津市 外壁塗装 無機塗料

松坂市で外壁塗装を検討中の方!外壁塗装に合う季節を解説します!

津市 外壁塗装 無機塗料

外壁塗装のタイミングについてお悩みの方はいらっしゃいますか。
実は、外壁塗装を行う際、向いている季節とそうでない季節が存在します。
そこで今回は、外壁塗装に向いている季節についてご紹介します。

これから外壁塗装を行う方は、必見です。

□季節が重要な理由とは

外壁塗装を行う際は、季節選びが重要と言われています。
外壁塗装は、塗料を塗り乾燥させるという工程があります。
その工程では、塗膜と呼ばれる塗料の層をを2〜3回重ねます。
そのため、乾燥に時間がかかるような季節は、外壁塗装には向いていません。

□外壁塗装に向いている季節とは

ここからは、春夏秋冬の4つに分けて、外壁塗装に向いている季節を解説します。

春は、外壁塗装に向いている季節と言われています。

天気が安定しているため工事の計画が立てやすく、施工不良の可能性が低いです。
しかし、梅雨前では駆け込み需要により予約が取りにくくなるため、注意してください。

夏は、気温が高く日差しも強いですが、外壁塗装には以下のような影響があります。

気温が高い日は、塗装の作業速度を左右する、塗料の粘りが弱くなります。
そのため、作業速度が上がるというメリットがあります。
また、夏は塗料が乾燥しやすいため、施工不良の可能性も低いでしょう。
デメリットは、塗装時に使用する養生シートによりクーラーが使えなくなる点です。
夏に外壁塗装をする場合は、極力外出したり作業時間の調整をしたりする必要があります。

秋は、塗料にとってちょうど良い気温で、湿度が低いため外壁塗装に最適でしょう。

春と同様に、施工不良の可能性は低い点がメリットです。
しかし、秋は台風が発生しやすい季節のため、作業の延期などの可能性があります。
また、足場が倒壊するのを防ぐため、飛散防止シートを撤去する場合、作業開始に時間がかかるかもしれません。

冬は、雪が降る地域では特に注意した方が良いでしょう。

冬は降水量が少なく湿度が低いため、施工不良の可能性が低いです。
しかし、気温が5度未満の時に行うと、塗膜の耐久性が低下し、塗りムラができるなどのデメリットがあります。
また、日照時間が足りず工期が長くなりやすいです。
このことから、冬は外壁塗装にあまり適していない季節と言えるでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装に向いている季節についてご紹介しました。
当社は津市や松阪市など三重県全域を施工エリアとし、充実した手厚い保証をご用意し、お客様に安心を提供しております。
外壁塗装について何かお困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ