外壁塗装、業者選び、リペイント匠

外壁塗装はどこに依頼すれば良いの?業者選びのポイントを解説します!

外壁塗装、業者選び、リペイント匠

「外壁塗装をしたいけれど、どこに依頼すれば良いのかな」

「外壁塗装の会社を選ぶ際のポイントを教えてほしい」

松坂市に住む方で、このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

ご自宅に関わることですので、やはり慎重に決めたいですよね。
そこで今回は、外壁塗装をお考えの方に、業者選びのポイントを解説します。

□外壁塗装会社の依頼先や探し方についてご紹介!

津市、外壁塗装、リペイント匠

ここでは、外壁塗装の依頼先や探し方についてご紹介します。

*依頼先

1つ目は、大手ハウスメーカーに依頼をした場合です。

大手ハウスメーカーなどの大手業者に塗装を依頼すると、多くの場合、下請け業者に依頼されて塗装されるという流れになります。

ハウスメーカーから下請け業者に塗装が依頼された場合、中間マージンが発生して費用が高くなったり、下請け側で利益を確保しようと手抜きの塗装が起きたりする可能性があるので注意が必要です。

2つ目は、リフォーム会社に塗装を依頼した場合です。

リフォーム会社に依頼をすると、外壁や屋根の塗装以外で直したい部分があれば一緒に直してもらえるというメリットがあります。

「外装の色を変えるのだから一緒に内装も変更したい」という希望の場合でも、リフォーム会社には塗装以外の技術がありますので、一緒に直せます。

3つ目は、地元の外壁塗装業者に依頼した場合です。

地元密着の外壁塗装業者に依頼をすると、ハウスメーカーなどの大手業者とは異なるメリットがあります。

実績や規模、資金などでは大手業者の方が圧倒的に強いですが、塗装の技術や費用の安さなどは地元業者の方がよいでしょう。

特に地元密着の外壁塗装業者の場合は、地域に合った塗装ができる・すぐに駆けつけてくれる・費用を抑えられるといったメリットがあります。

*探し方

外壁塗装業者の探し方は、主に3つあります。

1つ目は、ご自身で探す方法です。

ご自身で探した場合、インターネットや口コミで外壁塗装業者を探した後、外壁塗装業者に見積もりを依頼して現場調査をしてもらい、見積もり書を提出してもらうという流れになります。

ご自身の希望と合致するかで検討しましょう。

2つ目は、知人に紹介してもらう方法です。

親戚や知人、近所の知り合いなど、実際に依頼した業者さんをそのまま紹介してもらう方法です。実体験を聞けますので、安心できますよね。

知人に紹介してもらう場合、外壁塗装業者の紹介を受けた後、外壁塗装業者に現場調査をしてもらい、見積もり書を提出してもらうという流れになります。

ただし、ご自身の希望に合う塗装をしてもらえない場合は断りづらくなりますので、紹介してもらう場合は、慎重に考えることをおすすめします。

3つ目は、インターネットでの一括見積もりサービスを利用する方法です。

インターネットの一括見積もりサービスを利用する場合、一括見積もりサービスへ申し込んだ後、サービススタッフに要望を伝え、要望に合う外壁塗装業者を紹介してもらい、現場調査が終わったら、見積もり書を提出してもらいます。
様々な特典がある場合もあるので確認してみましょう。

□業者選びのチェックポイントをご紹介!

外壁塗装、夏場、リペイント匠

ここまでは、外壁塗装業者の依頼先と探し方をご紹介しました。

主な依頼先と、その探し方についてご理解いただけたでしょうか。

ここからは、業者選びのチェックポイントを6つご紹介します。

⑴地域密着型

1つ目は、地元密着型の会社であるかどうかです。地元密着型の会社と聞くと、安心感がありますよね。

安心感以外にも、素早く対応できるというメリットがあります。

片道2時間かかるような場所ですと時間の確保が必要となるため、とても時間がかかってしまいます。この場合、万が一何か問題が起こった際や、アフターサービス等の対応も不安ですよね。

地元の会社であればすぐに向かえますし、合間の時間で現地調査やご提案にお伺いできます。

またそれ以外にも、遠方から工事に向かう場合、移動にかかるコストが工事金額に反映されてしまう可能性もあります。

距離や時間といった、物理的な問題は双方にとって大きな負担やストレスになりますので、何かあってもすぐに駆け付けてもらえる地元の会社はメリットが大きいですよね。

⑵実績の多さ

2つ目は、施工実績やお客様の声等の過去の実績が見えるかどうかです。やはり、ご自身の理想が叶う塗装工事をしてほしいですよね。

ご自身の理想が叶う技術や提案、塗装会社としての姿勢などを確認するために、「施工実績」と「お客様の声」をチェックしましょう。
実績やお客様の声を見ることで、塗装会社の強みが分かり、安心して任せられます。

例えば、一つ一つの施工事例に施工方法や解説が詳細に書かれていると、丁寧な施工を行っていることが分かりますよね。

確かな技術を持っていることもご理解いただけるでしょう。

お客様の声も同様に、ホームページに掲載されている場合が多いです。

工事を通しての感想が書いてあるので、その会社を理解するためにも、「施工実績」と「お客様の声」をチェックしましょう。

⑶対応の良さ

3つ目は、見積り前の現地調査を丁寧に行ってくれたかどうかです。

お問合せをしたら、次は依頼した会社に現地調査を行ってもらいます。一般的に、お見積りを作成する前にお客様宅にお邪魔させていただき、屋根や外壁の状況を確認した上で、お客様のご要望などをお受けします。

その現地調査の中でのチェックポイントは、

・約束の時間通りに調査に来たか

・外壁や屋根、その他気になる部分などお住まい全体を丁寧に調査したか

・お住まいの状態を写真などで詳しい説明があったか

・打合せの内容を記録するなど対応は丁寧だったか

これらを意識して現地調査をしてもらいましょう。

⑷担当者

4つ目は、担当者さんとの相性です。

多くのお客様が会社を決定する際、最も決め手となるのが「担当の営業が良かった」ということです。

やはり、お客様にとって、現地調査からご提案、現場管理、アフターサービスというすべての工程の窓口である担当者の存在は大きいです。
「この人だから安心して任せられる」と思い検討されるそうです。

外装工事は、ご自身の大切な家に関わりますので、とても大事な出来事ですよね。こうした気持ちに寄り添って誠実に対応してくれる担当者である場合にご検討されることをおすすめします。

⑸保証など

5つ目は、施工保証はしっかりしているか、リフォーム瑕疵保険登録事業者であるかどうかです。

例えば、大手ハウスメーカーや、地元の大きなリフォーム会社のような「こんな大手が失敗するわけない」という会社に塗装を依頼した場合でも、「施工不良」と呼ばれるミスが発生する可能性はあるでしょう。

大きな会社であれば、下請けの企業に依頼して工事を進めていくため、工事の質が低下する恐れもあります。

基本的には、すべての塗装会社はきちんとした施工管理のもと、見積りに沿った工事を行っているので安心してください。

しかし、ミスは起こりうるため、「万が一」に備えることが必要です。万が一の事態にも誠実に対応するという証が、「施工保証」です。
施工保証を付けるということは、施工品質に対して自信があることにもなります。

工事を行った部位ごとに施工保証が発行されているのかを確認しましょう。

同様に施工不良があった場合、施工保証とは別に、「リフォーム瑕疵保険」があります。

リフォーム瑕疵保険は、厳しい審査を通過したリフォーム瑕疵保険登録事業者のみですので、質の高い工事を提供してもらえるでしょう。

⑹専門業者

6つ目は、外装リフォームの専門会社であるかどうかです。

リフォーム会社と言っても、水まわりリフォーム、リノベーション、外構リフォーム、外装リフォームなど、様々なリフォームがあり、それぞれに専門性が異なります。

外壁塗装において確かな技術と経験がある会社に依頼したい場合は、やはり外壁や屋根が専門である外装リフォームに依頼した方が安心ですよね。

以上が、外壁塗装会社を選ぶ際のチェックポイントです。

□悪徳業者の特徴

エアコン買い替え、外壁塗装、リペイント匠

ここまでは、外壁塗装会社を選ぶ際のチェックポイントを解説しました。
これらのポイントを意識しましょう。

では、ここからは悪徳業者の特徴をご紹介します。悪徳業者も存在しているので、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

・価格

1つ目は、提示された価格が相場から大きくはずれていることです。

価格は高すぎでも低すぎでも注意しましょう。

30坪の戸建ての場合の外壁塗装の費用相場は、だいたい70~120万円です。

相場と大きくずれていたら、理由を確認しましょう。

・お見積内容

2つ目は、見積書に内訳が明記されていないことです。

正しい見積書というのは、どこに何の費用がかかっているのかという詳細が一目瞭然のものです。

特に、工事の内容・内訳の詳細の記載はあるか、作業範囲は平方メートルでしっかり示されているか、保証内容の記載はあるかを確認しておきましょう。

一式でまとめられている、工事内容の詳細がない、単価や作業面積の記載がないという見積書を出すところは避けましょう。

・知識

3つ目は、塗料や外壁材・屋根材の知識が浅いことです。

外壁材の種類や環境によっては、どんなに機能が優れた塗料でも適さないものがあります。ご自宅の環境にあった塗料で塗装をすることは非常に重要です。

説明が浅かったり、質問しても曖昧な答えしか返ってこなかったりする業者は、施工の質が低い可能性があるので注意しましょう。

・契約を急がせる

4つ目は、不安を煽って契約を急かすことです。

不安を煽ることで契約をとろうとする業者も存在します。過剰に不安を煽って契約をとろうとする業者は、判断力を鈍らせて不当な金額の契約書にサインさせようとしている可能性もあるので注意しましょう。

□まとめ

この記事では、外壁塗装をお考えの方に、業者選びのポイントを解説しました。
紹介した業者選びのポイントを意識して検討してみてください。当社は、お客様のニーズに合わせた提案を行いますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ