2015年2月23日 津市の塗装現場リポート(๑•̀ㅂ•́)و✧『日本一ていねいな塗装店』

三重県津市 F様からのお手紙(外壁塗装 屋根塗装)

三重県津市 F様からのお手紙(外壁塗装 屋根塗装)2

皆さんこんにちは!リペイント匠の久保です。早速ですが、先日完了した三重県津市河芸町のF様から、完了日に職人が手紙を頂いて喜んでいましたので、シェアいたします!

普段は、私が最後に書いていただける方だけにお客様アンケートのご協力をしていただいているのですが、今回みたいにお客様自身で自ら書いていただけるのは、塗装職人として本当に嬉しい事だと思いますし、私自身も直接、現場仕事はしていませんが、嬉しくなってきます。

この手紙を見て上田、飯野が喜んでいましたが、それを見て他の職人も『自分のお客様も150点っていってくれましたよ!』とお客様満足度を競い合っていました。ヽ(´▽`)/

ではご紹介いたします。ヽ(´▽`)/

上田さんへ
いろいろお世話になりました。

多分いろんなお客様から初めは
「若いけれど・・・・大丈夫?」と思われるかと思います。
でも、上田さんの丁寧な仕事、技術、お客様への対応から「若いけどいい職人さんだな」となるんでしょうね。

私は歯科衛生士という仕事をしていて、言えば歯医者の看護師のようなもの、けれど仕事は知識・経験、そして技術を必要とし、患者さんからの信頼がなければいけない職人のような職業です。

今回、上田さんの丁寧な技術、接客を見て
「自分も、このような仕事、技術、接客が必要だな」と大変勉強になりました。

「何か気になるところはありますか?」

の一言が、お客さんの気持ちが安心する(私もそうでした)のと同じで患者さんも安心するんだろうな・・・・

最近は、自分が担当した(接した)患者さんには「何か気になるところはありませんか?」「その後、お変りないですか?」など声かけするようにしています(笑)

もう20年近く、この仕事をしていますが、改めて、自分の仕事を振り返る機会を上田さん・飯野さんから頂いたと思います。

自転車の修理まで、これまた丁寧にしていただいて・・・・
何から何まで、本当にいろいろありがとうございました。

何か気持ちを・・・・・・と思い、何がいいかな~と迷いましたが、現場に出れば、ほぼ毎日のようにコンビニにいくでしょうからほんの少しですが、クオカードをお渡しします。少しで申し訳ないけど、これで飲み物でも買ってください。

また杜の街で仕事する事がありましたら、うちに顔をだしてくださいね。

仕事も大変でしょうが、どんどん腕を磨いていってください。ありがとうございます。

飯野さんへ

いろいろお世話になりました。

初日、あの寒い中一日かけて丁寧に水洗いをしている姿を見て「仕事とはいえ・・・・寒いのに気の毒や・・・」と内心思っていました(笑)

汚い家、駐車場、外回りをきれいにしてくれて、正直、水洗いだけでほぼ満足していました。

飯野さんの
「何でも言ってくださいね。」が本当に安心し、その言葉に甘えて何でも言ってしまいましたが、嫌な顔ひとつせず、色々としてくれて本当に感謝の一言です。

私は歯科衛生士という、言うたら職人的な仕事をしていますが、今回、飯野さん・上田さんの職人魂、接遇をずっと見てて「職人に必要なスキル」を大変勉強させてもらいました。

お子さんもまだ小さいので、子育ても大変でしょうけれど、やっぱり・・・・・これから・・・・・・子供って本当にお金がかかるものでして・・・・

パパしっかり働いてください・・・・ね・・・・
でも、あんまり一人で遊びに行ったりしないように(笑)たまの休みは家族サービスですゾ

いろいろお世話になりましたので、何か気持ちを・・・・・・と思い、何がいいかな~と迷いましたが、現場に出れば、ほぼ毎日のようにコンビニにいくでしょうからほんの少しですが、クオカードをお渡しします。少しで申し訳ないけど、これで飲み物でも買ってください。

また近くに来ることがありましたら、うちに顔を出してくださいね。

仕事もいろいろ大変なこともあるでしょうが、頑張って家族を養ってくださいね。

今までありがとうございました。

流石、リペイント匠の職人です!私はF様のお宅にはちょこちょこ顔を出してチェックしていて、現場仕事は、上田・飯野に任せてありましたが、もう立派にお客様対応も出来る様になってきました。

そして『日本一ていねいな塗装店』というキャッチフレーズに名前負けしないほど、手紙に多く「丁寧」と書かれていて嬉しくなりました!この調子で日本一ていねいな塗装工事を地域の皆様にお届けしていきます!

施工事例です。

三重県津市 F様邸(外壁塗装 屋根塗装前)

施工前・施工後

三重県津市 F様邸(外壁塗装 屋根塗装後)

では、引き続き、元気に現場紹介をいたします!!
最初のご紹介は三重県津市安濃町のS様邸です!

仕事内容は、母屋の外壁塗装・木部塗装・軒天張替え・車庫外壁塗装です。
下記の写真は、少し雨で湿っていますが、木部の黒ずんでいたシミやアクを落とした状態です。乾燥しだい木部専用の塗料で塗装していきます。

木部にペンキを塗ってしまうと、木も息をしていますので、腐ってきます。なので、黒ずんで見た目を気にされる方は、黒いシミやアクを薬品で落とし、そのあとに専用の塗料で塗装することをオススメいたします。

三重県津市 S様邸(外壁塗装)

下記は永原が付帯部分の庇を塗装をしている所です。永原も最初は、スピードばかり気にしていましたが、本当に丁寧に塗装するように成長いたしました。現場を任せていても本当に安心です。ヽ(´▽`)/

三重県津市 S様邸(外壁塗装)

下記は、去年の新卒の吉田です。

『ヘルメットは!!』

「狭いところに顔を入れないと塗れないので、一旦外して、そこに置いてあります。」

『そうか・・・』早とちりでした。汗

三重県津市 S様邸(外壁塗装)

三重県津市 S様邸(外壁塗装)

今日の仕事内容は、付帯部分の塗装です。明日も雨戸などを塗装し、あとは塀と車庫の塗装をして完了です。S様引き続きよろしくお願いします。

では、また更新いたします!