鈴鹿市に在住の方へ!外壁塗装を長持ちさせるポイントについて紹介します

住宅は人生で大きな買い物の一つです。
それは住宅が長く利用するものであるためです。
したがって、業者も長期的な利用を見越して設計しますが、居住者も住宅を長持ちさせるために意識する必要のあるポイントはいくつかあるでしょう。
そこで今回は鈴鹿市在住の方に、外壁塗装を長持ちさせるポイントについて紹介します。

◻︎外壁塗装を長持ちさせるポイントを知ろう

外壁塗装を長持ちさせるためには2つのポイントがあります。
耐用年数を長く保つためにも、しっかり把握しておきましょう。

1つ目は、住宅がある地域の環境を知ることです。
外壁塗装は立地や地域によって耐用年数は変わります。

例えば、気温が低く湿度が高い地域では、施工後に塗膜の剥離やひび割れといったリスクが高まるでしょう。
また、強風や積雪、雷雨といった悪天候が多い地域では工期の調整が難しく、工事費用が高くなる可能性があります。
このような環境をあらかじめ把握しておくことで、そのような施工時に考えられるリスクを回避できる場合があるでしょう。

2つ目は、塗料にこだわることも重要なポイントです。
一般的に耐久性やコストパフォーマンスによって塗料を選びますが、長持ちを考える場合はシリコン系塗料やフッ素系塗料をおすすめします。

◻︎劣化状況を見て外壁塗装を行おう

外壁塗装を長持ちさせるためには紹介したポイントも重要ですが、定期的なメンテナンスも同様に重要です。
したがって、外壁塗装を行うべきと判断できる劣化の症状を把握しておきましょう。

まず、外壁の色あせを確認しましょう。
色あせは塗膜の劣化が進んでいる証拠です。
劣化の進行度としては低いですが、塗り替えの目安の一つです。

次に、チョーキングについて確認しましょう。
チョーキングとは、紫外線や風雨によって塗装の表面が劣化している状況です。
放置しておくと、ひび割れやカビの発生につながる要因になるので注意しておきましょう。

最後に、剥離やひび割れといった状態です。
これを放置しておくと雨水の侵入や、カビの発生の原因になる他、住宅の強度の低下につながる可能性があります。
ひび割れの幅が0.3ミリメートル以上ある場合は早急にメンテナンスをしましょう。

◻︎まとめ

外壁塗装は住宅を長持ちさせるために重要です。
住まいが置かれている環境を知り、塗料にこだわることで、リスクの回避や高い耐久性が期待できるでしょう。
また、定期的に外壁の色あせやチョーキングといった劣化状況をメンテナンスすることも重要です。
末永く、安心して暮らせるよう、外壁塗装を行いませんか。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ