外壁塗装、屋根塗装、同時、リペイント匠

外壁塗装と屋根塗装は同時にするべき?理由を詳しくご説明します!

外壁塗装、屋根塗装、同時、リペイント匠

外壁塗装をお考えの方で、「外壁塗装と屋根塗装を同じタイミングですべきかわからない」このようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

今回は、外壁塗装をお考えの方に向け、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うべき理由をご説明します。また、外壁塗装と屋根塗装を同時にする際のデメリットや工事の流れもご説明します。

□外壁塗装と屋根塗装を同時に行うべき理由をご説明します!

外壁塗装、津市、シリコン、リペイント匠

外壁塗装をお考えの場合、屋根塗装も同時に行うことを検討される方は少なくないかと思います。もしくは、業者に屋根塗装も勧められたという方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うべき理由をご説明します。

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットとして、まず費用を抑えられるという点があります。

なぜなら、両者は作業の工程において共通していることが多いからです。そのため、同時に作業を行うことで、効率よく工事を進められます。

たとえば、費用の節約の例として、足場代があります。

足場代は、一般的には15万〜20万円が相場です。

外壁塗装も屋根塗装もそれぞれ同じくらいの金額がかかるため、同時に行ってしまえば、足場代も半額に節約できるのです。

次に、外壁と屋根の塗装を同時に行うことで、手入れを同じ時期にできるというメリットがあります。

そのため、メンテナンスを分けて行う手間がなくなります。

外壁と屋根の手入れの周期が同じであれば、メンテナンスの計画や資金の準備がしやすいという点においても、同時に塗装をすることをおすすめします。

他にも、同時に工事を行うことで近隣の住民の方へのクレームを気にするストレスが減る、業者との打ち合わせの回数が最低限の回数で済むといったメリットがあります。

□外壁塗装と屋根塗装を同時にすることで生じるデメリットについてご説明します!

鈴鹿市 外壁塗装 リペイント匠

ここまで外壁と屋根の塗装を同時に行うメリットについてご紹介してきましたが、デメリットもあるということを念頭においておく必要があります。

ここでは、デメリットと同時に、デメリットをカバーできる方法もご紹介していきます。

外壁と屋根の塗装を同時に行うデメリットとしては、やはりコストの面が挙げられます。同時に行う場合、それぞれで工事を行う場合よりは費用を抑えられます。

しかし、外壁のみでなく、屋根も行うとなると、追加で費用がかかるということはデメリットであるといえるでしょう。

一方で、このデメリットにはカバーできる解決策があるということをご紹介します。

その解決策とは、リフォームローンを利用するということです。

外壁と屋根のリフォームを同時に行う上でデメリットとなる費用の増大ですが、リフォームローンを利用することで、解決できる可能性があります。

なぜなら、一括で支払いをしなくて良いため、一回の出費を抑えられるからです。

リフォームローンは後から返済する必要はあります。返済額を確認しつつ、問題がなければ活用することをおすすめします。

□外壁塗装と屋根塗装は同時に行う時の工事の流れをご説明します!

外壁塗装、津市、鈴鹿市、松阪市、リペイント匠

外壁と屋根の塗装を同時に行う場合、実際にはどのような流れで工事が進められるのでしょうか。工程を知っておくことで、悪徳業者を見分けられ、トラブルを防ぐこともできます。

まず、1つ目の工程は、現地調査です。

現地調査では、塗装を行う建物の状態を、施工の前に確認をします。

通常、30分〜1時間程度しっかりと状態確認をするため、悪徳業者がどうか見分ける1つのポイントとなります。

現地調査をした後は、調査報告書と、プランの見積もりが出されます。調査がしっかりと行われないと、後に不具合が出る、追加で工事を行うことによる出費などの事態が起こってしまいます。

このようなトラブルと避けるためにも、この工程は非常に重要なものです。

2つ目の工程は、足場の設置です。

安定した足場を設置することで、きれいに塗装できます。そのため、足場代を無料にするなどと謳っている業者には注意しましょう。

3つ目の工程は、塗装の前に行う洗浄です。

塗装前には、密着度を高めるために高圧洗浄などを利用した洗浄作業が行われます。

4つ目の工程は、塗料が周りにつかないための養生の作業です。

塗料は、一度付着したら落ちにくいため、保護シートなどを被せる必要があります。そのため、この工程も丁寧に行う業者を利用しましょう。

5つ目の工程は、劣化部分の補修など、下地処理の作業です。

劣化した状態で工事を行った場合、後に塗装がはげるなどのトラブルが起きてしまいます。

6つ目の工程は、塗装です。

先の5つの工程を経て、ここで塗装が始まります。塗装を長持ちさせるために、下塗り、中塗り、上塗りと3回の重ね塗りが行われます。

7つ目の工程は、塗装の最終確認です。

塗装が完了したら、最終チェックを業者の方と一緒に行います。これらの工程がすべて完了したら、片付けに入るという流れになります。

□まとめ

今回は、外壁塗装をお考えの方に向け、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うべき理由をご説明しました。

また、外壁塗装と屋根塗装を同時にする際のデメリットや工事の流れについてもご説明しました。

その他ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ