外壁塗装 ブラウン

ブラウン系の外壁塗装の人気の理由や長所、短所などを徹底解説!

外壁塗装 ブラウン

外観イメージを決める大切な要素の一つに『外壁の色』がありますが、家の印象を大きく左右し、所有者のセンスや好みを表現する手段ともなります。

 

そのため、外壁の色は、家の個性を引き立て、快適な生活空間を作る上で不可欠です。

 

ブラウン系はその暖かさと落ち着き、自然との調和から、多くの家庭で選ばれています。

 

しかし、種類によっては洗練された印象を与えるものもあれば、重厚感を演出するものもあります。そのため、ブラウンといっても適切な色を選ぶことがとても重要なのです。

 

そこで今回は、外壁塗装において高い人気のある「ブラウン系」に焦点を当て、その魅力と特性、おすすめの配色やデザイン、そしてブラウン系の外壁塗装で失敗しないためのコツについて、三重県津市、亀山市、鈴鹿市、四日市市、松阪市、伊勢市、名張市、伊賀市の外壁塗装専門店が詳しくお伝えしていきましょう。

 

 

ブラウン系の外壁塗装の魅力とメリット・デメリット

外壁塗装 ブラウン

外壁色は、空間の印象を大きく左右しますが、その中でも「ブラウン」は、その温もりと落ち着きで家の外観を引き立てる人気の色です。

 

しかし、その人気の裏にはどのような魅力が隠されているのでしょうか。

 

また、ブラウン系を選ぶ際の注意点は何か、そのメリットとデメリットにはどのようなものがあるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

そこでここでは、ブラウン系の魅力を紐解きながら、そのメリットとデメリットを詳しく解説します。

 

ブラウン系の外壁塗装の人気と魅力について

外壁塗装における色選びの中でも、ブラウン系は人気の高い選択肢として多くの家庭で採用されています。では、なぜブラウン系がここまで多くの人々に選ばれているのでしょうか。

 

その理由は、ブラウン系に秘められた数々の魅力と利点にあります。

 

まず一つ目の魅力として、ブラウン系はその落ち着きがあり、高級感や重厚感を引き立てる特性を持っています。

 

ブラウンは自然の色であることから、近隣環境や風景に自然と溶け込みやすく、周囲との調和を保つことができます。

 

そのため、ブラウン系はどのような環境にもなじみやすいという大きな利点を持っているのです。

 

二つ目の魅力としては、ブラウン系は汚れが目立ちにくいという点が挙げられます。

 

日々の生活におけるホコリや排気ガスによる汚れも同化してしまい、目立たなくしてしまうのです。これは、外壁塗装における大きなメリットと言えるでしょう。

 

長い期間にわたって、美観を維持することにつながるからです。

 

以上のように、ブラウン系の外壁塗装は、その落ち着きと高級感、さらには汚れが目立ちにくいという実用性から多くの人々に選ばれています。

 

ブラウン系の特性

外壁塗装 ブラウン

ブラウン系は暖色系の一つで、暖かみと落ち着きを併せ持つ特性があります。自然の色である土や木の色を連想させ、人々に安心感や親しみやすさを感じさせることができます。

 

そのため、外壁に使用することで家全体が落ち着いた雰囲気に包まれ、自然と調和した外観を作り出すことができるのです。

 

さらに、ブラウン系は色の濃淡によっても雰囲気が大きく変わる特性があります。

 

淡いブラウン系は優しさと柔らかさを感じさせる一方で、濃いブラウン系は重厚感や豊かさを表現します。

 

このように、ブラウン系の濃淡を調節することだけでも、自宅の外壁の印象を自由にコントロールすることが可能となります。

 

また、ブラウン系は他の色との組み合わせも良いという特性があります。

 

ブラウン系は、自然の色であるために、多くの色と相性が良いです。特に、ホワイトやベージュ、グリーンといった色との組み合わせは、家の外観をより一層引き立てます。

 

最後に、ブラウン系は汚れが目立ちにくいという特性もあります。

 

これは外壁塗装にとって非常に重要なポイントで、メンテナンスの手間を減らし、美観を維持することにつながります。

 

長期的に見れば、これはブラウン系の大きなメリットと言えるでしょう。

 

落ち着きのあるデザイン

ブラウン系の外壁塗装は、その落ち着きと暖かみによって、家全体を穏やかな雰囲気に包み込む特性があります。

 

これはブラウン系の大きな魅力の一つであり、特に落ち着いた雰囲気を求める方々から多く選ばれています。

 

ブラウン系の落ち着きは、その色が自然の色である木や土を連想させるからです。人々に安心感を与え、無意識のうちにリラックスさせる効果があるのです。

 

家の外観がブラウン系であれば、自宅に帰るだけで心が落ち着くでしょう。

 

さらに、ブラウン系の濃淡によっても、その落ち着き具合は変わります。

 

淡い色は優しさと柔らかさを感じさせ、家全体に穏やかな雰囲気をもたらしますし、逆に濃い色は、より深みがあり、落ち着いた印象を強くします。

 

さらに、家のデザインだけでなく、家の周りの風景とも良く調和します。都会的な環境でも、田舎の自然豊かな環境でも、周囲と調和し、落ち着きのある雰囲気を演出します。

 

外壁塗装にブラウン系を活用するデメリット

外壁塗装 ブラウン

ブラウン系の外壁塗装は多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。

 

まず、ブラウン系は人気色であるがゆえに、他の家と同じような色になってしまい、個性を引き立てるのが難しいという問題があります。

 

特に、近隣にブラウン系の家が多い場合、自分の家が周囲と同化してしまい、個性的な外観を作り出せない可能性があります。

 

しかし、ブラウン系と他の色との組み合わせや、色の濃淡、塗装のテクニックによって、他とは一線を画すデザインも可能です。

 

次に、ブラウン系と一言で言っても、その色味は非常に多様です。

 

チョコレートブラウン、コーヒーブラウン、モカブラウンなど、さまざまな種類のブラウン系が存在します。

 

その中から自分の家に最適な色を見つけ出すのは、一見難しそうに思えるかもしれませんが、これは逆に言えば、自分の好きな色味を選べるというメリットでもあります。

 

塗装業者とよく相談し、自分の家に最適な色を見つけ出すことが大切です。

 

 

外壁塗装で活用されているブラウン系の色の種類

外壁塗装 ブラウン

ブラウン系といえば、その落ち着きや高級感、そして汚れが目立ちにくいといった特性がありますが、その色調は非常に多彩です。

 

ここでは、外壁塗装において人気のあるブラウン系の色をいくつか取り上げ、その特性と魅力について詳しくご紹介します。

 

ダークブラウン

ダークブラウンは、その名の通り深みのあるブラウン系で、重厚感と高級感を引き立てる効果があります。

 

濃い色でありながら、ブラウン系特有の親しみやすさがあり、周囲の建物や自然環境ともなじみやすいというメリットがあります。

 

ダークブラウンは、その深みと温かみを持つ色合いから、全体的に暗い印象を与えることなく、むしろ落ち着いた雰囲気を作り出します。

 

その結果、家全体が安定した印象を与え、見る人に心地良さを感じさせます。

 

特に、シンプルなデザインの家やモダンなデザインの家にダークブラウンを採用すると、その重厚感と高級感が一層引き立ち、上品な仕上がりとなります。

 

また、ダークブラウンは、他の色との組み合わせも非常に良好です。

 

例えば、ダークブラウンとライトブラウンの組み合わせは、クラシックで上品な印象を与え、ブラウンとグリーンの組み合わせは、自然を感じさせる落ち着いた雰囲気を作り出します。

 

さらに、ダークブラウンの外壁塗装は、周囲の建物や自然とも調和しやすいというメリットがあります。

 

その親しみやすさとなじみやすさから、都市部でも田舎でも、どのような環境でも自然に溶け込むことができます。

 

ライトブラウン

外壁塗装 ブラウン

ライトブラウンは、その名の通り薄めのブラウン系で、人気の色合いの一つです。

 

ライトブラウンはその優しさと落ち着き、そしてナチュラルな印象から、どのタイプの建物でも合わせやすいとされています。

 

柔らかく、穏やかな印象を与えるため、見る人を安定した気持ちにさせてくれるという特性があります。

 

ライトブラウンの外壁塗装は、その柔らかさと優しさから、全体的にナチュラルな印象を与えます。

 

また、その穏やかな印象から、周囲の環境にやさしく溶け込むというメリットがあります。そのため、自然環境に調和した外観を求める方には特におすすめです。

 

さらに、温かみと優しさから、視覚的に心地良さを感じさせ、穏やかで安定した気持ちにさせてくれます。

 

そのため、家に帰った時にリラックスしたいと思う方や、日々のストレスから解放されたいと思う方には特におすすめの色です。

 

また、他の色との組み合わせも非常に良好です。

 

特に、ライトブラウンと白色、ベージュ、クリームの組み合わせは、優雅で落ち着いた印象を与え、温かな雰囲気を作り出します。

 

モカブラウン

モカブラウンは、ライトブラウンの中でも特に人気の高い色合いです。

 

その名前が示す通り、ミルクコーヒーのような色味が特徴で、その落ち着いたイメージと穏やかな外観が多くの人々に愛されています。

 

モカブラウンは、その柔らかさと落ち着きから、全体的に穏やかな印象を与えます。

 

そのため、家に帰った時にリラックスしたいと思う方や、日々のストレスから解放されたいと思う方には特におすすめの色です。

 

モカブラウンの外壁塗装は、その色味の優しさから、視覚的に心地良さを感じさせ、毎日を穏やかな心で過ごすことができるというメリットがあります。

 

また、その色合いは強い主張をせず、飽きることなく、長く愛され続けることができます。

 

モカブラウンは、その色合いが他の色とも調和しやすく、特に、モカブラウンをベースとして、ベランダや付帯部に別の色を活用すれば、落ち着いた印象を与え、モダンで洗練された雰囲気を作り出します。

 

 

ブラウン系の外壁塗装おすすめの配色、デザイン、他の色との組み合わせ

外壁塗装 ブラウン

ブラウン系の外壁塗装は、その落ち着きのある色合いと温かみから、さまざまなタイプの家に対応することができます。

 

しかし、単体で使用するだけでなく、他の色との組み合わせによってさらに美しい外観を演出することが可能です。

 

ここでは、ブラウン系の外壁塗装におすすめの配色やデザイン、そして他の色との組み合わせについて詳しくご紹介します。

 

ホワイトの組み合わせ

ブラウン系の外壁塗装とホワイトの組み合わせは、シンプルでありながらエレガントな印象を与えます。

 

ホワイトは、その自然な明るさと清潔感から、どんな色とも相性が良いことで知られています。特に、ブラウン系との組み合わせは、その相性の良さが一段と際立ちます。

 

ホワイトは、ブラウン系の温かさと落ち着きを引き立てる効果があり、ブラウン系の外壁塗装が、より一層深みを持ち、美しさを引き立てます。また、自然と明るさを持ち、外観全体に明るい雰囲気をもたらします。

 

また、アクセントとしてホワイトを使用することで、ブラウンの外壁塗装がより引き立ちます。

 

例えば、窓枠やドア、付帯部などにホワイトを使用することで、建物全体のデザインが一段と引き締まり、存在感を増します。

 

ベージュの組み合わせ

外壁塗装 ブラウン

ブラウン系の外壁塗装とベージュの組み合わせは、その自然体で温かみのある雰囲気から、非常に人気の配色となっています。

 

ブラウンとベージュは、どちらも自然から取り入れた色であり、その組み合わせにより、非常に自然で落ち着いた雰囲気を持つ外観を作り出すことができます。

 

特に、ベージュは、その明るさとやさしさから、ブラウン系の温かさと豊かさを一層引き立てる効果があります。

 

ツートンカラーやアクセントとしてベージュを使用することで、ブラウン系の美しさと深みを印象付けることができます。

 

また、どちらも主張しすぎない色味から、配色がしやすいというメリットがあります。

 

また、そのやわらかさと温かみから、近隣や周りの環境にも馴染みやすく、調和のとれた外観を作り出すことが可能です。

 

グリーンの組み合わせ

ブラウン系の外壁塗装とグリーンの組み合わせは、その重厚感と落ち着きから、とても人気の配色となっています。

 

この色の組み合わせは、自然の要素である木と草の色を表現し、その結果、外観に豊かさと深みを与えます。

 

特に、ダークブラウンと濃い緑色を組み合わせることで、重厚感と高級感のあるシックな印象を作り出すことができます。

 

この組み合わせは、洗練された大人の雰囲気を持ち、その結果、家全体に落ち着いた印象を与えます。

 

また、その和風の要素から、日本の伝統的な家を作り出すことができます。

 

日本の自然景観である森とその木々を思い起こさせ、その結果、和風の外観を持つ家を作り出すことが可能なのです。

 

 

ブラウン系の外壁塗装で失敗しないコツ

外壁塗装 ブラウン

ブラウン系は非常に多様で、影響力を持つ色であるため、家の外観を大きく変える力があり、その選択と採用には注意が必要です。

 

ブラウン系を選ぶ際の最も重要なコツは、色味と明るさを丁寧に検討することです。

 

全体的に暗く見せたい場合はダークブラウン、明るく温かみのある外観を望むならライトブラウンやモカブラウンが良い選択となります。

 

さらに、赤みを帯びたブラウンや黄色っぽいブラウンなど、微妙な色味の違いが全体の印象を大きく左右します。

 

また、ブラウン系の外壁塗装では、特に塗料の質と塗装作業の技術が重要となります。

 

優れた耐候性を持つ塗料を選び、塗装は経験豊富なプロフェッショナルに任せることが最善の結果を得るための鍵となります。

 

さらに、外壁塗装のブラウン系は、他の色に比べて汚れが目立ちにくいというメリットがありますが、それでも定期的なクリーニングは必要不可欠です。

 

汚れを放置すると、外壁の寿命が短くなるだけでなく、見た目にも影響を及ぼすことになります。

 

 

まとめ

ブラウン系の外壁塗装は、その落ち着いた外観と調和の取れた美しさで広く採用されています。

 

その人気と魅力は、落ち着きのあるデザインと汚れが目立たないといったものですが、人気色であるがゆえのオリジナリティの欠如や最適な色の選び方の難しさといった課題も存在します。

 

ブラウン系にはさまざまな種類があり、ダークブラウン、ライトブラウン、モカブラウンなど、同じブラウンでも異なる雰囲気と特性を持ち、外壁塗装の表現力を広げてくれます。

 

さらに、他の色と組み合わせることで、さらに多彩な外観を作り出すことが可能です。

 

特に、ホワイト、ベージュ、グリーンとの組み合わせは、ブラウン系の美しさを引き立て、独自の印象を生み出します。

 

しかし、ブラウン系の外壁塗装を成功させるためには、色の選び方、塗装の注意点、メンテナンスについての必要性などを理解し、適切な対策を講じることが重要です。

 

外壁や屋根塗装を検討しているのであれば、地元で経験豊富な塗装業者に相談すれば、適切なアドバイスを受けることができ、安心して取り組むことができます。

 

疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00〜20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

 

津市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・松阪市・伊勢市・伊賀市・名張市を中心に三重県全域が施工範囲です。

 

外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

 

関連動画

2023|外壁塗装と屋根塗装の人気色とおすすめの色

 

関連記事

外壁塗装のおしゃれな人気色は?松阪市の塗装業者が徹底解説

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ