湿度写真:外壁塗装

梅雨時期に外壁塗装をするメリットとデメリットを実例で徹底解説!

リペイント匠:塗装職人

「外壁塗装を梅雨時期にしない方がいい」と皆さん思っていらっしゃいませんか?しかし、しかし、雨の日を避けてスケジュールを組めば外壁塗装は勿論、可能ですし、梅雨時期の外壁塗装はあまり良くないという先入観がありますので、梅雨時期はお得なキャンペーンをしている事もあります。

※弊社でも梅雨時期はキャンペーンを毎年しようと思っています。

また分からない事や疑問、ご相談、見積もりは、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページみたよ」とお問合せしてください

マンション・アパートの外壁塗装

梅雨時期の外壁塗装は、確かに私たちも仕事はやりにくいです。

通常の工事期間の1.5倍ほどは、お客様に見て頂いています。通常2週間ほどでしたら3週間は見て頂いているような感じです。

しかし、品質に問題がでるのか?と言われれば「品質に問題はでません」梅雨時期以外でも雨の日は外壁塗装を避けるように、梅雨時期も雨が降れば、外壁塗装を避けるだけです。

⑵梅雨時期に外壁塗装をするデメリット

梅雨時期に外壁塗装をするデメリットは以下です。

・工事期間が長くなる
・湿度85%以上では塗料の品質に問題が出る。

・湿度85%以上では塗料の品質に問題が出る。

基本的に塗料メーカーカタログなどにも記載されていますが、湿度85%以上、気温5度以下で施工すると塗料が通常通り乾燥しなくなったり
艶が飛んでしまったりするので、この環境での施工は避けるようにと書いてあります。

しかし、気象庁によると三重県は平均湿度で85%以上は年間通してないです。ですので、唯一のデメリットは「工事期間が長くなる」という事ですね。

この様に、梅雨時期の外壁塗装はダメという先入観にとらわれずに見ると、意外とメリットの方が大きく感じる方もいるかもしれません。

▲参考:国土交通省 気象庁

⑶梅雨時期に外壁塗装をするメリット

外壁塗装の見積もり・相場・費用

・お得なキャンペーンがある

リペイント匠でも毎年するようにしようと思っていますが、仕事の薄い時期の梅雨は、どこも梅雨時期のキャンペーンを用意している事が多いです。内容は各会社によって違いますので、一概には言えませんが、この様なお得もあるという事を知っておきましょう。

・会社によっては値引きも…

会社によっては、「こんな時期だから値引きを特別に致します」なんてこともあると思います。
しかし、その様なお得感を出す業者に限ってロクな事がないと思っている私は、この様な事があれば逆に冷静に判断してほしいと思っています。

⑷梅雨前に外壁塗装の診断をしよう

リペイント匠:外壁塗装

無料診断は梅雨時期になる前にお願いをしておきましょう。無料診断でも屋根に登る事も多く、梅雨時期だと雨も多く、当日晴れていて前日が雨だとしても前日の雨が屋根に残っている事も多く危ないです。この様な事から、しっかりと診断しない業者もいるかも知れないからです。

⑸まとめ

如何だったでしょうか?梅雨時期の外壁塗装はいけないという先入観で判断せずに冷静に判断いたしましょう。また分からない事や疑問、ご相談、見積もりは、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページみたよ」とお問合せしてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ