ラジオ、FM三重、リペイント匠、久保信也

8月5日FM三重ラジオ DIYで暑さ対策、遮熱塗料の色について

ラジオ、FM三重、リペイント匠、久保信也

毎週木曜日の午後2時20分からは「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!今日はFM三重レディフラのラジオで『DIYで出来る暑さ対策について』多田えりかさんと福本と楽しくお話してきました。

聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話でDIYで暑さ対策、遮熱塗料の色についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

多田さん:毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えして、住宅塗装、防水工事について伺っていきます。
久保さん!今日もよろしくお願いします!

久保:はい!よろしくお願いします!

多田さん:さぁ、早速なんですが、この暑さということで、外壁塗装も何か暑さ対策できませんか?と、まっ先週だったかな?

屋根の素材の使い方によってね、温度が…

久保:塗料とか。

多田さん:塗料とかで温度がしっかり抑えられるよみたいな話頂きましたが、今日は?

久保:先週に引き続きいてちょっと繋がるんですけど、お客様の所行っても、遮熱塗料の中でも何がいいのかなとか結構聞かれたりするんですよ。

遮熱塗料塗ったらすごい暑さが和らぐとかみんな思われてるんですけど、結構黒って多いじゃないですか、屋根は。

遮熱塗料で黒塗った場合とホームセンターで白色のペンキ塗った場合、どっちが遮熱効果あると思います?

多田さん:えー…

久保:ただのペンキです。一つは、白の。ホームセンターで買った。

多田さん:まっ色だけで言うなら白の方が遮熱効果ありそうですが、

結果やっぱ素材で行くならば黒でも遮熱効果があるものの方がいいんじゃないですか?

久保:実はホームセンターのただの白のペンキなんですよ。

多田さん:えー!!!!

久保:ホームセンターでただ買った安い白のペンキの方が、よっぽど遮熱効果あります。

多田さん:じゃぁ遮熱効果がある塗料…

久保:ただ反射するっていうメカニズムだけなんで、遮熱効果だけを思うなら白か銀が一番いいんですよ。その辺の遮熱塗料を塗装するよりも。

多田さん:でもね、銀だとちょっとなんかデザイン…w

久保:そうですそうですw

多田さん:え?!みたいなw

久保:見えやん屋根とか、倉庫の屋根とか、ほんと遮熱効果のことだけを考えると白か銀です。

多田さん:まっそうですよね。保管庫とか。

久保:そうですそうです。

多田さん:えっ、白の屋根もちょっと汚れが気になりますよね。

久保:そうですね。だからあのー、屋根の塗料というのは、外壁の塗料と比べて粒子が細かいんですよ。

なので僕らが買う時も屋根の塗料の方が高いんですけど、なので、外壁の塗料と屋根の塗料と一緒にごちゃ混ぜて置いとくと数時間すると分離するんですよ。やっぱり。

屋根の塗料は粒子が細かくてつるつるって滑るようにできてるんで。ちょっといい塗料で白色とか、ちょっと淡い色?反射しやすい色で塗った方が一番効果が出やすいのかなと思います。

多田さん:へー!!色々あるんですねー、遮熱効果の違いっていうのがねー。
はい、続いて?

久保:続いてですね、最近この前お客様のところへ行って来て、外壁が割れてきたって言うので行って来たんですよ。

多田さん:外壁が割れる?ヒビが入る?

久保:そうです。それで行ってみたら塗料にヒビが入っていたんですけど、今年に入ってからフッ素塗料がすごく人気で、そこのお宅がフッ素の塗料でクリアを塗られてたんですよ。

多田さん:あぁ透明の?

久保:そうです。フッ素ってすごく硬いんで、たぶん塗料屋さんは親切心で何回も言ったと思うんですけど、何回か塗り重ねると割れちゃうんですよ。

多田さん:へ~!!!

久保:2回までですね、よく塗っても。フッ素塗料っていうのは。

多田さん:そうですかー。まぁマニキュアもねあんま分厚く塗り過ぎるとバキッてヒビはいりますからね。

久保:あと、塗り重ねると透明じゃなくなるんですよ。

多田さん:やっぱり色味が付いちゃうといか、ちょっと濁る感じ?

久保:そうです。はい。あのセロハンテープ買ったことありますよね?

多田さん:あー!

久保:セロハンテープ、黄色に見えるじゃないですか?でも一枚取ると透明じゃないですか?あれと同じ理屈です。

多田さん:なるほどねー。

久保:そうです、なのでクリアはあんまり塗り重ねない方がいいっていう。

フライパンでもフッ素コートってあるじゃないですか?あんなのも1回塗りだけなんで、そんな分厚く塗る必要性全くないんで。

多田さん:そうですね、効果が半減してしまうというかね、逆に。

久保:そうですそうですw

何回も塗ったらいいんと違うんかなって思われる業者さんも見えるんですけど、そんなんじゃだめなんですよ。基本的に。

多田さん:でもうちクリア塗装とかしてるのかとかあんまりしらないんですけど…

久保:発注した側じゃないとなかなかわかんないですよねw

クリア塗装の見極めっていうのは、お客様んちでクリア塗装しよかなどうしようかなって思われてるお客様に結構僕言うんですけど、どうなるかってその場で再現する方法としては自分の家を水道のホースとかで濡らしてしまうんですよ。

そうするとそれがクリア塗装した状態なんですよ。

なのでお客様がクリア塗装したらどういう状態になるかなって結構心配されてる方、これ聞いてる方でも見えたら、一回自分の家をペットボトル水入れてかけてみたりあとはホースでかけてみたりするとよくわかりやすいと思います。

多田さん:なるほどねー、みなさんもどうぞお試しください。
そして今日の三つ目の話題。

久保:夏場にですね、DIYで出来る暑さ対策ですね!
これまでは僕たちプロがやる暑さ対策じゃないですか、自分らでやる暑さ対策を紹介していこうかなと思うんですけど、、

多田さん:そんなことまで教えていただける?

久保:はい!あのーw僕が勝手にーw言うやつなんですけどw

多田さん:久保調べね!w久保調べ。

久保:室内のソファーとか色味をちょっと変えてみるとか、水色とか白とか小物で風鈴つけたりだとか、ちょっと体感温度が下がるんじゃないかなとっていう。

多田さん:そうですね、色の効果と音の効果は結構ありますからね、心理効果に影響しますもんね。

久保:あとはインターネットとかでもよく売ってるんですど、すだれとかひだれつけたりとか、窓に遮熱フィルムとか結構簡単にDYIできるんで、いいかなと思います。

多田さん:100均でも今すごい売ってますよねー。

久保:100均でも売っとるんすか?!

多田さん:めっちゃ売ってますよ、すだれ的なものとか。ま、ただそのエリアが…大きいものではないです。
結構活用されてる方もありますね。

久保:結構僕昨日見てて安いなと思って。

多田さん:あ、そうですね。

久保:1000円もしやんうちに買えるなっていうのが結構あったんで。

多田さん:やっぱり日よけ的なことはするのとしないのとでは、大きな違いですよねー。

久保:はい、全然違うと思います。あとは蛍光灯からLEDに変えてみるとかですね。
結構熱を持ったりするんで。

あとは虫がすごいよってくるんで、普通の蛍光灯だと。LEDに変えると熱も持ちにくいし虫も寄りにくいんで、夏場ってすごい蚊とかいっぱいよってくるじゃないですか…屋外とか特に。

多田さん:バチバチバチってw

久保:そうですwなのでこの際にLEDに変えてみるとか、そうするとちょっと緩和するんじゃないかなと思います。

多田さん:なるほどー。っていう事で、夏場におうちのDYIでできる暑さ対策も合わせて参考にしながらこの夏もなんとかのりきっていきたいと思います!

その他、何か気になることがあったりとか、詳しい事をもうちょっと知りたいという方、リペイント匠チャンネルという、YouTubeチャンネルやホームページにも詳しく掲載がありますが、ご相談はこちらまで、0120-804-902。リペイント匠まで。

リペイント匠の久保さんにお話し伺いました!ありがとうございました!

久保:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ