外壁塗装 色 グレー

外壁塗装でグレーが人気の理由~グレーの活用方法や人気のデザイン、注意点など徹底解説

外壁塗装の色選びは、家の第一印象を左右する重要な要素です。その中でも、近年注目を集めているのがグレーという色です。その人気の理由は、いくつかの特性によります。

 

 

外壁塗装でグレーが人気の理由

外壁塗装 色 グレー

① 汚れが目立ちにくい

まず、グレーは汚れが目立ちにくい色という点で、非常に実用的です。

 

都市部では自動車の排気ガスや工場からの排出物など、多くの外的要因によって建物は日々汚れていきます。さらには、自然災害や季節の変動による影響も無視できません。

 

これらのさまざまな汚れに対し、グレーはその色味が汚れをカムフラージュしてしまうため、長期間にわたって外観の美しさを維持できます。

 

② スタイリッシュな外観イメージに

次に、グレーはスタイリッシュな外観を演出する色です。

 

深みのある色味は、建物全体に洗練された印象を与え、現代的でありながらも落ち着いた外観を作り出します。

 

このため、特にモダンなデザインの家や、シンプルで都会的な外観を求める人々からの支持が高いです。

 

③ 色が組み合わせやすい

また、グレーの大きな特徴として、他の色との組み合わせがしやすいという点が挙げられます。

 

強すぎず、弱すぎないその色味は、他の色とのバランスをとる上で非常に優れており、配色の自由度を大きく広げてくれます。

 

これは、自分だけのオリジナルな外観を演出したいと考える人々にとって、大きな魅力となるでしょう。

 

 

外壁塗装でグレーの活用方法・人気のデザインは

外壁塗装 色 グレー

外壁塗装の色として人気のグレーですが、その活用方法はさまざまです。

 

① グレー1色

最もシンプルなのはグレー1色を使用する方法です。グレーの深みと洗練された印象を最大限に活かすことができます。

 

色の揺らぎがないため、モダンでありながらも落ち着いた外観を作り出します。

 

また、建物の形状やデザインが際立つため、アーキテクチャにこだわりのある方にもおすすめです。

 

② グレー×グレーのツートン

グレー×グレーのツートンも近年よく見られます。

 

これは、異なる濃度のグレーを組み合わせることで立体感や陰影を強調し、外観にメリハリとデザイン性を加える方法です。

 

特に、外壁の一部を明るいグレー、他の部分を暗いグレーにすることで、面白い視覚効果を生み出すことができます。

 

③ グレーと相性の良い色とのツートン

グレーは他の色との組み合わせにも非常に優れています。

 

例えば、白とのツートンは、全体的に明るく、さわやかな印象を作り出すことができます。一方、ベージュとの組み合わせは、暖かみのある、落ち着いた雰囲気を演出します。

 

さらに、黒とのツートンを選べば、より強いコントラストとクールな印象を引き立てることができます。

 

④ グレーをアクセントに

グレーをアクセント色として使用することも、人気のあるデザインです。

 

主にホワイトやベージュなどのシンプルな基調色に対して、部分的にグレーを使うことで、全体のバランスを整えつつ、洗練された印象を加えることが可能です。

 

 

以上のように、グレーを活用する方法は多岐にわたります。どのデザインも一長一短がありますので、自分の好みや家のスタイルに合わせて選んでみてください。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

『④外壁塗装でグレーが人気の理由~グレーの活用方法や人気のデザイン、注意点など徹底解説』

 

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ