津市で外壁塗装をお考えの方!業者の選び方を解説します!

津市で、外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいますか。
外壁塗装をする際に重要なのは、業者の選び方です。
そこで今回は、外壁塗装業者の選び方についてご紹介します。
悪徳業者を選ばないために、本記事をぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装業者に悪徳業者が多い理由とは

外壁塗装業者には、悪徳業者が多いと言われています。
その理由を3つご紹介します。

*相場が決まっていないから

外壁塗装は、相場がはっきりとは決まっていません。
なぜなら、足場工事や人件費、諸経費など、外壁塗装にかかる費用の内訳は業者によって異なるためです。
また、使用する塗料の種類によっても費用に差ができます。

そのため、法外な値段を提示されても、それがおかしいことになかなか気づけない場合も多いです。

*完成時に手抜き工事と見抜けないから

塗装をしてから数年後が経過し、塗膜が劣化することでようやく手抜き工事と気づくケースが多いです。
お客様からみて、塗装直後の壁は一見ちゃんと施工しているように見えてしまうため、このような事態に陥りやすいです。

*営業をしやすいから

外壁の劣化は、外から見れば一目瞭然です。
そのため、業者にとっては営業をしやすく、悪徳な業者が近づいてくる可能性があります。
特に、大雨や災害の後になると、不安を煽る業者が多くなるため、注意してください。

□業者選びのポイントとは

ここからは、業者選びのポイントを3つ解説します。

1つ目は、資格や許可を保有していることです。
例えば、塗装技能士の許可を保有している業者は、実績や経験を持つ信頼できる業者と言えるでしょう。
塗装技能士には1級・2級があり、1級の方が取得難易度が高いです。

2つ目は、保証や保険が充実していることです。
施工保証がある業者なのかどうかを確認してください。
また、工事中の事故に対する保険に加入しているかも確認してください。

3つ目は、見積書を確認することです。
見積書の内容を確認し、適切でない記載がないかどうかを判断してください。
見積書を見る際は、「どこのメーカーの塗料を使用しているのか」や、「工程別の単価が記載されているか」を重点的に確認するのがおすすめです。

□まとめ

今回は、外壁塗装業者を選ぶ際のポイントをご紹介しました。
数多く存在する悪徳業者に騙されないように注意してください。
当社は、「10年後も綺麗な塗り替え工事」をモットーにお客様の信頼・笑顔を大切にしております。
津市で外壁塗装を行う際は、ぜひ当社までお問い合わせください。