屋根塗装:リペイント匠

【動画付き】足場無しで屋根塗装できるか?費用・デメリット

屋根中塗り:リペイント匠

屋根塗装の際にほとんどのお宅で使われる足場工事(ここでは組立、解体を総称で足場工事と呼びます)足場工事は外壁塗装+屋根塗装であろうと、屋根塗装だけであろうと足場代金は変わりありません。

ですので、工事が屋根塗装だけの場合は足場代金が結構な割合を占めます。「外壁部分を塗装しないのだから外壁の足場はいらないし安くなるんじゃないの?」と思われた方もいると思います。そして「足場無しでも屋根塗装できるのか?」が気になる方もいると思います。

順を追って詳しく説明していきたいと思います。ここでは、足場無しでも屋根塗装が出来るか?という事に対して詳しく書いていきますので、長文になりますが、最後まで読んで頂ければ、屋根塗装の足場について知識はプロになりますので最後まで読んで頂ければ幸いです。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

こだわりの屋根塗装の塗り方・足場無しで屋根は塗れる??
リペイント匠:三重県鈴鹿市T様【屋根カバー工法】施工後

足場というのは、単に昇り降りするためだけでは、ありません。

作業場として活躍するのは勿論ですが、一般の方はあまり分からないと思いますが、飛散防止ネットを足場に張り、「汚れを周りに飛散させない」という大事な役割も担っています。

では、詳しく説明していこうと思うのですが、先ほども申したように2つのパターンの疑問を持つ方が非常に多いので説明していきます。

・「外壁部分を塗装しないのだから外壁の足場はいらないし安くなるんじゃないの?」

確かに外壁塗装をする訳では、ありませんので、塗装職人に外壁部分の作業床は、不要なのですが、「足場職人」には必要なのです。足場というのは、下から組み立てていくのですが、足場材というのは非常に重い材料ばかりですので作業床がないと屋根まで足場工事をする事は、安全上不可能です。

「塗装職人は使わないけど足場職人が必要」という事ですね。ですので、屋根塗装だけでも外壁塗装するのと同じような足場の形になってしまう訳です。いうまでもなく足場費用も屋根塗装だけでも通常料金で変わりはありません。

・「足場無しでも屋根塗装できるのか?」

「足場無しで屋根塗装できるのか?」「足場無しでコーキング出来るのか?」この2つの質問は年に何百件と聞く質問になります。今回はコーキングについては割愛させて頂きますが、別記事でも紹介していますので、そちらをご覧ください。

関連記事

・【動画付き】外壁塗装とコーキングの打ち替え・部分補修/三重県津市

足場無しで屋根塗装をするには、いくつかの条件があります。

・高圧洗浄の汚れが周りに飛散する事が大丈夫な場合。(面積の大きな折版屋根・瓦棒)
・周りに何もなく塗料や汚れが飛散してもいい状況。(カラーベストなど通常の住宅に多い屋根)
・屋根勾配が屋根足場無しでも塗装可能な事。
・梯子で届く高さにある事

この条件をクリアできれば屋根足場無しでも屋根塗装は可能です。

具体的に当てはまりそうでしたら、実際に無料で現地調査にお伺いしますので、0120-804-902まで「ホームページ見たんだけど…」とお気軽にお問合せください。

⑵足場無しでの屋根塗装の費用感

外壁塗装の見積もり・相場・費用

⑵足場無しでの屋根塗装の費用感
では、実際に足場無しでも金額的な面はどのようになるでしょうか?よくある30~35坪ほどのお家で通常のシリコン塗料を使用した想定で書いていきます。

高圧洗浄・ケレン     100㎡  200円 20,000円
屋根塗装下塗り      100㎡  800円  8,000円
屋根塗装中塗り・上塗り   100㎡  2000円 200,000円
合計228,000円

この様な感じになります。他にタスペーサーなどのオプションがあった場合はどうなのか?足場代が追加された
時はどうなのか?という事を紹介していきたいと思います。

足場組立・解体工事(飛散防止シート含む)  1式  120,000円
昇降設備                    1個所  15,000円
タスペーサー                  ㎡     200円

屋根塗装で想定されるオプションは、このあたりだと思います。他に屋根材によってすごく塗装しにくい屋根の場合は屋根塗装の㎡単価がUPされる可能性があります。

⑶足場無しで屋根塗装をしても近隣の挨拶周りは必要か?

リペイント匠:挨拶回り

足場無しで屋根塗装をする際も近隣挨拶は、必要なのかという話ですが、結論は必要になります。

なぜかと申しますと、足場工事でもうるさい騒音はしませんが、高圧洗浄で屋根を綺麗にする際に、水洗い機がエンジンですのでうるさい音がしてしまいます。近隣の方に夜勤をされている方などがいた場合に必ず不快になると思います。また工事車両も毎日、行き来するので、必ず挨拶回りは、業者の方にして頂く事をおすすめします。

⑷足場無しで屋根塗装した場合のデメリット

足場無しで屋根塗装をした場合のデメリットですが、汚れの「飛散」です。

屋根お経年劣化した汚れを高圧洗浄した際に出る「汚れ」が周りに飛んでしまい、掃除はキチンとしますが、完全に綺麗にできるか?と聞かれれば保証はできません。

・では、どれだけ近隣さんと間隔があいていれば大丈夫なのか?

「汚れ」が飛散する範囲は、風の強さにもよりますが、お家一軒分ほどかと思います。状況や季節にもよりますので、詳しくは一度ご相談ください。

⑸足場無しで屋根塗装できるのか?のまとめ

足場無しで屋根塗装ができるのか、どうか、という事をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

足場無しで屋根塗装が出来るのは、稀なケースです。「うちは出来るのではないか?」と思われた方は一度無料相談してください。現地調査も無料でさせて頂きますので。

この他に、疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00~20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ

三重県全域(津市・鈴鹿市・四日市市・亀山市・松阪市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
アクセスはコチラ

津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ