアー!7週にわたって(笑)

代田さん:それが終了したということで、そんな会場でもいろんな質問があったかと思うんですけれども、
では、行きましょうかね~。

まずは「塗り替えに適した季節は?」ということで。
これ、この番組でもよくそう言ってますけれども、改めて、どの時期がいいんでしたっけ?

久保:春夏秋冬ってあるんですけど、それぞれにメリット、デメリットがあって。
そのどこが一番適してるっていうのはないんですけど、その時のデメリットに応じて、塗り方を変えたりだとか、
そういうことするんですけど、僕的にいいなと思うのは、湿気が少ない時がいいかなと思ったりもするんですが、
まあでも、どの季節でも基本大丈夫ですよ!
春になると春雨前線があったり…

代田さん:そうなんですよ!

久保:夏は梅雨がある。10月になると台風になる。秋になると秋雨前線がある。冬になると雪… 
それぞれの季節でデメリットがあるんで。やり方を変えるだけなんで特に問題はないです。

代田さん:逆に出来ない季節はないってことですね!

久保:ないです!大丈夫です!

代田さん:わかりました。次の質問ですけれども。

「塗料の種類はどんなものがあるの?」ということでいただいてますが。

久保:なんか、グレード的なものですかね?ランク的なものですかね?

代田さん:全部?!(笑)例えばいろんな効果があるものがあるっていうお話はこの番組でも伺ってますが。

久保:まずは、グレードで言うと、最近一番多いのは、シリコン塗料といって、
10年から12年ぐらいの耐久性のものがあって、
その次に、ちょっとややこしいんですけど、ラジカルシリコンっていうのがあります。
このラジカルっていうのは、塗料が紫外線を浴びることでチョーキングって、こう粉が出てきたりするんですけど、
それを制御するシリコンなんですけど、これが耐久性15年ぐらいです。

代田さん:15年!いいですね!やっぱり耐久性があるものを選びたいな~。

久保:その次にフッ素っていうのがあって、例えばフライパンでもフッ素コートとか、
歯医者さんでもあると思うんですけど、これが18年とか。

代田さん:おお!さらに!

久保:はい。さらに上に無機ハイブリッドっていうのがあって、無機質っていう意味で、ガラスとか石とか、
ああいう無機質なイメージですね。そういう塗料があるんですけど、それが20年以上もつんですね。

代田さん:はあ~!! あ、ということは、お値段もそれに応じて上がっていくっていう感じですよね。

久保:そうですね。

代田さん:う~ん、そうか、そうか。グレードがあるということですね!あとはもう1個、なんでしたっけ?

久保:次は機能性ですかね。機能性で言うと、暑さ対策のものであったり、汚れ対策とか。
例えば、国道沿いのお家とかは、汚れ防止に特化した塗料で塗りたいなとか。あとは耐久性に特化したものとか。
あとは、田んぼの真ん中にぽつんと立ってるお家とか、後ろに森があったりするお家もあると思うんですけど、
そういったところは防カビ対策のできる塗料とか。どのカタログでも防カビとか、高耐久性とか射熱性とか、
全部大体書いてあるんですけど、それぞれに特化した特徴のある塗料があるんで、
そういう説明を受けてから決められるのがいいかなと思いますね。

代田さん:なるほどね~。お家によって選び方が変わるという感じなんですね。

久保:そうですね!

代田さん:なんか最近トレンドのものとかあったりするんですか?

久保:汚れ対策のものですね~。

代田さん:そうですか、まあ確かにいつまでも綺麗なお家でありたいですもんね。

久保:そうなんです。僕たちプロがその塗膜を見る時っていうのは、霧吹きを吹いたりして、
水で弾かないかで塗膜がしっかりされてるかの確認をするんですけど、やっぱりお客さんの基準っていうのは、
汚れてたらもうダメな感じのイメージがあるので、やっぱり汚れ防止に特化した塗料が最近すごい人気ありますね。

代田さん:そうですか。1つの参考にしていただければなと思いますね!さあ、時間的にもう1個だけ行こうかな。

「色選びのポイントは何ですか?」ということなんですが。

久保:色選びのポイントは、もうずばり、できるだけ少ない色で収めるのがいいかなと思います。
なんかほんとに何千棟と塗ってきて思うんですけど、
色んな配色して、流行りで色を決めるのもいいとは思うんですけど、
結局やっぱりシンプルなのが飽きがこないかなと思います。

代田さん:なるほど。

久保:屋根に1色、壁に1色、あとは付帯部分で、屋根と壁以外の雨樋とかを総称して言うんですが、
そこで一色とか、もうシンプルに仕上げるのが、僕は飽きが来なくていいかなと思います。

代田さん:なるほどね~。個性的な家にしたいっていう方もいらっしゃるでしょうが。

久保:それはもう、どれが正解っていうのはないんですけど。

代田さん:ただ、ちょっと終わった後にね、トータルで見てみたら、
あれっ、ちょっとなんかガチャガチャしちゃったな―みたいなこともあるかもしれないので、
シンプルな色でということですね。やっぱり色が増えれば増えるほど塗料も多くなるので、
値段も上がっていくんですか?

久保:あっでも、そんなに変わらないですね。いっぱい使うとあれですけど、壁で2色とか、屋根で1色とか、
付帯部分で1色ぐらいなら全然変わんないです。

代田さん:そうなんですね。

久保:はい。あとは、汚れにくい色とか。塗料種類だけじゃなくて、グレー色とか、ベージュとか、
中間色を使うことで汚れって目立ちにくいと思います。

代田さん:確かにそうですね。真っ白だとね―

久保:やっぱり目立ちやすいんで。

代田さん:はい、わかりました!ちょっと参考にしていただきたいと思います。さあ、まだまだありますので、
もうちょっとシリーズ続けられそうですけれども、だいぶ終わりが見えてきましたのでね。
来週以降もお話よろしくお願いいたします!! 
ということで、リペイント匠!お問い合わせ先は フリーダイヤル 0120-804-902♪ 
リペイント匠のホームページやyoutubeチャンネルもご覧いただければと思います!!
「リペイント匠」で検索してください!!ということで、久保社長、どうもありがとうございました!!

久保:はい、ありがとうございました!!

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ