津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧雨の季節も元気に現場!!

皆さんこんにちは!さすが梅雨といった天気ばかりが続いて現場がスムーズに進まず困っているリペイント匠の鈴木です(>_<)

雨漏り 外壁塗装 三重

昨日は台風が通過していきましたね。
何かあってからでは遅いので台風前は、風をまともに受けないように全現場の足場のシートを畳んで常に用心してます。

自然には逆らえませんから、やれる事をしっかり対策して、台風が過ぎ去るのを待つしかないですよね。今回もそれ程の影響もなく何事もなかったので一安心です。

それでは今日も元気に現場の紹介をします!!

まず始めに津市河芸町のT様邸の紹介です。

雨漏り 外壁塗装 三重
工事内容は木部の漂白、カビとり、しみ抜き・木部塗装・雀口板金・漆喰・テラス波ポリカ張り替えです。

雨漏り 外壁塗装 三重

木部の漂白、カビとり、しみ抜きは、ニューブランカという薬品で行うのですが、そのときに塩素系のガスが発生しますので塩素ガス専用のマスク、そして皮膚に直接触れないようにカッパを着て写真のように手の入らない部分は霧吹きで、あとは刷毛で薬品を使い丁寧に作業していきます。

この日はとても蒸し暑く、カッパを着ての作業はとても大変で職人みんなバテバテでした。

雨漏り 外壁塗装 三重

ニューブランカを木部に浸透させ綺麗になってきたら水で洗い流します。この時も注意が必要で近くに植木などがある場合は植木の根っこから薬品を吸ってしまい枯れてしまう可能性がありますので、細心の注意を払い水で流します。

雨漏り 外壁塗装 三重

雨漏り 外壁塗装 三重

雨漏り 外壁塗装 三重

雨漏り 外壁塗装 三重

このあとに写真にまだ出ているような黒ずんだ部分は刷毛などを使い再度部分的にキレイにしていき、そのあとに木部専用の浸透性のある塗料で塗装していきます。

続いて津市安濃町のK様邸の紹介です。

雨漏り 外壁塗装 三重

作業内容は外壁塗装・雨漏り修理・温水器撤去・漆喰補修です。

雨漏り 外壁塗装 三重

力持ちの西岡くんが分解して温水器の撤去をしています。太陽光温水器が壊れてそのままにしてあるご家庭も多いと思いますが、太陽光温水器を屋根の上にそのまま設置しておくのは大変危険なので早めに撤去しておく必要があります。

太陽熱温水器自体の重量は100~300kgと大変重く、中には満水時になると500kg近くにまでなるものもあるからです。常に屋根には重量がかかっている状態になると、地震が起きた際には、屋根の重さにより家が倒壊してしまう恐れが出てきて大変危険です。

足場があると屋根の上で分解して簡単に撤去できますので外壁塗装のついでに撤去することをおすすめします。

引き続き、前回も紹介致しました津市榊原のK様邸が完了しましたので紹介します。

雨漏り 外壁塗装 三重

雨漏り ガイナ 外壁塗装 三重

ガイナでこれからの季節は断熱効果が期待できますし、色彩はガラッとイメージが変わり茶系で落ち着いたイメージにまとまりました。K様ありがとうございます!!

それではまた続きは随時更新していきます!!

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18

アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ