FM三重 ポミー 蓋平塗装 リペイント匠

FM三重 ポミー「暑さ対策と遮熱塗料の選び方」

FM三重 ポミー 蓋平塗装 リペイント匠
清田さん:”PoMie”!!リペイント匠の”匠radioモーニング”!!
このコーナーは、住宅塗装職人直営店リペイト匠の提供でお送りします! 
このコーナーでは、リペイント匠の久保信也社長をお招きして、住宅塗装、防災工事だけじゃなく、
色々とお話を伺っていきます!久保社長、今日もよろしくお願いします!!

久保:よろしくしくお願いします!おはようございます!

清田さん:はい、今週の”PoMie”のメッセージテーマが、「教えて!汗事情」なんですけれども…

久保:さっき聞いたんですけど、全然思いつかないな~と思いながら…

清田さん:え~、なんかひやっとした、汗かいたことないですか?

久保:あっでも現場ではあるかもわかんないですね。夏場とかやっぱり立ちくらみすることとかあるんで。

清田さん:そっか。

久保:あとは、僕らの職場では、暑さ対策っていう意味では、職人の集まる場所に、
業務用の冷凍庫とか、冷蔵庫を置いてあるんですけど。 
それに一週間に一回、「ラ・ムー」に行って、安いジュースとか買ったり…

清田さん:「ラ・ムー」安いですよね。確かにね。

久保:ジュースとか、あと70円ぐらいのアイスクリームとかを大量に入れといて、
みんなが帰ってきたら、飲んだり食ったりできるようにしとこうっていう対策をしてます。

清田さん:そうですよね。熱中症対策、現場の方とかは、特にまた必要になってきますよね。

久保:そうなんですよ。はい。やっぱりこの職業は汗っかきの子も多いので。
清田さんと一緒で。

清田さん:うん一緒、一緒、私と!もう本当に大変ですよね!
最近、その、ファンがこう入ってるようなウエア着たりとかしながら作業されているんですか?

久保:そうですね、あの、扇風機みたいなのが付いたのを着ながら。
結構なんか汗かいてから、その汗が冷えて涼しいみたいですね。

清田さん:あっそう、そうですね!気化熱でね、結構冷えるんですよね。
ちなみに久保社長、いい汗かいたなって。冷や汗じゃなくていい汗!

久保:う~ん、いい汗かいた…。やっぱもう現場に行くと汗だらけになるんで。見に行くと。
そのたんびに思いますけど(笑)

清田さん:うん、もうその作業が終わって、こう”完成した!”っていう時も?

久保:そうですね。
やっぱ完成して、最後の見回りとか終わって、お客さんに喜んでいただくとよかったなっていう感じはします。

清田さん:いいですね。あの、”ゲツモク”ではね、こう夏場にぴったりな塗料とか、
そういう話もされてるかなと思うんですけども、この時期からこの塗料いいよみたいなこと、
ちなみに朝でも言っときますか?

久保:あっわかりました!
この夏場になると人気なのが、やっぱり遮熱塗料って言って、
中に熱を入れないっていう塗料がすごい人気なんですけど。その遮熱塗料っていうのは、各社が出してるんですけど、
結局、僕個人的に思うのは、どの塗料も遮熱性に優劣はないなと。
どこも大体一緒ぐらいなんじゃないんかなって思うんですよ。結局、違いっていうのは反射率かなと思うんで。
でも、日本の住宅って黒で塗られることが多いじゃないですか。

清田さん:えっそう、黒で?

久保:屋根ってほとんど黒が多いじゃないですか。

清田さん:あっ屋根ね?屋根は確かに黒が多いかもです。

久保:そうなんです。でも反射率考えると白かシルバーがいいんですけど、
そんなのすると照り返しとか、すごい近所迷惑になるんで。

清田さん:なんか、パーッ!って光りそうですよね(笑)

久保:そうなんですよ。なので、その辺、見分け方っていうのをちょっとご紹介したいなと思うんですけど。
それってどういう基準で選んだらいいのか…。
基準としては、やっぱりその、塗った時の効果は特に優劣ないんですけど、その効果時間が違って、 
やっぱり汚れやすい塗料だと1年ぐらいで汚れてきて、遮熱性がなくなったりとかするんで、
やっぱり汚れにくい塗料を選ぶことが大事かなと思います。

アラーム:ピコーン!

清田さん:汚れにくい塗料ですね!

久保:今日はいいぐらいですね(笑)

清田さん:いいぐらいですね!(笑)
ちなみにyoutube最近また拝見したんですけれども、先週お話伺ってた1級塗装技能士の刷毛の使い方というか…

久保:そう、みんな色んな加工したりして。

清田さん:そうそう、あれ結構見てて面白かったんですよ!

久保:いやいやいや、結構みんな時間ギリギリなんで、いろんなあの手この手で工夫しながら。

清田さん:そういうね。情報も見られますので、youtubeも皆さんよかったらぜひチェックしてください!!

久保:ありがとうございます!!

清田さん:リペイント匠の”匠radioモーニング”!
このコーナーは住宅塗装職人直営店リペイント匠の提供でお送りしました!
久保社長ありがとうございました!!

久保:ありがとうございました!!

毎週水曜日の朝8時25分からはPoMieの中で「匠Radioモーニング」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、

FM三重

PoMieの毎週水曜日の朝8時25分からの「匠Radioモーニング」

ゲツモク!の毎週火曜日の午後18時12分からの「リペイント匠の匠Radio!」

をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ