津市で外装塗料を検討中の方必見!悪質な業者の特徴とは?

津市で外壁塗装を検討中の方必見!悪質な業者の特徴とは?

「外壁塗装で優良な業者を選びたい。」津市に在住の方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。外壁塗装には悪質な業者が多く、訪問販売で様々な手口で騙そうとしてきます。今回は外壁塗装における悪質な業者の特徴について説明します。

⑴悪質な訪問販売の営業トーク

*突然やってきて無料点検を勧めてくる

突然、家に訪問してきて「今なら無料で診断しますよ」「外壁が危ないようなので、点検させて欲しい」と半ば強引に敷地に入ろうとしてくるのが悪質な業者の手口です。
「無料だからお願いしよう」と安易に入れてしまうと、実際は異常がないのに「危ないから塗装した方が良い」と契約に漕ぎつけようとします。
訪問に来る業者の全てが悪質とは限りませんが、確率は高いので注意しましょう。

*10万円以上の大幅値引きで契約させようとする

外壁塗装は数年おきに行うものなので、100万円以上かかる場合も少なくありません。
実際に高額なのが当たり前だと考えている人が多いことを利用して、悪徳業者が「今回は特別に通常の半額の値段で塗装しますよ」といった営業を持ちかけてきます。
普通に考えて、そこまで大幅な値引きをすると赤字になってしまうためあり得ません。
元値をわざと高額にしておいて、値引きした価格が通常の値段という可能性が高いでしょう。

*自己負担が無料で修理できる

家に営業に来た際に、「助成金や火災保険を使えば、負担を軽減できます」といった一見お得な情報に思える情報提供をした場合も注意が必要です。
これらのお金は、審査が必要な場合があり、必ずしも受け取れるとは限りません。
業者は契約することがゴールとしているので、客の都合を考慮していません。
これで契約を結び、「助成金を受け取れなかったため解約したい」と持ちかけると、解約料を取られることもあるので注意しましょう。

⑵悪徳業者を避けるためのコツ

悪質な業者と契約しないために訪問業者は避けましょう。
訪問業者は悪徳業者の可能性が非常に高いです。
勝手に敷地に入ったり、屋根に登ったりする業者もいるので、最悪の場合は警察に通報しましょう。

また、明細が不明瞭な業者も避けましょう。
明細が細かく記載されていると不当な価格設定をすると見破られてしまうため、悪徳業者は曖昧にしたがる傾向があります。
一式や高級塗料といった、まとめられたような表現には注意し、見つけた場合は具体的な中身を問いましょう。

⑶まとめ

今回は悪質な外壁塗装の業者の特徴について説明しました。
悪質な業者は訪問販売で客を騙してでも、契約しようとしてくるので注意しましょう。
津市で外壁塗装を検討している方はお気軽にご相談ください。

「2020年」悪質な訪問販売の撃退のコツ!これで心配なし

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。【0120-804-902】プライベートは男の子2人の子供がいますので、仕事ばかりでなく子供との時間も大切にするようにしています。【プロフィールはコチラ

三重県全域(津市・鈴鹿市・四日市市・亀山市・松阪市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
アクセスはコチラ

津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ