FM三重 ゲツモク リペイント匠 外壁塗装

FM三重ラジオ「値上がり後の外壁塗装と屋根カバー工事の価格」

FM三重 ゲツモク リペイント匠 外壁塗装
代田さん:さて、ここからはリペイント匠の匠radio。リペイント匠の久保信也社長をお招きしまして、
住宅塗装・防水工事の話など色々と伺っていきまーす。今日もよろしくお願いいたします。

久保:はーい、よろしくお願いしまーす。

代田さん:久保社長何か最近とっても良いことがあったらしいですね?

久保:wwはい、えーっと昨日なんですけど。9年前この会社を始めて、ちょうど法人にして数か月した時に
見積もりしたお客さんから昨日かかってきて、「ようやくそのお金の算段ついたからお願いします」みたいな。

代田さん:え!9年前に見積もりをして…あ、じゃあずっとリペイント匠さんでやろうと温めてくれてたってこと
なんですね。

久保:そうです。そうですそうです。それで9年ぶりに連絡いただいて、やっぱ9年間の間でご近所さん
結構したんでうちでも。それで見てて覚えててくれたんかなーって。

代田さん:そうなんだー。それは本当に嬉しいですよね。

久保:そうなんですよ。よく覚えててくださったなーって思って。

代田さん:そうですかそうですか。リペイント匠さんってまだ9年なんですね。

久保:そうですね、ちょうど10期目入ったとこなんで。

代田さん:ねぇ。亀山に支店ができたりだとか大展開されてるので、もっともっとこう歴史のある会社なのかと
思ったら。

久保:いえいえいえ。これからが頑張り時ですね。

代田さん:飛ぶ鳥を落とす勢いなんですね。

久保:はい、頑張ります。ww悩み事ばっかなんですけど。

代田さん:ハハハそうなんですか?まぁ色々とねー、あると思いますけども。今週末クリスマスが待ってますよ!

久保:そうですね、もう子どものプレゼントの準備は万端なんで。

代田さん:あ!そうですか。そうですか…サ、サンタさんがちゃんと持ってきてくれるってことですね?
サンタさんにお願いしたってことですね。

久保:そうですね。

代田さん:なるほどー。それはもう子ども達の笑顔が見られる週末になりそうですね。
社長も笑顔で頑張ってくださいね。

久保:頑張りますっ‼

代田さん:色々悩みがあるってことでお疲れ気味みたいなんですけど。

久保:いやいや、悩んでる場合じゃないですね。

代田さん:嬉しいお客さんからの声もあって、ということでねー。

久保:はい、ありがとうございます。

代田さん:さ、そんな今週なんですけどもどんなお話をしていきましょうね?

久保:ちょうど1年前かな?1年も経ってないと思うんですけど、外壁塗装の値段についてちょっとお話
したと思うんですけど。その塗料の値上がりとか、今年もちょくちょくあったんでそのお話とか。あとは
屋根のカバー工法って多分、代田さん何回も聞いたことあると思うんですけど。

代田さん:あ、はい。

久保:それの適正価格。結構チラシとかにも屋根のカバー工法○○円とか書いてあるんですけど
それに対する板金工事が必要だったり色んな工事が必要なんですけど、本体工事の部分だけ切り取って
チラシに書いてあったりすること多いんで、実際はコレぐらい掛かるんですよーっていうお話が
できればいいなーと思いました。

代田さん:2階建てで今日はやっていくということですねー。まずは価格なんですけども。今年はねー色んなものが
値上がりした年でもあったんですけれども。

久保:そうですね…もう今年で落ち着くんかなーと思ったら足場の材料。見てたら早速15%上がってる。

代田さん:15%…結構ですね…

久保:15%?!って思って。いやーなかなか。足場材ってどこかが上がるとそれに右に倣えで全部上がってくんで。
いやー…塗料もなんですけど。まだ値上がり止まらんのやなっていう。

代田さん:塗料も。そうですか。じゃあ年が明けて来年もちょっとずつ上がっていくだろうと。

久保:多分来年初めに上がって、これは少ないと思うんですけど。多分春にもう1回来るかな。

代田さん:あ、そんな感じなんですね。

久保:コンパネも800円って書いてたのが今2000円超えてて…

代田さん:え?全然価格違いますね。

久保:もっ全然違います、本当に。

代田さん:仕入れの段階でそこまで上がってしまうということは、もちろんお客さんにも…

久保:そうなんですよ。どうしようもないなっていう。

代田さん:今までの値段では提供できないなっていう話ですよね。もう春にももう1回値上がりがありそうだと
いうことで、お考えの方は早めに。

久保:ぜひ。もうこれ1回上がったら下がんないと思うんですよ。ガソリンとかって上がって下がってっていう波が
激しいと思うんですけど。こういうものって1回上がったら数年は下がらないんで。

代田さん:そういうことですねー。ぜひご検討を進めてほしいなと思います。そして今日はカバー工法の適正価格に
ついても。

久保:そうですね。カバー工法の値段の相場。まーこれぐらいが妥当じゃないかな?という値段についてお話
できたらいいかな、と思います。

代田さん:改めて。まー、何回かお話頂いてるということでしたけども。カバー工法ってどんなものでしたっけ?w

久保:ww結構外壁塗装と屋根塗装とセットで考えられる方多いんですけど、築20年以上経っていると
屋根塗装しても、雨漏りする場合が結構多くて。というのも、屋根材の下にルーフィングっていう防水シートが
貼ってあるんですけど、雨が入っても流れるように。これが大体15年~20年の寿命って言われてますんで。
表面がいくら綺麗でも中に水が入っちゃっててそこが破れてたら下の木まで水が行くじゃないですか?

代田さん:うん。

久保:そうなると、いくら表面が綺麗になってても、あー結局意味なかったなっていう工事になっちゃうんで。

代田さん:なるほど。

久保:それなんで、そういう状態になっている方は、屋根のカバー工法をおススメします。

代田さん:読んで字のごとくカバーすると?

久保:そうですね。今の屋根材を下地にして洗浄してから防水シート上から貼って、屋根材の新品を貼っていく
っていう作業になります。

代田さん:そういうことなんですねー。いくらくらい掛かるんでしょうね?

久保:はい、細かくお話するんですけど、カバー工法の材料でも板金系のものからうちが使ってるノーメンテナンス
のものまでいっぱいあるんですよ、幅が。大体倍くらい違うんで。

代田さん:あ、そうですか。だいぶ幅がありますねぇ。

久保:その辺の幅も考えてちょっとお話していこうかなと思います。

代田さん:はい。

久保:まずは今の屋根を洗浄するんですけど、これが大体1万2千円くらいです。

代田さん:洗浄が1万2千円。

久保:はい。洗浄の次にルーフィングっていうちょっとぶ厚めのシート。昔のじゃなくて今はぶ厚めなんで。
粘着性のぶ厚めのやつを貼るんですけど、これが大体8万円です。

代田さん:8万円。すごいですね、一つ一つ具体的な価格ですね。

久保:そうですね、これ大体30坪想定してます。30~35とか。あとは板金類ですね。板金っていうと
伝わりにくいですかね?鉄の部分…1番てっぺんの鉄とか下の部分の鉄とか。

代田さん:うん、うんうん。

久保:その辺が大体細かいの合わせて19万円ぐらいします。

代田さん:19万円。

久保:それで屋根のカバー工法。本体工事なんですけど、これが材料によって違うんですけど大体25~50万円
くらい。

代田さん:25~50万円くらい。ここはちょっと幅があるんですね。

久保:そうですね。大体ここが切り取られてチラシに載っていると思います。

代田さん:あ、そういうことか!

久保:この本体工事だけが。

代田さん:なるほど25万円って謳ってるけど、いやいやもっと色々掛かるよって。

久保:そうです。25万円50万円でできますって書いてあるけど、そこに繋がる板金とかルーフィングとかは
そういうのは入ってない。

代田さん:あー、なるほど。ここに釣られないように、ということですね。

久保:そうですね。

代田さん:もうちょっと見積もっておこうということですね。

久保:はい、あともう1つは、これする所としない所が結構分かれるんですけど。換気棟って聞いたことあります?

代田さん:換気棟?いやー、聞いたことないです。

久保:換気棟って、結構雨漏りって雨水だけで雨漏りするって考えられてる方多いんですけど、基本的に
内気温と外気温の差で、結露で雨漏りすることって結構あるんですよ。

代田さん:あー、結露。はい。

久保:それを無くすために、換気棟付けて屋根裏の空気を循環させる。

代田さん:循環させる。

久保:それが大体1か所3万円くらいです。

代田さん:3万円。

久保:30~35坪なら1か所で十分なんで。

代田さん:あ、じゃあ3万円で納まるということなんですね、大体ね。

久保:はい…計算していくらでしょうか?ww

代田さん:ww私暗算ができないので、じゃあ今からやってもいいですかね?1万2千円、ルーフィングが8万円。
板金が19万円。工法…25~50万円ということでしたけど、25万円で見積もりましょうか。

久保:はい。…実は僕もう計算してあるんですよww

代田さん:!wwそうなんですね!

久保:すみません。wwいつ言おうかなーって。

代田さん:www言ってくださいよー。しっかりメモったから、ちょっと暗算していくの難しいんで計算機で
やってたんですけども。言ってくださいよww

久保:申し訳ないです。ww大体56万円~80万円ほどです。

代田さん:そういうことです。56万円~80万円ほど。これが適正価格ということですね。

久保:そうですね、ちょっと良い屋根塗装したら30万円40万円とかっているんで。そう考えるとイイかなっと。

代田さん:なるほど。これを基準にしてほしいなというところで。チラシにはこう低く見積もって。

久保:そうですね、一部だけ書いてあると思うんですけど、家の屋根の形ってそれぞれいっぱいある
じゃないですか?色んな形が。だからそれは書きにくいっていう言い訳は分かるんですけど。

代田さん:wwなるほどー。わかりました。ぜひ参考にしてみてください。カバー工法の場合56~80万円くらい
掛かってきますよーということをね、是非念頭に置いておいてください。

久保:外壁塗装の場合は…来年から15%とか…全体的に。

代田さん:あら、上がってきてしまう?

久保:そうですね、物に寄るんですけど。その塗料のスタンダードなやつで5%ぐらいで済むかもしれないですけど

代田さん:わかりましたー。早めに決断をお願いしたいと思います。さ、リペイント匠お問い合わせは
フリーダイヤル0120-804-902となっています。ホームページやyoutubeチャンネルもご覧ください。
久保社長、ありがとうございましたー。

久保:はい、ありがとうございましたー。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ