FM三重 ゲツモク リペイント匠 外壁塗装

FM三重ラジオ「外壁塗装の乾燥時間について」

FM三重 ゲツモク リペイント匠 外壁塗装
代田さん:さて、ここからはリペイント匠の匠radioのコーナーです。リペイント匠の久保信也社長をお迎えして
住宅塗装のことや防水工事のことなど色々とお話を伺っていまーす。今日も久保社長よろしくお願いしまーす。

久保:はーい、よろしくお願いしまーす。

代田さん:もう今年も残すところあと1ヵ月ちょっとになりましたねぇ。早いもので。
やり残したこととかないですか?

久保:いや、もうたくさんですね。ほんとに。ダイエット絶対すると思っとったのに。

代田さん:でもちょっと痩せてきたんじゃないですか?

久保:いやいや、さっき全然変わってないって言われましたwwこの本番始まる前っ‼

代田さん:アハハっww言わないでくださいよ。でもご自身でそう、ちょっと痩せたことないですか?って。

久保:そう、ちょっとあごのラインが出てきたなーって思って。

代田さん:そうですか、まっ私は分からなかったっていう逆のリアクションだったっていうオチなんですけれども。

久保:早いっすね、本当に1年。

代田さん:明日は今年最後の祝日っていうことになりますけども、お休みですか?

久保:全っ然仕事です。もう全然お構いなしです。

代田さん:大丈夫です?休んでますか?

久保:はい、一応日曜日は絶対休むようにしてます。なんかない限りは。

代田さん:へぇ子ども達と一緒に出掛けたりとか?

久保:そうですね、子どもと一緒になんかポケモンGOしに行ったりとか。

代田さん:あぁ!うちもそうですね。右に同じって感じです。

久保:そうですね、もうゲームばっかりしてる。

代田さん:ポケモンGOいいですよね。必然的に歩きますから。

久保:そうです、そうです。

代田さん:言ってたダイエット。あの…パンツのゴムが裏返らないようにww

久保:もうパンツ買い替えやんと。

代田さん:アハっ。大きいやつに。私もね右に同じでダイエット頑張っておりますけども。

久保:いやいや代田さん、でも全然痩せてますよね?

代田さん:いやー、そう言うでしょ?でもねお腹結構ポッコリなんですよ、見てくださいコレ。

久保:あー、まぁまぁでも全然許容範囲っすよ。

代田さん:いやいや。いや全然ですよー、って言葉が出なかったあたりがね、ちょっと悲しいですけども。
許容範囲で頑張っていきたいと思います。

久保:アハハハ。お互い。

代田さん:今日はどんなお話していきましょうか?

久保:はい、今日はですね外壁塗装の乾燥時間についてちょっとお話しようかなと思います。

代田さん:乾燥時間?まあペンキですもんね。

久保:結構youtubeとかでも外壁塗装で1日で終わってった、と。下塗り~上塗りまで1日で終わってったんで
正しい乾燥時間はどれ位ですか?とかそんなことあり得るんですか?とかよく質問いただくんですよ。
なのでちょっとそれをお話できたらなぁと思って。

代田さん:確かに未知というか、全然分からないですね。午前中に塗って午後には乾くよって言われたら、
あぁそうか、とも思いますし。

久保:そうです。でも3工程あるんで、基本的に1日で終わるのはなかなかあり得ないかな。

代田さん:あー、そうなんですね。実際どれくらいかかるんですか?

久保:夏場で大体3~4時間。冬場やと4~5時間かかるんじゃないですかね。しっかり乾燥させようと思ったら。

代田さん:うーん、そうですか。じゃあ皆さんが塗装を終えた後も3~4時間くらいは注意が必要。

久保:そうなんです。なので大体冬場は15時までしか塗らないんですよ。

代田さん:ほー、なるほど。

久保:そうです。温度が5℃以下に塗るとちょっと白くなったりするんで。15時まで塗って後は放っておく。

代田さん:うーん。そうなんですね?そういうのはもちろんご案内いただくんですもんね?終わった後とかに
ちょっと注意してくださいねっていう。

久保:そうですね。今日はどれくらいまで進みましたーとかこういうの注意してくださいとか。完璧に外壁塗装が
終わってからも完全な乾燥までは2週間くらいかかるんで。

代田さん:あ、2週間かかるんですか。

久保:そうです。表面は固まってるように見えても中がちゃんと完全硬化してないんで、なのでビニール傘とか
ああいうの立てかけると夏場とかやと、くっついて塗膜剥がれちゃうんで。

代田さん:あぁそうですか。それは注意が必要ですね。

久保:なので2週間から1か月くらい放っておくのが1番かなっと。

代田さん:じゃあちょっと手がべちゃ~って付いちゃっても手形が残ったりとかそういうレベルですか?

久保:そこまではならないです。

代田さん:そこまではさすがにならない?

久保:そこまではならないです。なので1工程1工程4~5時間置くのがいいのかなっと。
なので早く進めれても1日2工程まで。下塗りと中塗りくらいまでかなと思います。

代田さん:ほぉじゃぁ1日で全部終わるのはなかなか考えにくいと。

久保:それを乾燥させなくて進めると、ちょっと写真で用意したんですけどこんな感じになっちゃったりするん
ですよ。なんかブツブツ。

代田さん:ブツブツな…あ、ほんとだ。なんか気泡みたいな感じで。

久保:そうです、まだ下が乾いてないのに上から塗っちゃうと。

代田さん:なんか壁に穴が開いてる感じですね。

久保:ブツブツになっちゃうんで、こうなると中に水とかが入ってって塗膜が悪くしたりするんで。
なのでしっかり乾燥させて…これピンホールっていうんですけど。しっかり乾燥させないとダメかなって。

代田さん:えぇ、はい。業者さんを選ぶ時に「そんなの1日でできますよ」って言われたら
「え?ほんとですか」って。

久保:なかなかそれ言わないですよ、みんな。朝まだ塗ってない状態から夕方仕事から帰ってきたら
「今日全部終わりましたんで」とか。

代田さん:あ、終わった後にね?!

久保:そうです、事後報告で。

代田さん:「もう終わってますよ」「え?そんなに早く」みたいな。

久保:多分それで不安で僕に質問とかyoutubeで来ると思うんですけど。

代田さん:あー、なるほど。1日で終わったんですけど、どういういことでしょうか?って。そういうことか。
じゃあその辺りもちょっと確認した方がいいかもしれませんね。工程はどんな風になってますか?と。

久保:そうですね、なんか工程表とかもらえるとわかりやすいかなー、っと思いますね。

代田さん:実際素人だと見ても分からない。いや、でも今日勉強になりましたからね。2週間くらいは完全に
乾くまで時間がかかって。

久保:そうですね。完了してから2週間くらいは放っておくのと、1日で下塗り・中塗り・上塗りの3工程を
進めるのはちょっと現実的に無理かなっていう。

代田さん:そういうことですね、分かりました。知識が増えましたねー。是非業者選びの参考にしてほしいな
と思います。

久保:なんか聞いてる方でさっき画像で見たようなブツブツ感、ピンホールっていうのがあれば「あ、乾燥時間が
足りてないんやな」っと思っていただければ大丈夫やと思います。

代田さん:わかりましたー。是非ね、こんなお話、youtubeなどでも見ることできますので、リペイント匠の
youtubeチャンネルやリペイント匠のホームページ是非ご覧いただきたいと思います。またお問い合わせ先は
フリーダイヤル0120-804-902となっています。ということで今日もリペイント匠の久保信也社長
どうもありがとうございましたー。

久保:ありがとうございましたー。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ