津市、外壁塗装、リペイント匠

【動画有】外壁塗装で成功するには?外壁塗装の際の注意点を紹介します!

津市、外壁塗装、リペイント匠

外壁塗装を検討中の方で「どのようなところを注意すれば良いのだろう」このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

外壁塗装を初めて行う方は特にどのようなことに注意したら良いかわからないですよね。そこで今回は、外壁塗装を行う上での注意点について紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

□塗装工事を行う際の注意点について紹介!

みなさんはどのようなことに気をつけて外壁塗装を行うと良いと思いますか。ここでは、外壁塗装を行う際に注意した方が良い5つの点について紹介します。

1.外壁塗装の色について

鈴鹿市、外壁塗装、リペイント匠

1つ目は、色についてです。

色の選択肢は多くの方が失敗する問題です。イメージしていた色と実際の色が異なるということはよくあります。

そこで色は注意して選ぶと良いポイントであるため、ここでは3つのスッテプで色選びの際の注意点について紹介します。

まずはカタログを使用してご自身の好みの色を確認して、業者さんに伝えましょう。

次に試し塗りを行ってもらうことで実際に外壁に塗った際の色のイメージを明確にしましょう。実際に外壁に塗ってもらうことでカタログで見る際とのギャップも減りますね。

最後に見本となる家を見つけましょう。

カタログや試し塗りで確認した色を全面で使用している家を確認しましょう。そうすることで、イメージとのギャップを減らすことができ、失敗しにくくなるためおすすめです。

2.外壁塗装の時期

2つ目は、季節についてです。外壁塗装は、気温や湿度によって成功確率が大きく変化します。人間にとって過ごしやすい春や秋などは気温や湿度も平均的で塗料によっても優しい季節と言えるでしょう。

塗料にとっての最適な環境である季節を選ぶことをおすすめします。

3.付帯部

3つ目は、エアコンの配管やパイプなどをどうあつかうかということです。このおすすめの方法は一時的に浮かすことで綺麗に塗装できるでしょう。

4.外壁塗装の下地

4つ目は、下地についてです。下地は、最後の防波堤であるためしっかりと定期的に確認することをおすすめします。下地の修理は何よりも早くに行うようにしましょう。

下地の処理が的確に行われていない場合、全てが台無しになってしまいます。

【簡単】外壁塗装、塗替え時期を自分でセルフチェック

5つ目に工事のチェックポイントについてです。
ここではポイントについて以下のようなことをあげます。

・下地の補修
・ケレン
・養生
・希釈割合
・塗り回数
・塗装間隔
・塗装量

これらが確認ポイントとなるため、常に意識すると良いでしょう。

以上の5つのことが工事前の注意点です。意識して事前準備を済ませるとよいでしょう。

□工事期間中に注意すべきポイントとは?

先ほどは工事期間の前に注意すると良いことを紹介しました。ここでは工事期間中に注意すべきポイントについて3つ紹介します。

1つ目は、作業しているところを見に行きましょう。

これは、自ら足を運ぶことで、見ていることをアピールして、手抜きを行わせないようにする効果があります。したがって毎日とは言わずとも、定期的に作業現場に足を運ぶことをおすすめします。

2つ目は、工程通りに進んでいるかどうかを塗装業者に確認しましょう。

作業でのミスとして多いことが塗装職人に塗装内容などの細かい部分が正確に伝わっていなかったということです。したがって、塗装業者に直接確認することが重要となるでしょう。

最後は、明るい昼間に確認することです。

日中は色具合など、外壁や屋根がよく確認できる時間帯ですよね。そのため、できる限り日中に確認することをおすすめします。

仕事などで日中現場に出向けない際はカメラで写真をとっておいて記録として残しておくことも良いでしょう。

これらの3つのように工事中にも気をつけるべきことがありますね。これらを参考に注意して外壁塗装を成功させましょう。

□トラブルの回避方法について紹介!

これまでは注意点を紹介してきました。

ではトラブルが起きてしまった際の回避方法はどのようなものがあるでしょうか。トラブルになってしまっては、外観が綺麗になっても後悔してしまいますよね。そこでここでは、トラブルの回避方法について紹介します。

トラブルの回避策としては以下の4つのポイントのようなことが挙げられます。

・工事の事前に職人さんの車の駐車場の手当てをしておく
・日曜日や祝日と工事の日程が被らないようにする
・水谷塗料が飛び散ってしまわないように足場にシート養生をしてもらう
・隣人に赤ちゃんや療養中の方がいるかどうかを確認して、いる場合はあらかじめ工事があることを伝えておく

これらの4点がトラブルを事前に防ぐ方法として考えられます。

ぜひ、これらの回避策を意識して、近所の方々とトラブルになって住みにくい環境になるということを回避しましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装を行う際の注意点を紹介しました。様々な注意点があることがおかわりいただけたと思います。

事前の注意点はもちろんのこと、工事中の注意点にも気をつけて、後悔やトラブルを起こさないように気をつけましょう。外壁塗装でお悩みの際にぜひこの記事を参考にしていただけると幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ