津市 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装の挨拶はどのようにすべき?専門家が解説します!

津市 外壁塗装 リペイント匠

外壁塗装をお考えの方に知っておいていただきたいのが、挨拶についてです。住宅の外壁塗装を行う際、周辺に住む方に挨拶をして回りますよね。

何をすれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。今回は、外壁塗装の挨拶は何のために行うのか、何を用意すれば良いのかなどを解説します。ぜひお役立てください。

□外壁塗装の挨拶は何のために行うの?

リペイント匠:挨拶周り

工事前の挨拶はとても大切です。
では、何のために行うのでしょうか。

一番の目的は、近隣の方との関係を保ち、トラブルを防ぐことにあります。挨拶をしておかないと、どのようなトラブルにつながるのでしょうか。具体的には、騒音や臭いに関するものや高圧洗浄の水はね、路上に駐車した塗装会社の車が交通の妨げになること、塗料が飛び散ってしまうことなどが挙げられます。

しっかり挨拶をしておかないとこれらが原因でトラブルになりかねません。しかしこれらのトラブルは、事前の挨拶で防げる場合がほとんどです。その際に、工事内容も併せて伝えておけると良いですね。

コミュニケーション不足によるトラブルを防ぐためにも、工事開始の1週間前までには挨拶を済ませておくのが理想的です。会社によっては、工事前に一緒に挨拶に行く場合もあるため、同行の有無を事前に確認しておくのがおすすめです。

□挨拶の粗品は何を用意するべき?

見積もり提出

工事前の挨拶の大切さがご理解いただけたかと思います。

実際に挨拶に伺う際は、粗品をお渡しするのがマナーです。しかし、初めて外壁塗装を行う際は、何を用意すれば良いのか分かりませんよね。何軒かに挨拶に行くことを考えると、出費がかさむことに不安がある方も多いでしょう。ここでは、そのような疑問にお答えします。

挨拶のために用意する粗品は、500円前後の生活用品が良いと言われています。

例えば、洗濯洗剤や食器用洗剤、自治体指定のごみ袋、タッパーなどの保存容器類、タオルなどが定番です。これ以上高価なものになると、相手の方も気を使ってしまうため、注意しましょう。

外壁塗装の挨拶は、粗品の内容よりも、ご迷惑をかけるかもしれないことへのお詫びの気持ちが大切です。そのため、相場は500円前後と言われていますが、スーパーや薬局で安売りになっているものや100円均一のショップで売られているものでも構いません。相手に気を使わせないものを選ぶと良いですね。

また、粗品にのしを付ける際は「ご挨拶」と書いたものにすると良いでしょう。品物にそのまま貼り付ける方法で良いですが、もしも貼り付けるのが難しい形状の場合は、紙製の小さな手提げ袋を購入し、そこに入れると良いでしょう。

また、このような粗品は塗装会社が用意することも多いです。粗品用の名入れタオルなどを用意している場合が多いためです。事前の用意があるかどうか、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

□いよいよ挨拶!何を伝えれば良いの?

ここまで、外壁塗装で挨拶を行う理由や、挨拶の際に用意する粗品についてご説明してきました。トラブルを避けるためにも、相手にお詫びの気持ちを真摯に伝えることが大切ですね。粗品が用意できたら、いよいよ挨拶です。どのようなことを伝えれば良いのでしょうか。

ここでは、伝えるべきことを3つご紹介します。

・足場や洗浄のエンジン音について

1つ目は、足場架設時に騒音がすることや、トラックが道を塞ぐ場合があることについてです。

足場を組む日は、作業の際に騒音がする場合があります。その音が気になる方もいらっしゃるので、事前に伝えておきましょう。また、家の前の道が狭い場合は、トラックによって道を塞いでしまうことがあります。

車の通行にご不便をかけることも伝えておくと良いですね。

・高圧洗浄について

2つ目は、高圧洗浄の騒音や洗濯物に水がかかる場合があることについてです。足場架設が完了したら、高圧洗浄を行います。この時も、エンジン付きの高圧洗浄機の音が気になることが多いです。そのため、高圧洗浄の日時と、大きな音がする場合があることを伝えておきましょう。

また、高圧洗浄の際は、近隣の方の洗濯物に汚れが付着してしまうことがあります。トラブルを避けるため、高圧洗浄の日には室内干しにしていただくようにお願いしておきましょう。

・カーシートなど

3つ目は、塗装時に臭いが気になることやカーシートの了承についてです。外壁塗装の際は塗料の臭いが気になる方も多いです。少し臭いがする場合があることもあらかじめ伝えておきましょう。

また、近隣の方の車が近くにある場合は、塗料が飛び散らないようカーシートをかける必要があります。事前にカーシートをかけても良いかどうか了承を得ておきましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装をお考えの方に向けて、挨拶のマナーについて解説しました。トラブルを避けるため、工事が始まる前に粗品を持って挨拶に伺いましょう。工事内容や日程も併せて伝えておけると良いですね。外壁塗装をお考えの方で、何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社にご相談ください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ