津市で外壁塗装をお考えの方!シリコンの効果について紹介します

外壁や屋根に用いる塗料として、アクリル塗料やウレタン塗料、フッ素塗料といった種類がある中、シリコン塗料が近年主流になってきています。
しかし、この塗料について詳しく知る方は少ないのではないでしょうか。
そこで、津市にお住まいの方に向けて、シリコン塗料の効果とこの塗料がおすすめな方をご紹介します。

◻︎シリコン塗料とは

まず、シリコン塗料とは樹脂の主成分にシリコンを用いた塗料のことを指します。
ケイ素原子を介した化学結合を形成しており、安定した性質を持ちます。

そのため、耐久性に優れていると言えるでしょう。
ウレタンやアクリル塗料の耐久年数が6〜8年であるのに対し、このシリコン塗料の耐久年数は8〜12年と長く、費用対効果が高いという特徴があります。

さらに、光沢やツヤがある仕上がりとなり、汚れにくい性質を持つことも注目すべきポイントでしょう。

また、シリコン塗料はこの他にも様々な特徴を持ちます。
種類によっては600度前後の環境下でも耐える耐熱性を有しています。
さらに、耐水性によって湿気や水による建材の劣化を抑えたり、緻密に結合した分子構造によって高い耐候性を有しているものもあるでしょう。

◻︎シリコン塗料がおすすめな方は

以上で紹介した性質がシリコン塗料にはありますが、どのような方におすすめできるのでしょうか。
シリコン塗料を選ぶ際の考え方を把握しましょう。

まず、耐久性と費用を重視する方にこの塗料はおすすめです。
これは先ほど述べた通り、シリコン塗料は優れた耐久性を持つためです。
そのような耐久性から、長期的な視点で考えるとシリコン塗料がアクリル、ウレタン塗料に比べて費用面でも優れていると言えるでしょう。

また、光沢のある外壁にしたい方にもおすすめです。
これも先ほど述べた通り、シリコン塗料が光沢やツヤを持つためです。

この他にも、お掃除やメンテナンスの手間を省きたい方におすすめの塗料と言えるでしょう。
これはシリコン塗料が、汚れがつきにくい性質を持つためです。
この塗料で塗装された外壁は汚れにくく、お手入れを手軽に行えます。

◻︎まとめ

今回は、シリコン塗料の効果について紹介しました。
シリコン塗料は耐久性や費用面でバランスが良く、人気の塗料です。
しかし、このような耐久性という特徴の他にも耐熱性や防汚性、光沢感といった様々な特徴があります。
塗料選びには複数の特徴を踏まえておくことが重要なポイントなので、一度確認しておくと良いでしょう。