FM三重 つなカン「DIYで気をつけたいこと」

FM三重 つなカン「DIYで気をつけたいこと」

FM三重 つなカン「DIYで気をつけたいこと」

【FM三重のつなカン】

今日は【DIYで気をつけたいこと】をお届けしました。

外壁塗装をお考えの方の中には、「少しでも費用を抑えたい」とご自身で作業される方もいらっしゃいます。

しかし、実際に現場へ伺うと「ここを触っていなければ、もっとお安くできたのに…」というケースが!

とくに多いのがコーキング。種類によっては塗料が密着しないため、すべて剥がし直しが必要!?結果的に手間と費用がかかってしまうかも。

放送では、「どれが塗装に向いているのか?」「逆に使うと大変なことになるものは?」
といったポイントを分かりやすくご紹介しました。

DIYは楽しいですが、不安なときや迷ったときは、どうぞ気軽にプロへご相談くださいね。
あなたの家を長く守るためにも、正しい選択がとても大切です。

FM三重ではリペイント匠の専用のメッセージフォームがあります。

FM三重メッセージフォーム

↑↑お問合せフォーム↑↑

メッセージ来た内容を生放送でお答えしていきます。

メッセージ内容はどんな事でも嬉しいのですが、以下の様な質問がお答えしやすいです(^^♪

・あなたの家の外壁エピソード!
・理想の家の色、アンケート!
・家の劣化診断チェック!
・職人さんへの質問コーナー!
・今週のDIYチャレンジ!
・ご当地・三重県の外壁あるある!
・お家のお悩み相談!
どしどしメッセージお待ちしています。
代田さん:ここからは、リペイント匠の「匠レディオ」。
このコーナーでは、リペイント匠の久保信也社長をお招きして、
住宅塗装防水工事のことなどいろいろとお話を伺っていますが、
今日もリペイント匠から久保社長と、そして、福本さんにお越しいただきました。
お二人よろしくお願いいたします!


久保・福本:はい、よろしくお願いしまーす!


代田さん:お願いいたしまーす!ちょっと今おいしいものの話題もありましたけれどもね、
年末年始はちょっとおいしいものを食べながらゆっくりしたいですね~!


久保:そうですね~!本当に。正月でなんかだいぶ太りそうな気がして。


代田さん・福本:www


久保:今からちょっと色々頭の中でシュミレーションしてるんですけど。


代田さん:いやぁ~、まあ社長はやっぱね、でも今年はちょっと体調崩したりしましたから。
しっかりと美味しいものを食べて太るっていうのも一つ。


久保:最近思うんですけど、人って勝手なもんやなあって思うのは、僕、入院して、退院したては、
ほんとちょっとしたもの食べれるのすごい幸せを感じて。


代田さん:(笑)はいはい。


久保:こうやって、こんなん味ついてるの食べれるの幸せやなって、思ったんですよ。


代田さん:そうですよね~。


久保:今、もう当たり前になって。


代田さん:www


久保:ちょっと慣れてきて。


代田さん:ww慣れてきて。


福本:www


代田さん:ありがたみを感じなくなってきた?


久保:そう、なんか振り返ると人って勝手なもんやなあって。


代田さん・福本:www


代田さん:ww あ~ほんとですね。
だって一時期、お肉とか食べられないっていうね。


久保:全然食べれる、全然味のないおかゆ、じゃなくておもゆみたいなのしか食べられやんかったりしとったのに、
今もう、ご飯食べたらスタバも飲みたいな、みたいな。


代田さん:ポテトチップス食べたいなぁとか。


久保:そうなんですよ、好き勝手言っとんなあ、って。


代田さん:なるほど~。まあでも健康体であることはね、嬉しいことですからね~。


久保:本当にあがたいことやと思います。


代田さん:まあ年末年始っていうとね、三重県の方だったらすき焼きを食べたりだとか、
まぁ、さっきちょっと話題もありましたけども、海産物食べたりとかっていう。なんか定番はありますか?


久保:えっとうちはすき焼きと、あと蟹、食べますね。


代田さん:ああ!いいですねぇ~!美味しい蟹食べたいですよねぇ~!
何か口が回ってなかったんですけどww


久保・福本:www


代田さん:福本さんはなんか、年末年始こういう風にとかってありますか?


福本:年末年始いつも、嫁の実家で、あの、蟹と僕らも数の子とか食べてます。


代田さん:あっ、いいですねぇ~。


久保:数の子ええな。


福本:数の子めちゃくちゃいいです。お正月おせちといえば、数の子、そうです。


久保:数の子食べながらビール最高ですね。


代田さん:最高ですね~!まぁあんまり普段の食卓に上がらないですもんね。数の子ってね。こういう時でないと。


久保:そうですよね。たまにすごい塩辛いのあります。


福本:あります。ww あれなんか、水で洗ってないからじゃないですか。
袋の塩抜きをあまりできてなくてっていうこと。


代田さん:あまりできていっていうことね。
でもその辛いのはちょっとこう、パリッとかじって、ちょっとずつかじってビール飲むっていうのもいいですよね。


久保:いや最高です。


代田さん:ww 最高ですね。
はい、そんな最高な年末年始を迎えられるようにですね、しっかりとお仕事もしていきましょう!


久保:そうですね。はい、ラストパート頑張りたいと思います。


代田さん:今日はですね、DIYで気をつけたいことということでテーマいただいてるんですけれども、
あの、お客さん自身がもう自分でペンキを塗っちゃうとかっていうパターンですかね。


久保:結構あの、やっぱメンテナンス結構かかるんで、自分でちょっと少しでも
費用を抑えたいなっていう方が結構見えて、その時にまあそのまま放置していくと、
いよいよ自分でどうしようもないと呼ばれたりするんですけど、その時に、あれ、これしてなかったら結構、
いやもうちょっと安くできたなぁと思ったりすること結構あるんですよ。


代田さん:なるほど~ちょっといらんことしちゃってるってことですかね。


久保:そうです!そのあたりをちょっと福本からお話しようかなと思います。


代田さん:は~い、確かにあの、塗料とかってホームセンターとかに売ってたりするので、
自分でできるんちゃうかな、そっちの方が安上がりかなって思う気持ちはすごくよくわかるんですけど、
どんなところに気をつけていったらいいですかね?


福本:やっぱり特によくあるのが、目地のコーキングっていって、
サイディングボードとのすくばに、あの、ゴムのようなものが打ってあると思うんですけど、
そちらの方が割れてくると、皆さん、ホームセンターのコーキングを買ってきて
上をぐじゅぐじゅっとにじくって、施工されているんですけど、
やっぱり専門家がするような感じで、綺麗に仕上げないと
僕たちが施工するときに、やっぱり綺麗に整えなくちゃいけないんですよね。
なんで、はみ出てる部分とかをそぐっていう手間が増えちゃうので
多少ちょっと料金が上がっちゃうっていうのがあります。


代田さん:なるほど~。


福本:で、えっと、コーキングにも2種類
シリコンっていうのと変成っていうのと2種類あるんですけども。


代田さん:へぇ~種類があるんですね。


福本:そうなんですよね。
で、大抵ホームセンターに売ってる安いコーキングが、シリコンのコーキングとか結構多いんですけど、
シリコンっていうのはペンキが塗料が密着しないコーキングですので、
そういったのでねじくっちゃうとまたひと手間、ふたてぃゃま…


久保:www


代田さん:ww それぐらいはありますよ。


福本:w ふた手間かかっちゃいますので、
やっぱりもし、DIYで何か穴とか埋めたい時は、変成のコーキングで施工していただいたりとか、
あとは電気屋さんとかも特によく工事入られると、周り口をシリコンのコーキングで止めている時とかもあるので、
まあ、施工してもらう業者さんに、変成のコーキング使ってください、とかそういう一言かけてもらうと、
そういったところの周り口の手間っていうのも減ると思います。


代田さん:そうですか~。


福本:はい。


久保:シリコンっていうのは、わかりやすくいうと、ダイソーでお風呂とかの周りに使ったりするようなコーキングなんですよね。
その、外周りで使っちゃったりすると僕ら全部剥がさなきゃいけないんで。


代田さん:へぇ~。まあでもその、シリコンの素材の方が安いっていうことなんですか?さっきの話だと。


福本:そうですね。比較的まああの、料金的にはそこまで変わらないんですけど、やっぱちょっとでも安く仕上げたいって方が多いので
ホームセンターで売ってるのは料金比べるとシリコンの方がちょっと低いかなと。


代田さん:確かにそうですよね。
そもそも自分でやってちょっとお金を浮かそうとしている中で、
そういう意味で言うと選択肢としてはより安いものを選びがちですよねww


久保:すごいわかります。


代田さん:そうですよね。わかりました。
その辺りはしっかりと気をつけていただいて。


福本:気をつけた方がいいと思います。


代田さん:あとで業者さんにやってもらうときに無駄な費用がかかってしまう。


福本:そうなんですよね。無駄にかかっちゃったりするので。
あとはまあ床の防水とかも、あの、一般の塗料とかで塗られている方が見えるんですけど、
やっぱ防水は防水専用の塗料塗らないと、それ全部剥がしてまた塗らなくちゃいけなかったりとか。
本当にひと手間ふた手間が増えちゃうので、お安く抑えたいのであれば
もう初めから専門の業者さんに頼んだほうがいいかなというふうに思います。


久保:ホームセンターで防水塗材売ってるんですよ。それ塗られたりする方もちろん見えるんですけど、
プライマーって、下塗り密着剤塗らずに塗ったりとか、きちんと、なんていうんですかね、
拭いて下地きれいにしてから塗らんだり、ゴムの上に塗ったりするんで、剥がれやすくなったりとか。


代田さん:はいはいはい。


久保:剥がれやすい上に、僕ら上に層を重ねても、一番下が剥がれやすくなってるんで、まとめて剥がれちゃうんで、
結局、全部1回剝がさなあかんかったりとか。


代田さん:へえ~、そうなんですね~。


久保:はい。


代田さん:ちょっとこのぐらいだったら自分でやっておこうかって
そのちょっとでもやっぱり後で手間になっちゃうから。


久保:そうです、うまくやっとってもらえれば、全然問題ないんですけど、
結構、比較的に後からやり直すことが多いかなと。


代田さん:う~ん、その区画だけ、じゃあもう一回剥がしてとかっていうことになってくると…


久保:そう、もう2倍とか、かかっちゃって。


代田さん:そうですねー、もったいないですねー。


久保:そんなすんのって言われる。すごい気持ちは分かるんですけど、
塗るよりも剥がす方が結構大変やったりするんですよ。


代田さん:なるほどね、まあちょっとじゃあ、その目地の割れとかそういう外壁の剥がれとか見つけて
どうなのかな、このぐらいだったら自分で、と思う気持ちは分かるんですが…


久保:そう、結構意外に多いのが、あのー、やっぱその、溶剤って油性使わあかんとこに水性で塗ってしまうとか、
ちょっとこの辺、色褪せたから、自分らでちょっと正面だけ塗ろうとか、手の届く範囲だけ、
ホームセンターで水性塗っちゃったりすると、数年後、僕らが見に行った時には、もうところどころ剥がれてたりして、
あ、これ一回下地全部剥がさなあかんなぁとか。


代田さん:あー、もう全体的に剥がさなきゃいけないって。


久保:そうです、ところどころもう剥がれたりくっついてたりしてるんですけど、
くっついてるとかそのままでいいんじゃないと思われるかもわかんないですけど、もうその上から僕ら塗っちゃうと、
結局下地は剥がれやすくなってるんで。


代田さん:あーそういうことですね。


久保:どんだけいい塗料塗っても意味がないんですよ。


代田さん:まあ確かにそうですね。


久保:そうなんですよ。


代田さん:下が剥がれてるのに上に塗ったら、下からごそっと、ごそっと剥がれちゃいますもんね、そう思うとね。 


久保:そうなんです。


代田さん:なるほど~わかりました。
まああの犬小屋とかね、そういうのを塗るとか、それぐらいだったら、自分たちで。


久保:それか、もし塗りたい、DIYしたいっていう場合は、
僕らとか専門業者聞いてみるだけっていうのもいいと思うんですよ。


代田さん:へー、そんなことしても大丈夫なの?


久保:もちろん、もちろん。その、メールとかで僕ら結構お問い合わせとかあるんで、
こういう場合こんな塗っていいですかとか、YouTubeでもコメントでありますし。


代田さん:はいはい。


久保:僕らメールで、例えば、「こここうやって塗りたいんですけど、どんな塗料を選んだらいいですか?」とか、
質問いただければ質問返して、それ選んでもらって、塗ってもらったら問題ないかなと思うので。


代田さん:あっ!そうですか。
それね、リペイントさんにとってはそんな一円にもならない話ですけど。


久保:いやいや。まあもしそういう自分らができないことを
見積もり入れて頂けるんであれば、そんな問題ないかなと。


代田さん:そうなんですね。別にそこで関係が築けたら、そちらとしてもっていう意味で。


久保:そうですね、もちろんです!


代田さん:そうですか、わかりました。
ということで、わかりました。じゃあ、この範囲ちょっとだから自分でやってみようと思うんだけどっていう時は
ちょっと一旦相談して、プロに相談してもらって。
結果的にやっぱり業者さんにお願いするっていうことがね、一番安心かと思いますのでね。


久保:そうですね、はい。


代田さん:まあ、この番組宛に送ってもらってもいいですよね?


久保:もちろんです、もちろんです!


代田さん:こういうところをこういう風に、とか…


久保:もっとなんかいい溶材ないんかとか、ベランダのところちょっと予算がないんやけど、
こうなってるからどうしたほうがいいかなとか、なんかあれば言ってもらえれば。


代田さん:なるほど。


久保:わかる範囲でお答えします。


代田さん:はーい!わかりました!
ぜひね!番組宛てにもメッセージ送ってほしいなと思います。


久保:はい!


代田さん:ただ、自分の判断でやってしまうと後で痛い目見てしまいますのでね。


久保:そうですね!それが一番もったいないかなと。


代田さん:はーい!そういうことですね。
さあ、ということで、リペイント匠・お問い合わせは
フリーダイヤル0120-804-902、0120-804-902番、リペイント匠のホームページや
YouTubeチャンネルもぜひご覧ください!リペイント匠で検索をしてくださいね。
ということで今日も久保社長と福本さんにお越しいただきました。
お二人どうもありがとうございましたー!


久保・福本:はい、ありがとうございましたー!

毎週火曜日の午後18時12分からは”つながるジカン”の中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、

FM三重

PoMieの毎週水曜日の朝8時25分からの「匠Radioモーニング」

つながるジカンの毎週火曜日の午後18時12分からの「リペイント匠の匠Radio!」

をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・志摩市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・いなべ市・名張市・伊賀市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

久居店:〒514-1118 三重県津市久居新町1088-4
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

志摩店:〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方字金谷3016-10
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

いなべ店:〒511-0202 三重県いなべ市員弁町楚原803-3
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ

 


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ