ゲツモク! ラジオ リペイント匠 FM三重

FM三重ラジオ「外壁塗装のおしゃれにする色選びについて」

ゲツモク! ラジオ リペイント匠 FM三重
ゲツモク! ラジオ リペイント匠 FM三重
代田さん:さて、このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装・防水工事の事など色々と
お話を伺っています。今日はradioキューブのスタジオに久保社長お越しいただいてます。よろしくお願いしまーす。


久保:はーい、よろしくお願いしまーす。めちゃめちゃ響いてますね。


代田さん:最近ね、リスナーの皆さんとやり取りをツイッター上なんかでもしてくれている久保社長ですけども。


久保:いやいや、ありがとうございます。


代田さん:よかったら今度公開生放送の現場にも来てくださいよ。


久保:いや、もう是非行きたかったんですけど、今日。


代田さん:リスナーの皆さんもね、期待してますよね。


リスナーの皆さん:(拍手‼)


代田さん:拍手起こってます!


久保:ありがとうございます。ぜひ次行かさせていただきます。


代田さん:そうですね公開生放送がある際は現場でね、お話したいと思いますけども。台風がねー、心配でしたね。
この週末はね。


久保:そうですね、なんか3つぐらい同時に重なってくるとか言うてたけど結局あんまり
そんなひどくなかったですね。


代田さん:ま、三重県内に関しては思っていたよりは影響が少なかったかなーという感じでしたけれども。


久保:そうですね。


代田さん:なかなかこういう気象状況になると現場も大変ですよね?


久保:いや、本当に全然進まなくってなかなか悩まされてますけど…ww晴れの日を大事にするしかないですね。


代田さん:そのイヤーっていう一言に心がこもってましたけれども。


久保:でも最近、今週はですね。前からずっと言ってるダイエットに成功しだしましてね。


代田さん&清田さん:wwダイエットしだしたって。


代田さん:徐々に効果が出始めたってことですか?


久保:2キロぐらい今朝量ったら痩せてました。


代田さん:え?どれぐらい?


久保:2キロ‼‼


代田さん:お、2キロ?…し始めてますね。


久保:そうなんす。はい、もうこれはイケルな、と。ww


代田さん:wwあれ、なんか特にされてるんでしたっけ?


久保:いやいや、夜ご飯を食べないようにするっていうのと外食は週に1回だけっていう。


代田さん:あー。でもそれって次の日の仕事疲れません?モリモリ食べないと。


久保:いやいや。モリモリ食べると逆に朝、車乗ってシートベルトすると結構苦しくてですね…


代田さん:アッハハハハ


久保:結構持ってかれるんですよ…シートベルトに。


代田さん:wwそうなんですね。


清田さん:シートベルトに持ってかれる!


代田さん:体力持ってかれちゃってw


久保:そうなんです。


代田さん:そうなんですねー。食事のセーブで2キロお痩せになったという。


久保:代田さん痩せました?


代田さん:私はねー、徐々に徐々に…もう半年くらいになりますけど。


久保:体重どのくらい変わりました?


代田さん:そうですね、4キロくらいは、いってると思います。


久保:すごいですね!


代田さん:はい。週末に歩いたりだとかね。


久保:歩いたりしてるんですか?


代田さん:そうなんです。ま、ただ普通にやらなきゃいけないくらいの運動量なんですけど、それもこれまで
サボってたということで。


久保:いや、でもすごいわかります。最近僕、現場とかで階段上がったりすると動悸・息切れがすごいんですよ。
ほんと運動せなアカンなーって。


代田さん:アハハ。私もね今日長時間生放送してるでしょ?!あのー…腰が痛いんですww


久保:www今日何時からなんですか?


代田さん:今日はねー、お昼12時からやってますよ。


久保:じゃあもう6時間くらいされてるんですね!


代田さん:そうなんですよー。


清田さん:これ、健康商品か何かの番組?!ww


代田さん&久保:イヤイヤww


代田さん:突っ込んでもらってよかったwwどんどん身の上話をね、してしまう…


清田さん:なんのサプリが出てくるとか?w


代田さん:塗装の話をね、住宅塗装の話をしなくちゃいけない。


清田さん:そうですよ、ね、ね。


代田さん:ちょっと脱線が過ぎましたね。ww今週はどんなお話行きましょうか?


久保:今週は、2週前くらいからずーっと話してることなんですけども、外壁塗装で失敗しない
色選びっていうことですね。


代田さん:はーい。様々な項目を教えてもらってますけども、残り4~5項目ありますので一気に
いっちゃいましょうか。


久保:そうですね、今日で最終くらいかな?まずはですね、築10年位でまだ綺麗な外壁とかあるじゃないですか?
そういう場合コーキングっていう目地のゴムの部分が傷んでる時外壁塗装しよかなっていう方みえるんですけど、
意匠性があってオシャレな外壁って今は多いんで、1色で塗りつぶすとスゴくもったいないんで、透明のクリア塗装
される方みえるんですよ。その時に外壁のゴムの部分をやり換えるんですけど、まったく違う色にすると
スゴイ目立っちゃうんで、外壁と同じような色に合わすってことが大事かなって思います。


代田さん:なるほどー。クリア塗装っていうのは、透明で地の色を活かすんですけども。


久保:そうですね。


代田さん:その分ツヤ感がピカピカっと出てしまうって感じですかね?


久保:そうですね、ツヤ感も5分艶とか色々あるんですけども。


代田さん:そういったところもしっかりとコーキングと色を合わせるといいよ、という。


久保:そうですね。いやーさすが代田さん、詳しいですね。


代田さん:イヤイヤ、そんなことないww。もう長いですからね、このコーナーもね。


久保:ありがとうございます。はい、じゃ次はですね、色分けされる方も最近結構みえるんですけども、オシャレに。
ハッキリ色分けするっていうのが大事かなって思います。


代田さん:ほおー。


久保:薄茶色とちょっと濃い茶色とか微妙な色の違いで色分けすると、これどうなんやろ…って感じがするんで。
分けるんならハッキリ色分けた方がいいと思います。


清田さん:なんか挑戦というか、ちょっとだけ変えてみよかなっていうよりも思い切った方がいい。


久保:そうですね、いくならガッツリといった方が分かりやすいかなと思います。


代田さん:次の項目大事ですねー。


久保:はい。安さで、値段で業者を決めないっていうことですかね。


代田さん:うーん。


久保:安さとか…まぁ色んな判断基準があると思うんですけど、見積書の塗料の金額ばかりに目が
行きがちなんですけども。その会社がちゃんとしてくれるかどうか、なかなか見分け方難しいと思うんで
見積書だけじゃなくてSNSとかyouotubeとかホームページとか色んな情報あると思うんで、色々見て頂いて
検討していただくのがいいんじゃないかなー、と。


代田さん:そうですねー。


久保:見積書1枚で決めるのはあんまり良くないかなーと思います。


代田さん:ただね、高い買い物ですからどうしても安さの方に行ってしまいがちですけど、逆を言うと10年20年、
その塗装でやっていくということになりますからね。


久保:そうですねー、ググってみたらすごい口コミが書いてあったとか。後から気付いてしまったとか、そんなん
嫌じゃないですか。


代田さん:あー、ショックですね。


久保:だから色んなものを見てから決めるのがいいかなー、と思います。


代田さん:はーい。最後の項目いきましょうか。


久保:最後はですね、色褪せしやすい色と色褪せしにくい色をしっかり分かっておくっていうのが
大事かなと思います。


代田さん&清田さん:ん?色褪せしやすい色ってどんな色なんですか?


久保:基本的に、何回もここでお話してるんですけども、基本的になに色でも白に向かってくんで。赤ならピンク
青なら水色とか基本的には全部白に向かっていくんで、濃ければ濃いほど色褪せはしやすいです。特に原色系は。


代田さん:そうですよね、ビビットな色を選ぶと何年か経つとアレ?最初と全然違うじゃない‼っていう…


久保:そうですそうです。せっかく塗り替えるんで長く綺麗に保ってほしいと思うんで、できるだけ汚れが
目立ちにくい中間色がおススメかなっと思います。


代田さん:わかりましたー。ということで3週に渡ってお送りしました失敗しない色選びのコツということでね。
こういった情報はリペイント匠のホームページですとかyoutubeチャンネルでも色々ご案内しておりますので、
こちらもぜひチェックをよろしくお願いいたします。


久保:はい、よろしくお願いいたします。


代田さん:お問い合わせ先はフリーダイヤル0120-804-902となっています。ということで久保社長
今回もありがとうございましたー。


久保:ありがとうございましたー。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ