津市、リペイント匠、外壁塗装

5月24日下請け時代

こんにちは!リペイント匠の久保です。今日は津市の久居駅の近くにある外壁塗装中のお客様宅を見てきました。

今日は現場紹介をしようと思い現場に向かっている最中に、以前にも同じような事があったのですが、徒歩で現場まで歩いていると、近くにたまたまリペイント匠とは違う、塗り替え中の現場があり見ていると、昼の休憩時間というのに一人で汗だくで塗装していました。

車に材料を取りに足場を降りたタイミングで会釈し挨拶すると、めちゃめちゃ元気に会釈しながら「こんにちは!」と挨拶して頂きました。足場も昔ながらの単管足場だったので、この塗装屋さんが自分で組んだのだと想像できました。

そしてその足場にかかっている元請けさんであろうリフォーム会社の看板シートを見ると、自分1人で

足場を組み立て、塗装しなければいけない事情があるのだろうと思います。

そんな中少し昔の事を思い出した。


私の会社も10年前くらいまで下請工事をしていた時に、自分たちで足場を組み立て、予算がなかったり、人が少ない日は、私一人で組んでいました。

それから塗装工事にはいるのですが、塗装もまた予算が少ないので、今では考えられませんし、今のリペイント匠の職人に話するとビックリしていますが、職人1人で休憩なしで朝から夜まで仕事する事が普通でした。

それは元請けさんから予算を聞いた時にあまりに安すぎると「どういう仕様ですか?」と聞くおですが、『任すわ~合うように塗装しといて』と言われます。

リペイント匠、外壁塗装

正直、その時は、お客様の事を考える余裕もなく、どうやって1万円でも利益を多く残すことが出来るかを毎日考えていました。

お金もありませんでしたので、屋根や玄関周りにはノンスリップという普通の養生より高く、滑りにくい分厚い養生を使うのが普通なんですが、そこにも窓に養生する材料で養生をしていました。


もう夕方になります。

片づける様子もなく外壁をもくもくと塗装していました。思わずジッと見ていると作業車に材料を取りに来る際、笑顔で会釈してくれました。話しかけようかと思ったのですが、やはりやめておきました。

「お互いに頑張りましょう!」

津市、リペイント匠、外壁塗装

三重県津市のHでんき様邸です。今日の工事内容は養生、外壁塗装です。

津市、リペイント匠、外壁塗装
津市、リペイント匠、外壁塗装

今日はめちゃくちゃ暑かったので、中西君も一生懸命汗だくになりながら養生頑張っていました!覚えも感もいいので仕事も覚えるのが早いです(^^♪

では、また更新いたします!

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18

アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ