津市 ベストシーズン リペイント匠

外壁塗装のベストシーズンは?外壁塗装に適した季節を津市の塗装会社が徹底解説!

外壁塗装の最適な時期・メリット、デメリット 1

そろそろお家の外壁塗装を考えているけど…外壁塗装をするにはどの季節がいいのかな?と思われている方はたくさんいると思います。

実際、多くの質問をいただきます。外壁塗装をする際、気になるポイントの1つが季節ですよね!

適した季節はいつ?避けた方がいい季節はあるの?

そんな疑問にプロがメリット・デメリットも含めベストシーズンを詳しく解説しますので最後までぜひ読んでください。

外壁塗装は基本的に1年通してなんの問題なくできます!!

しかし雨や雪の心配が少なく天候・気温・湿度も比較的安定している秋【10月~11月】が一般的にはベストシーズンだと言われています。

春夏秋冬通して春・秋は外壁塗装をするのに人気の季節ですね。

外壁塗装に適さない季節は?

先ほども書きましたが外壁塗装は1年通してできますが外壁塗装に適さない季節も少なからずあります。

それは「6月~9月」・「12月~2月」の期間だと言われています。

理由としては気候条件の影響で工事できない日が続くためです。こればかりは自然現象ですのでどうしようもありません。

季節別!メリット・デメリット

1年を通して塗装工事の作業工程は変わりません。

その季節に適したやり方で作業を進めます。外壁塗装のやり方もそれぞれの季節でご紹介していきます。

それでは、季節別メリット・デメリットについてお話していきますのでご参考になれば幸いです。

春【3月~5月】

比較的天候が安定して乾燥もあるので塗装工事がしやすい季節です。

雪が残ってたりすると塗装工事は難しいですがこの辺りの地域は雪が降ることも比較的少ないので影響も少ないと思います。

デメリットとしては3月は春雨前線があるので南側は雨が多くなる傾向があります。

夏【6月~8月】

6月~8月は塗料の乾きが早いので工期も短くなりやすいです。

この季節は塗装の方法が変わります。

通常は上から順に回って塗装していきますがムラを無くすため1面ずつ仕上げていきます。

デメリットは梅雨時期になり梅雨が終わっても台風シーズンと天候が安定しません。

工期が長くなりやすいですが梅雨時期だからっといって品質に問題があるわけではありませんのでご安心を!

秋【9月~11月】

気候としては春と同様、湿気も少なく気候も安定しているので乾きがよく塗装工事に良い時期です。

デメリットは秋雨前線があることですね。

冬【12月~2月】

温度に関しての質問も多くいただきます。

気温が5度を下回る場合は塗装に適していませんが三重県の場合は気温が5度を下回ることは年に数回

なのであまり問題はないと思います。

冬場は日照時間も短いため塗装時間は午前9時~15時までくらいを目安にしています。

15時以降の塗装は乾燥時間が足りなくなってしまい仕上りなどにも影響が出てきますので作業時間は

他の季節に比べると短くなるのでその分工期は長くなりますが湿気が少ないので塗装には向いています。

外壁塗装をするベストシーズンのまとめ

それぞれの季節のメリット・デメリットをご紹介しましたがいかがでしたか?

塗装工事をお考えの方の参考になれば幸いです。

初めにお話しした通り1年通して塗装工事はできますのでそれぞれの生活に合った時期・ご家族の都合も

考慮したうえでベストだと思える時期に、信頼できる業者で塗装工事を行うことが1番だと思います。

もしなにかありましたらお力になれると思いますのでお気軽にご連絡ください。

あなただけのベストシーズンでお家をきれいにしましょう!

 

津市をはじめ、鈴鹿市・亀山市・伊勢市・松阪市・伊賀市・名張市・四日市市を中心に三重県全域が施工範囲です。

疑問や質問などございましたら、お気軽に、0120-804-902(8:00〜20:00)まで「ホームページ見ました」とお問合せしてください。

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ