ラジオ リペイント匠 FM三重

FM三重ラジオ「お互いのダイエットと梅雨時期の外壁塗装について」

ラジオ リペイント匠 FM三重

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容は、FM三重ゲツモクのパーソナリティの代田さんと「お互いのダイエットと、梅雨時期の外壁塗装」について楽しくお話してきました。

勿論、お電話でも受け付けていますので、電話で外壁塗装の色選びについてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード

話した内容の文字起こししたものはコチラ

代田さん:さてここからは、リペイント匠の匠レディオのコーナーです。
このコーナーではリペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防水工事などについて色々と伺っていきます。
久保社長!よろしくお願いしますー!


久保:はい!よろしくお願いします!


代田さん:最近ちょっとお腹周りが気になっているということですがw


久保:いやぁ、ほんとにヤバイです。先ほども代田さんと喋ったんですけど、もうパンツが半分になるのは
デフォルトで、、


代田さん:www


久保:それで、洗濯したらだいたい戻るじゃないですか?なんか形状記憶ついとるんじゃないかなっていうぐらい
常に曲がってるんでw


代田さん:wお腹の部分がペロッと曲がっちゃってると!w


久保:そうなんですよ!wやばいです!ほんとに!w


代田さん:でも現場とかも出られてるから、力仕事な事多いじゃないですか?


久保:そうです。今日も1日中現場にいたんですけど、、


代田さん:ね!焼けてらっしゃいますもんね!


久保:はい!思ったより全然痩せてなくて・・・


代田さん:あ、そうですか。


久保:ちょっとこの行儀悪いお腹、どうにかしやなあかんなと思って。


代田さん:いやいや、でも体力勝負な所もありますからね。しっかりと蓄えたうえでだと思いますけど・・・


久保:いやぁ、蓄えすぎです。。w


代田さん:蓄えすぎw


久保:冬眠でもするんちゃうかってぐらいw


代田さん:wwwそうですかw


久保:wwwはいw


代田さん:私もそのあたりはね、同じなので。


久保:いやいや、代田さん全然太ってないですよ!!


代田さん:って言いますけど!・・ま、この話始めるとちょっと長いんであれなんですけど、、。


久保:ww


代田さん:脱いだらすごいんですよ?


久保:いやいやいやいやwはい!w


代田さん:そんな久保社長にお話伺っていきますけれどw


久保:はい!


代田さん:さ!今日はどんな話題でいきましょうかね?


久保:今日はですね、もうすぐ梅雨に入るんで外壁塗装に梅雨時期についてお話しようかなと思います。


代田さん:基本的に雨が降ると塗装工事って出来ないんですよね?


久保:そうですね!なので、梅雨時期に塗装工事で気を付けることは、、無いです!


代田さん:ない?ないというか、やらないということですか?


久保:いや、基本的には雨が多くて、雨が多いと出来ないじゃないですか?


代田さん:そうですね。


久保:足場があって、隠れる屋根ぐらいなら小雨ぐらいやったら塗れたらするんですけど、ガッツリ濡れてるって
なったら絶対出来ないじゃないですか?


代田さん:うんうんうん。


久保:それは普段の時も一緒なんで、結局は工事期間が延びるだけっていう感じですかね。


代田さん:なるほどー。じゃあ今ちょっと今すぐに塗って欲しいんだけどって言う人は、ちょっとこれから梅雨に
入るので、スケジュール若干余裕を持った感じで考えておかないと・・・?


久保:そうですね!普段やったら2週間10日で終わるところが3週間かかったりだとか。
いつも梅雨入りするのが6月の7日から14日ぐらいから7月の中旬がだいたい多いんですけど、
年によって全然違うんで。全然降らない年もあれば、めちゃくちゃ降る年もあるんですよ。


代田さん:確かにそうですねー。


久保:めちゃくちゃ降る年はだいたい5月ぐらいから降り出すんですけど、今年は4月降ったけど5月あんま
降ってないんで、まー大丈夫かなっていう気がするんですけど。


代田さん:ダラダラちょっと工事が延びてしまう事は、ご了承下さいということですね。


久保:そうですね。なので、年がら年中塗装は出来るんで、その時期時期で注意する事が違うよっていう事で。


代田さん:うんー。ただ雨の時期になって、なんかちょっと雨漏り危険ありそうだなってそういうのに気付く方
いらっしゃるじゃないですか?w


久保:あ、もう梅雨はめちゃくちゃ多いです。


代田さん:そうですよね?


久保:雨漏りの問い合わせが一番多いです。


代田さん:前までに終わらせておくっていうにが理想なんですかね?


久保:そうですね、そこまでにたぶん前兆があるはずなんで、前兆あった時に直した方が。。
この前僕がお伺いしたお宅は、屋根裏に缶がいっぱい置いてあって、雨漏りしてるって言われて、
築70年か80年って言われてたんですけど、屋根裏ちょっと覗いたら、光がさんさんと・・・


代田さん:あらw結構重症ですね!


久保:そうですねw缶置いてそれがいっぱいになると落ちてくるんで、すごい危ないじゃないですか?


代田さん:あ、缶で受け止めていたっていうことなんですね!


久保:そうです!たぶん息子さんら気付かれてたと思うんですけど、そうなる前に屋根を
補修する方がいいのかなと思います。


代田さん:そうですね。まー缶で応急処置は出来るかもしれないですけど・・


久保:そうですねw缶がいっぱいになったら天井ごと落ちてくるんじゃないかなっていう。


代田さん:ねー!周り腐っていっちゃう危険性もありますしね!


久保:はい!


代田さん:そうですか、わかりました。住宅塗装こういった工事についてもですね、梅雨時期前までにやって
おくのがおすすめですし、ちょっと梅雨に入ってしまうと工事作業もね、できなくなりますので
スケジュール延びますよっていうことだけわかっておいてください。


久保:まだこれ時間大丈夫なんですか?


代田さん:大丈夫ですよ!


久保:時期的なメリットデメリット話そうかなと思うんですけど、
1月2月は基本的に雨が少なくてでも温度は低いんで乾きにくいっていうデメリットで、
3,4,5月が結構人気なんですけど、もう早い時期だと5月ぐらいから雨が降り出すんで、
3月4月も結構人気なんですけど、雨が突然この前の4月みたいに雨が降り出したりとか結構ありますんで、
まーそのあたりかなっていうのと、6月はちょっと雨に気を付ける。ちょっと工期が長くなりますよと。
7月8月は逆に暑いんで、乾きが早くなるんで予定よりも結構縮まったりします。


代田さん:おーそうなんですね。


久保:はい。8月がゲリラ豪雨が結構あったりだとか。


代田さん:あー台風のシーズンでもありますしね。


久保:で、人気な9月10月は台風が多いです。僕の1番のお勧めはですね、11月~1月ぐらいかな。


代田さん:あ、わりと冬の時期がお勧めなんですね。


久保:そうですね。結構3,4月人気なんですけど、僕は結構秋の終盤ぐらいが
一番いいんじゃないかなと思います。


代田さん:へー。そうなんですね。じゃあこれからお考えの方はこの秋冬にかけて。


久保:そうですね!今うちで丁度秋ぐらいまで予約が埋まっちゃってるんで。


代田さん:うわ!wそうなんですか!すごいですね!!


久保:いえいえいえいえ。


代田さん:先の先まで。じゃあ今から予約取れとれるところが丁度いいぐらいの秋冬シーズンに
なってくるっていうことですね?


久保:あぁばっちりです!一番いいと思います!


代田さん:なるほど。早めに是非ご相談下さい。リペイント匠です。フリーダイヤル0120-804-902となっています。
リペイント匠ですが、新しい事業賃貸修繕の窓口という。

久保:ありがとうございます!



代田さん:こういった新しい事業も始めてね!特に大家さんだとか、アパートマンション経営されてる方には
耳よりな情報なんですけれど、6月11日の土曜日、第7会議室で「大規模修繕対策のセミナー」が
行われるということで、これは久保社長が色々お話されるということで。
その後も13,15,17,18とオンラインで開催されるんですが、セミナーで開催されるのが6月11日土曜日
ということで、よろしければこちら、賃貸修繕の窓口もしくはリペイント匠さんの方でも大丈夫ということで。


久保:大丈夫です!


代田さん:はい、改めまして0120-804-902にお電話ください。
リペイント匠のホームページやYouTubeチャンネルも充実しておりますので、リペイント匠で検索してください。
ということで、久保社長ありがとうございました!


久保:ありがとうございました!

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ