外壁塗装、おしゃれ、リペイント匠

外壁塗装をお考えの方必見!外壁をおしゃれに仕上げる方法をご説明します!

外壁塗装、おしゃれ、リペイント匠

外壁塗装をお考えの方で、「色の決め方がむずかしくて困っている」このようなお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

今回は、外壁塗装をお考えの方に向け、外壁塗装で人気がある色をご紹介します。
また、アクセントカラーを入れるポイントや色選びに失敗を避けるためのポイントについてもご紹介します。

□外壁塗装で人気がある色をご紹介します!

鈴鹿市、外壁塗装、ガイナ、リペイント匠

外壁塗装をご検討の際、色選びには苦労しますよね。たくさんの選択肢がある中で、色を選ぶのはむずかしいことです。
ここでは、外壁の人気色をいくつかご紹介します。

*系統から選ぶことをおすすめします

色を選ぶ際、青色、赤色、茶色とするのではなく、青系、赤系、茶系などの系統で絞ることおすすめします。

系統で選ぶことで、イメージの色を設定しやすく、色選びもスムーズにできます。

1つ目におすすめする色は、ベージュ系やクリーム系の色です。

ベージュ系やクリーム系は、外壁の色の中で一番選ばれる、王道の色です。馴染みがよく、無難な色は、失敗がないため、選択肢に入れると良いでしょう。

業者によっては、クリーム系、ホワイト系、アイボリー系をいったり、表記したりすることがあるため、白に黄色が少し混ざった色と覚えておきましょう。

クリーム系やベージュ系は長く飽きない色のため、色選びに困ったらこの系統の色を選ぶと良いでしょう。

ホワイト系も定番の色ですが、汚れやすく、手入れがしづらいという問題点があります。その点においても、ベージュ系やクリーム系はシンプルでメンテナンスもしやすいという点が特徴的です。

2つ目におすすめする色は、クラシックなブラウン系の色です。

ブラウン系は、落ち着いた印象を与え、締まった雰囲気を演出します。

しかし、ブラウン系は色味の幅が広いため、イメージしていた色と完成系の色が異なるというケースもあることに注意しましょう。

想像よりも暗い、塗ってみると思っていた色味じゃなかったといった失敗例があることを頭に入れておく必要があります。

失敗しないための方法の一つとしては、カラーサンプルの作成をお願いするという方法があります。そうすることで、失敗するリスクは少し下がるでしょう。

3つ目におすすめする色は、オレンジ系です。

オレンジ系は全体的にあたたかみを与える印象があります。オレンジと聞くとイメージしづらいかもしれませんが、暖色系にクリーム色が混ざった色です。

鮮やかなオレンジではなく、白が混ざったオレンジは、馴染みやすく飽きないのが魅力的です。

□アクセントカラーについてご紹介します!

津市、塗装職人、リペイント匠

外壁塗装の色を考える際、一色に絞って考えがちになることが多いです。しかし、メインの色に差し色を入れることで印象をかなり変えられます。

ここでは、塗装の際に入れられるアクセントカラーについてご紹介していきます。

*アクセントカラーのポイントについて

アクセントカラーを入れる際、どの部分に色を入れるかを考えることは非常に重要です。たとえば、付帯部分の色を変えるだけでもアクセントをつけられます。

色選びの際は、メインの色とは違う系統の色を使いましょう。

同じような系統の色を選んでしまうと、アクセントをつけられないといったことが起きる可能性があります。そのため、できるだけ違う系統の色を選ぶことをおすすめします。

また、色を入れる範囲は注意するポイントの1つです。アクセントカラーは、建物全体の5%ほどの範囲で入れるということを念頭に入れましょう。

5%以上入れてしまうと、異常に目立ってしまい、アクセントカラーのはたらきが損なわれてしまいます。そのため、建物全体の5%にとどめておきましょう。

□外壁の色の選び方と失敗を避けるためのポイントをご紹介します!

津市、外壁塗装、リペイント匠

外壁塗装の色選びの際は、長く暮らす場所になる建物の色選びは失敗したくないですよね。ここでは、色の選び方や失敗を避けるためのポイントをご紹介します。

*注意ポイントを把握しておきましょう

まず1つ目に注意していただきたいのは、面積効果についてです。

面積効果といっても聴き馴染みのないワードだと思うので、軽くご説明します。

面積効果とは、色の錯覚のことで、面積によって色が違って見えるというものです。たとえば、オンラインショッピングをして、サイトで見たイメージと実際の商品の色が違ったというケースは多くの人が経験していることでしょう。

このケースは、外壁塗装でも起こりうることです。

カタログさサンプルなどを参考に色を決めたのに、実際に出来上がりをみるとイメージと違ったという場合は、面積効果がはたらいているのです。そのため、希望の色やイメージが決まっている場合、すでにある建物の色を参考に決めても良いでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装をお考えの方に向け、外壁塗装で人気がある色をご紹介しました。

また、アクセントカラーを入れるポイントや色選びに失敗を避けるためのポイントについてもご紹介しました。色選びの際は、ぜひ参考にしていただければと思います。

その他ご質問等ございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ