グリーンを活用した外壁塗装~メリットと注意点、おすすめのデザインなど徹底解説

外壁塗装でグリーンをおすすめする3つの理由

外壁塗装 グリーン

①汚れが目立ちにくい

外壁塗装は家を保護するだけでなく、その美しさも長く保つことが求められます。そのためには、外壁塗装の色が汚れを上手くカモフラージュすることが重要です。

 

グリーンはその点で非常に優れています。

 

その理由は二つあります。

 

一つ目は、明度が低く、濃い色であることから埃や砂などの汚れが目立ちにくいという特性があります。

 

二つ目は、グリーンが自然と調和する色であるため、汚れが自然素材の一部のように見える場合があります。

 

これにより、グリーンの外壁塗装は長期間、美しい状態を保つことが可能になります。

 

②自然と調和する

グリーンは自然の色であるため、自然に溶け込む力があります。

 

これは特に自然環境が豊かな地域やガーデニングが好きな人にとって、大きな利点となります。

 

グリーンの外壁塗装は周囲の緑と調和し、家全体を一つの美しい風景にすることができます。

 

また、自然の中に溶け込む家は、居心地の良さや安らぎを感じさせ、住みやすさを向上させます。

 

③ヨーロッパ風のたたずまいが人気に

最近、ヨーロッパ風のデザインが人気を集めています。

 

その中でもグリーンは、その深みと落ち着きが欧風の外観を上手く引き立てます。

 

特にダークグリーンは、歴史的な建物やアンティークな雰囲気を演出するのに最適です。

 

また、ミントグリーンやライトグリーンは、フレッシュでモダンな欧風デザインに適しています。

 

グリーン系の外壁塗装の注意点

外壁塗装 グリーン

①色の組み合わせがとても重要

外壁塗装は単色で行う場合もありますが、多くの場合は複数の色を組み合わせます。

 

その際に注意すべきは、色のバランスです。

 

グリーンの外壁塗装と他の色との組み合わせがうまくいかないと、アンバランスな外観になってしまうことがあります。

 

そのため、色の選択は事前にシミュレーションを行い、全体のバランスを見てから決定することが重要です。

 

②近隣と調和しない可能性が

外壁塗装の色選びは自分の好みだけでなく、近隣との調和も考慮しなければなりません。

 

特に、大多数がベージュやクリーム系の外壁の住宅地では、グリーンの外壁が浮いてしまう可能性があります。

 

そのため、近隣の風景に合わせて色を選ぶことも重要となります。

 

③グリーンと言っても1色ではない

「グリーン」と一言で言っても、その色調は非常に多様です。

 

ミントグリーン、モスグリーン、ライトグリーン、ダークグリーンなど、さまざまなグリーンが存在します。そして、それぞれが異なる雰囲気を持っています。

 

例えば、抹茶や常盤などの伝統的な日本色は、和風の建築に活かすことができます。

 

そのため、単に「グリーン」と決めるのではなく、具体的な色調を選ぶことが大切です。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

『グリーンを活用した外壁塗装~メリットと注意点、おすすめのデザインなど徹底解説』

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ