FM三重、ラジオ、リペイント匠

8月12日FM三重ラジオ 外壁塗装とエアコンの買い替え時期について

FM三重、ラジオ、リペイント匠

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日はFM三重レディフラのラジオで『エアコンの買い替えと外壁塗装をしようと思った時期が一緒な時のポイントや注意点について』多田えりかさんと楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装とエアコンの買い替え時期についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして、住宅塗装、防水工事などについて伺っていきます。今日も久保さん、よろしくお願いします!

久保:はい!よろしくお願いします!

多田さん:さぁ、なんだかわかんないですけど、二回目の梅雨とか言ってますよー、世の中は。

久保:wwそうっすね。でもすごい雨ですよね。今さっきこっちに来るときは、結構落ち着いてたんですけど、その1時間丁度昼食ってる時ぐらいはすごい雨で。

多田さん:そうですね、津市内も土砂降りとリスナーさんからいただいたんですけれども、まぁでも時期、まさかの梅雨状態になってるものの
やっぱり一番使うのが、エアコン。もぉフル稼働している状態ですねwww

久保:はいwありがとうございます。いい感じのバトンw

多田さん:wwwそれ言わないでよ、恥ずかしいじゃないのwww

久保:wwありがとうございますw

多田さん:エアコンと外壁塗装の関係性みたいな今日はお話なんですよね?

久保:ありがとうございます!

えーっとですね、この時期じゃなくても年がら年中なんですけど、外壁塗装をお願いされる方で、エアコンを買い替えよという方が夏場結構多くて、その中でも、外壁塗装をした後の方がいいのかする前に買い替えた方がいいのかとか、あとは足場があった方がエアコン業者の人たちはつけやすいじゃないですか?

多田さん:なるほど、ついでに、みたいなね。

久保:だからそれはどうなるのかとは結構質問多いので、そこについてお話しようかなと思います。

多田さん:あ、意外と知らなかったって言う発見がありそうですねー。まず?

久保:結論から言うとですね、エアコンを買い替えてつける時は外壁塗装の後の方が良いです。

多田さん:なるほど、まぁ綺麗に壁を綺麗に全部塗ってもらってから、つけた方がまぁスムーズそうな気はするんですけど、それはなぜですか?

久保:あとはエアコンってホースが外についてるじゃないですか?それにカバーがプラスでつけられるんですけど、それがつけられてからやと塗装する時中までなかなか塗りにくいというか、

それを外して僕ら塗ることも全然できるんですけど、なんかあってエアコンのホースが切れてガス漏れしたりとかそういうリスクもあるんで外壁塗装してから全部きちんとつけてもらうのが一番いいかと思います。

多田さん:なるほどねー。で、主に影響があるのは室外機だったりとかホースだったりとかっていうことなんですけど、なんかこうした方がよりいいよとかアドバイス
なんかあるんですか?

久保:エアコンに対してですかね?エアコンですね、僕もわかっててもなかなかしないんですけど、フィルターの掃除とかですね。
結構頻繁に使う人やったら2週間に一度ほどした方がいいみたいですね。

多田さん:え、2週間に1度?w

久保:2週間に1回。はいw

多田さん:あれ、リスナーさん?今2週間に1回フィルター掃除してる人手上げてー?

久保:はいwww

多田さん:ww

久保:たぶんそれぐらいで冷房と暖房の効きが全然変わってくるみたいです、寿命とか。

多田さん:久保さんちやってます?

久保:全然ですね、年末だけちゃいますかね?w

多田さん:wwなんかわかんないけど、年末の大掃除の時だけ

久保:年末しようって気になりますけど、

多田さん:ね、ごそっと見て

久保:そうです。

多田さん:えらいことになってます。

久保:二週間に1回って一回調べてもらったんですけど、そんなにせなあかんのやと思って。

多田さん:wでも確かにね、電気代のこととか効率のこと考えると、、絶対その方がいいでしょうね。

久保:そうですね。あとは結構エアコンが壊れるパターンと室外機が壊れるパターンがあるみたいなんですよ。

それはやっぱ室外機も自分でメンテナンスすることみんなしてないからみたいで。

多田さん:室外機ってメンテナンス自分でできるんですか?

久保:そうです、裏の吸気と排気、空気を吸ったり吐いたりするとこなんですけど、そこにゴミとかホコリとか溜まるんで、それを掃除していると室外機のオーバーヒートとかなくなるみたいですよ。

多田さん:あ、そうなんですか?やだぁ、まったく室外機は手を付けてない…

久保:ほとんどの人してないですよね。

多田さん:してないでしょうねー。

久保:そんなまめな人なかなかいないかもわかんないですね、室外機まで。

多田さん:あのー、まず、自分で触っていいものかどうかっていうのをしらない方多いかもしれないです。

久保:そうですよね、まずどこを触っていいかわからんし。w

多田さん:でもよく見たらたぶん取説とかに書いてあるんでしょうね!

久保:はいwたぶんそうっすね!w

多田さん:なるほど、まずメンテナンス室外機もできるよということですね。

久保:あともうひとつなんですけど、エアコンカバーの中まで濡れないというお話したんですけど、外壁を塗るときにですね、エアコン買い替えるとか関係なしに同じ塗料で塗る場合があるんですよ、

そうすると外壁材とエアコンのカバーっていうのはプラスチックで素材が違うんで、ちゃんんと違う塗料塗らないとはがれる可能性が高くなるんで、そこが注意が必要かなと思います。

多田さん:あぁなるほどねー。他には何か気を付けるべき点ありますか?

久保:えーっとあとはどうですかね、そんなとこですかね。

多田さん:ほぉほぉ、でもやっぱり夏場の外壁塗装はやっぱりちょっとエアコンどうしたらいいのかなお悩みの方多いと思いますけど、さっき打ち合わせでお話してたらまぁ年がら年中実は、どのタイミングで外壁塗装したらいいかとか?

久保:そうですね、結構時期について言われるんですけど、春は春雨で結構大変なんですよ。

夏はゲリラ豪雨とか暑かったりとか大変なんですけど、秋は秋雨とかまぁ色々大変で、冬は冬で霜がおりたりとか、あぁ年がら年中結構どんな時期も僕らからしたら一緒かなって感じで。

多田さん:なるほどねー、常に天気とか気温とか…

久保:色々工夫しながらやってますんで。

多田さん:そういうところで折り合いをつけながらやってらっしょるということなので、どの時期が一番いいっていうのは得にないから
逆に安心して、何かお困りごとがあったら相談して頂くのが一番いいですねー。

久保:はい、よろしくお願いします。

多田さん:ということで、ご相談はこちらまで、0120-804-902。リペイント匠まで。
あと何か皆さんにお伝えしたいことあります?

久保:えーっとー、来年の初めか今年の年末ぐらいに亀山店が完成するんですよ、なので、亀山の皆さんもよろしくお願いします!

多田さん:今亀山の方だと、鈴鹿か津の拠点?

久保:そうですね、鈴鹿の拠点の。

多田さん:鈴鹿なんですね、ですが亀山にもということなので、ご期待ください。

そして、YouTubeのリペイント匠チャンネルやホームページにも今日の内容が細かく掲載されていますのでそちらの方も合わせてご覧ください。

リペイント匠の久保さんにお話し伺いました!ありがとうございました!

久保:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ