津市 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装で使う塗料の人気ランキングを一気に紹介【2021年】

私たちは津市、鈴鹿市、松阪市・名張市・伊賀市・亀山市を中心に三重県全域で外壁塗装をしているのですが、YouTubeの質問でコメントがありましたので、外壁塗装で使う塗料の人気ランキングを書いていきたいと思います。

塗料の人気ランキングで、こんな話をするのもおかしいかもしれませんが、外壁塗装というのは、塗料でなく、業者でもっと言うと、実際に仕事をする職人で外壁塗装の良し悪しというのもは変わってきます。

例えば、外壁塗装をする際に「下塗り」という工程があるのですが、そこでしっかりと仕上げのつもりで塗りこむと多少、グレードの低い塗料を塗装してもそこそこ長持ちしますが、その下塗りをいい加減に塗装すると、どんないい上塗り塗料を塗装しても「膨れ」「剥がれ」などのトラブルや劣化がすごく早くなったりします。

他にも最近よくトラブルの多い「難付着サイディングボード」ですが、このサイディングボードに専用の下塗り塗料をしっかり塗らないといくら良い塗料を使ってもすぐに剥げてしまい、意味がなくなります。

ここでは外壁塗装で使う塗料の人気ランキングを紹介していくのですが、それ以上に業者選びが大切だという事を覚えて頂くと幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

外壁塗装、津市、鈴鹿市、松阪市、リペイント匠

では、外壁塗装で使う塗料の人気ランキングを書いていきたいと思います。

・塗料の基本的な知識

まず塗料の基本的な知識を説明していきたいと思います。塗料には「溶剤」「水性」と大きく分けてこの2種類があります。違いというのは「溶剤」は油性と同じ感覚で臭いがする塗料になります。溶剤でも強溶剤~弱溶剤まで幅広くあるのですが、住宅で使うのは、ほとんど弱溶剤になります。

もう一つ違いと言えば「耐久性」です。水性でも耐久性の良い塗料は多いのですが、私たち専門店では溶剤の方が耐久性が良いというイメージが強いです。

もう一つの「水性」塗料ですが、水性は、イメージ通り水分が抜けて乾燥していくタイプの塗料になります。臭いがほとんど出ない為、『臭いが気になる』という方にはおすすめの塗料と言えます。上記に書いたように溶剤の方が耐久性が良いイメージですが、今の塗料は水性でも溶剤に負けない耐久性がある塗料も多いです。

ですので、外壁を塗装する際は、溶剤の方が艶は強いので、お好み艶感、質感、塗料の特徴などをお客様に細かく聞き、ご提案の際には、お客様のお家に最適な塗料をおすすめするようにしています。

・付帯部に水性は…

プロが塗装するならある意味、常識的なところがありますので、大丈夫かと思いますが、付帯部と呼ばれる、雨樋やシャッターBOX、雨戸など水性で塗ると剥げてくる恐れがある付帯部が多いので、注意が必要です。

⑵外壁塗装で使う塗料人気ランキング

ガイナ外壁塗装:リペイント匠

外壁塗装で使う塗料のランキングですが、1位~3位とかではなく、数多くある塗料の中で使用頻度の最も高い塗料をいくつかご紹介していきたいと思います。

・ガイナ

日進産業のガイナです。機能性塗料になります。塗りにくい塗料になりますが、リペイント匠の職人の中でも最もファンの多い塗料であります。現場で外壁塗装している職人が「一番塗りにくい」と言う中で「塗りにくいけど、仕上がった時の質感がかっこいい」というものです。

ガイナは見た目のかっこよさだけでなく、キチンと施工すれば、耐久性も高く外壁の汚れにも強く(屋根は汚れが付きやすいです)多くの機能を兼ね備えた塗料です。
機能としては

・寒さ対策⇒断熱・保温

内装などにガイナを塗装するとエアコンなどの温度に適応し、熱移動を最小限に抑える事ができます。ですので、冬場でも暖かく過ごすことが可能です。

・暑さ対策⇒断熱・遮熱

外壁にガイナを塗装する事で、70%程度ガイナに含まれているセラミックが紫外線を反射させ、室内温度をグッと下げる事が可能になります。夏場の紫外線が強い時期に見ると色合いが少し薄く見え、乱反射しているように感じるのはこのためです。

・遮音効果⇒遮音・防音

ガイナで外壁塗装すると外の音がすごく静かになります。音というのは振動なのですが、ガイナに含まれる70%のセラミックによって振動が軽減され結果、遮音効果になります。その他にも、臭い対策など色々と機能があります。工事用のヘルメットやトラックの天井に塗装されている会社さんもあるみたいです。

・リファインシリーズ

アステックペイントの汚れに特化した商品になります。通常の塗料と比べて少し割高ですが、汚れに強く汚れが目立ちやすい白色などに塗装したいという方におすすめしています。また汚れがつきにくいだけでなく、雨で汚れが洗い流される塗料です。

(セルフクリーニングなどとも呼ばれたりしています)塗装したての外観をそのままに、いつまでも綺麗に保ちます

・無機UVコート

無機塗料になります。無機塗料はまだまだ価格的には高めの商品になりますので、年間ですごく得れているという訳ではないですが、耐久性の高いおすすめの商品になります。

・無機UVクリヤーコート

コチラも無機塗料のクリヤーになります。意匠性の高い外壁を塗装で保護しようとするならおすすめの塗料ですが、価格的に少し高いのでフッ素やシリコンのクリヤーもおすすめです。

・UVプロテクト4Fクリヤー

こちらは日本ペイントのフッ素のクリヤーの塗料になります。意匠性サイディングなどの外壁材で築10年程度ですとおすすめをしています。

・ファイン4Fセラミック

日本ペイントの溶剤のフッ素塗料になります。日本ペイントの塗料は他の塗料メーカーに比べて少し価格的に高いイメージがありますが、その分、価格差以上に塗料の質はいいものが多いです。特にこの4Fセラミックとシリコン塗料でも紹介するファインシリコンフレッシュはおすすめです。

・フッ素UVコート

KFケミカルのフッ素塗料になります。溶剤のフッ素塗料ですが、比較的に価格帯も良心的でおすすめの塗料になります。

・UVアクアコート

こちらもKFケミカルの水性のフッ素塗料になります。

・ファインシリコンフレッシュ

日本ペイントのシリコン塗料です。塗料というのは年々、数多くの新しい塗料が開発されていくのですが、この塗料は昔からある塗料なのに今に負けない艶感、耐久性がある塗料です。むしろ今のどのシリコン塗料より優れているかも知れません。価格的にはやはり、他のシリコン塗料よりだいぶお高い商品となります。

・NADシリコン・プレミアムシリコン

エスケー化研のラジカル制御型のシリコン塗料になります。ラジカル制御と難しい呼び名ですが、チョーキングを抑える塗料と思って頂ければ大丈夫です。

・ファインSi・オーデフレッシュ・セラミシリコン

日本ペイント・エスケー化研のシリコン塗料になります。「出来るだけ安くですませたい」という方におすすめの塗料になります。そんなに悪い所はないのですが、逆に突き出た「この塗料にしかない良さ」というものもありません。良くも悪くも汎用性の高い塗料になります。

外壁の素材や屋根材、塀、基礎など、また状況によって使用する塗料も変わりますので、全てを書ききるというのは、すごく多くなりますので現実的に中々難しいのですが、リペイント匠で人気でよく使われる塗料は上記になります。

⑶木部によく使われる事の多い木部専用塗料

和風、外壁塗装、リペイント匠

和風のお家の玄関先や軒天などに多い「木部」私たちが相談を受けた場合で、初めての外壁塗装を行う場合は、ほとんどしみやアク等の汚れにより木部がグレーになっている事が多いのですが、このグレーの上から木部専用塗料で塗装しても綺麗に色付けが難しいです。

その様な場合は、薬品を使い、木部のシミやアクを抜いてからキレイな木にして木部専用塗料で色付けします。

・草木が枯れる恐れがある

この薬品は何十倍と薄めて、塗布して水で洗い流す。という工程を2.3回繰り返す事が多いのですが、この洗い流す時に土にこの水がしみ込み、庭の木や花などを腐らせてしまう事が多々あります。

ですので、木部の染み抜きをする場合は、周りの花や木などの事も考えながら塗装工事を考えていくといいと思います。

⑷おすすめのコーキング

コーキング、外壁塗装、リペイント匠

次に住宅のコーキングのおすすめの材料をご紹介したいと思います。

・オートンイクシード(オート化学工業)

最近では、このオートンも進化して、耐久性30年のコーキングも開発されて、リペイント匠でも使用しております。

「そこまで長持ちするコーキングを使用する必要はあるのか?」という意見もあるかと思いますが、コーキングを充填する部分は住宅の躯体の維持に欠かせない部分が
殆どです。ですので、たとえ外壁塗装が劣化したとしてもコーキング部分はしっかりとしていた方がいいです。

そうする事で次回の塗り替え時は、コーキングは触らず、外壁塗装だけの工事で済むので長期的に見れば安いコーキング材料だと言えます。

・コーキングの色にも注意する

皆さん、外壁塗装の色は気にするのですが、コーキングの色に関しては正直、質問されたことが今までありません。ですが、次回の塗り替え時期に必ず外壁塗装をされる方もいれば、いない方も見えると思いますので、コーキングの色は外壁塗装の色に合わせて工事する事がおすすめです。

【2021年】外壁塗装で使う塗料の人気ランキング:まとめ

いかがだったでしょうか?

リペイント匠の会社内でよく使用される塗料をご紹介いたしました。また木部を染み抜き・塗装する際の注意点
また使用するコーキング、色についてもご紹介いたしました。

出来るだけ詳しく書いたつもりですが、他にもご質問やご相談などございましたら、いつでもお気軽にお問合せしてください。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・伊賀市・亀山市を中心に三重県にお住いの方で外壁塗装や屋根塗装、防水工事でお悩みの方はお気軽にお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ