ラジオ、FM三重、リペイント匠

FM三重ラジオ「屋根塗装以外の選択肢」

ラジオ、FM三重、リペイント匠

多田さん:こんにちわ!多田えりかです。毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えして、住宅塗装、防水工事などなどについて
伺っていきます。久保さーん、今日もよろしくお願いします。

久保:はい!よろしくお願いします!

多田さん:遅くなっちゃったんですけど、今日初めて本社にお邪魔しました。

久保:びっくりしました。ほんとびっくりしました。

多田さん:ほんとに?

久保:はい。津市のこんな田舎の所にすごいオーラがある女性が来て。

多田さん:そうなんです、スターが。スターが来ちゃったんです。

久保:はいwさすが三代えりかの一人だなっていうw

多田さん:ほんとにー。w私否定しませんからねw基本的に。大丈夫ですか?

久保:はいw全然大丈夫ですw

多田さん:窓ガラスを加工されてる作業員の方が一生懸命作業してて、その作業を止めさせて私中へ入っていってw色々拝見しましたけど改めてすごく見やすいですね、塗装のカラーも350種類ぐらいの見本の板がズラーっと並んでいて、屋根の見本とか、あとその他の別の見本とかいっぱい置いてあってやっぱ話で聞くのもいいけど実際のものを見ると違う感じですね。

久保:そうですね。はい。

多田さん:勉強になりました。

久保:ありがとうございます。

多田さん:皆さんもフラッと今日みたいにアポイント無くでいっても大丈夫ですか?

久保:はい、全然大丈夫です。

多田さん:今ちょっとね、玄関あたりを色々と…工事ではないか。

久保:そうですね、この夏に向けてですね、紫外線カットのフィルムを貼ろうと思って。

多田さん:そういうことね。作業中だったりしますけど遠慮なく入って頂いて。

久保:はいw

多田:そんなリペイント匠ですが、今日はどんな話題でいきましょう?

久保:先週に続いてですね、よくお客様に聞かれる内容についてということの内容で話そうと思うんですけど、お客様のおうちってよく和風のおうちとかに行くと屋根とかの漆喰とか板金とかちょっと壊れてたりすると、

塗装以外できるんですか?とかここも直したりしますかとかよく聞かれたりするんですけど、そんなのも全然できます。漆喰工事でも、雨どい工事でも、板金工事でも。

多田さん:あっなるほどね。そっか、外壁塗装っていう風にうたってらっしゃるから、外壁塗装しかしないのかなと思ったり、屋根も塗り替えしかできないかなと思ったりする方が意外といらっしゃるってことですね。

久保:そうですね。

多田さん:実は、色々できるんだぞっていうところですね。

久保:はい!だいたいはできます。家の外回りなら。

多田さん:ほんとに?

久保:はい!

多田さん:最近多いのはどんなケースですか?

久保:最近多いのは雨漏り関係ですね。

多田さん:あー。やっぱ時期的にもねー。

久保:そうですね。雨漏りでいうと、この前行ったお客様は、3年前塗り替えされたみたいなんですけど、だけど、雨漏りがしてきたってことで見てたんですけど、結局うちで貼り換えというか屋根をカバー工法することになったんですよ。

屋根自体は結構30年ぐらい経ってて、塗り替えも表面上はできるんですけど、屋根の下地の防水シートが寿命がだいたい20年~30年なんですけど、それが傷んでる場合普通に塗装してもちょっと水が入るとその防水シートに穴が開いてるところから中に入っちゃうんで。

多田さん:なるほどねー。

久保:はい。築20年~30年とかメンテナンス一回もしてない方はちょっと注意が必要かなと思います。

多田さん:もちろん屋根の塗装が目的ということであれば、しないことはないけれど、塗装したところで防げるものと防げないものがあるということですよね。

久保:そうですね。

多田さん:中の問題?

久保:そうです。なので一回屋根裏とか点検してもらうのが一番いいかなと思います。

多田さん:これは点検もリペイント匠さんではしてもらえるんですか?

久保:はい、もちろん、最初にお伺いした時無料でますんで。屋根裏にに上がって。

多田さん:そうですね、その状態によって最初塗装塗装と思ってたとしても張り替えるといったことも一つの手立てとして。。

久保:そうですね、そうするしかない場合もあります。

多田さん:ちなみに天井から雨漏りしたってじゃあ屋根を変えましょうってなったと時にどういう方法で考えられるか改めてまとめて教えてください。

久保:その雨漏りした時に考えられる方法っていうと、、雨漏りの水が入りそうな穴を全部ふさいでしまうか、それか新しくルーフィングっていって新しく
防水シートを上から貼って新しい金属屋根を貼ってしまうか、この二択、結局冬場になると結露とかそういうこと起こしちゃうんで、この結露が雨漏りになっちゃうとかそういうことが起きちゃうんで、あんまりお勧めはしてないです。

多田さん:なるほどね、っていうことは今言って頂いたこうしゃの方ですね。おすすめは。

久保:そうです。防水シートの様子みて穴が開いていればですね。

多田さん:まぁもちろん塗装で十分カバーできる状況のときもあるんですよね

久保:そっちの方が全然多いです。

多田さん:何割ぐらい?

久保:えー、、7・8割ですかね。

多田さん:そうなんですか!

久保:塗装で全然できるんですよ。残り2割とかで防水シート新築の時にあんまりいいのが使ってなくて結構傷んでちょっと触るだけで穴開いちゃうとか。

指でちょっと触るだけで穴開いてしまうような防水シートやと雨漏りがすぐ起きてしまう時もあります。

多田さん:そんな時ももちろん他の業者さんにじゃなくって、リペイント匠さんが一括して引き受けますよというところで。

久保:はい、全部できますんで。

多田さん:ご安心ください。その他おしゃればテーマパークのような外壁にしたいよとか素敵な色合いビビットな色合いも考えてるよとかどんな相談でも結構ですので、ぜひリペイント匠までお問合せください。

ご相談はフリーダイヤル0120-804-902 リペイント匠まで。またリペイント匠のHPも物凄い充実しています。毎日のように更新されていますね。

久保:はい、そうですね、最近は頑張ってます。

多田さん:外壁塗装のお悩み解決Q&Aというバナーがありますから、そちらであなたのお悩みが解決できるかもしれません、

それを読んでぜひフリーダイヤルにお電話くださいね。リペイント匠の久保社著にお話を伺いました。ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ