住宅ローン借り換えで無料で外壁塗装

無料で外壁塗装!
私(久保)が、工務店や建設会社、同業者でなく一般のお客様の塗装工事をするきっかけを作ってくださった、県外の社長がいるのですが、そこのウェブを見ていて《外壁塗装を無料で出来る》と書いてあって”えっ!”と思い弊社のウェブでも参考にさせていただくことにしました。

浮いた金利で外壁塗装

内容としましては、現在、住宅ローンを組んでいる方で、リフォームローンの2重払いや住宅ローンにリフォーム代を上乗せして外壁塗装するのではなく、現在の住宅ローンの金利を見直してもらい借り換えするか、低金利の他の銀行で住宅ローンの借り換え頂き、その浮いた金利分で外壁塗装をやってしまおうではないか、というお話です。

確かにうまくいけば外壁塗装や屋根塗装などリフォーム代が実質0円で出来てしまう訳ですから、該当するならやらない手はありません。

借り換えは、過去最低水準の低金利「今」が最良のタイミング!

住宅ローン金利は、史上最低レベルで推移しています。確かに10年前とかに住宅ローンを組まれた方ですと、現在の低金利より高い利息を銀行に払っている場合もございますので、シュミレーションしてみれば、外壁塗装をしてもお釣りがくるかもしれません。素直に大変いい手段だと感じました。

「うちもそれ該当するかな?」と思われた方は、一度、現在の銀行で金利の見直し+シュミレーションをして頂くのが1つ目、もう一つは他の金利の安い銀行でシュミレーションして頂くのもひとつの手かと思います。

0.3%低ければ諸費用が発生してもメリットがでる

この方法をされる方の注意点としましては、他の銀行で住宅ローンの組み直しをする場合は、保証協会の手数料など再度費用がかかってしまう場合が多いのです。しかし住宅ローンの借り換えは、現在借入中の住宅ローン金利よりも0.3%低ければ諸費用が発生してもメリットがでると言われています。調べてみると固定金利から変動金利への借り換えはリスクがあるそうですが、同じタイプなら大丈夫かと思います

でも一番は現在の銀行で相談しシュミレーションして金利を下げて貰い、浮いたお金をリフォームなどにあてるのが一番かと思います。勿論、銀行も他で借り換えされるのは嫌なはずですから、現在の金利が相場より高ければ積極的に動いてくれると思います。

少しでも気になり、いまいち分からないから教えて欲しいなどありましたらお気軽にご相談してください。