こんにちは!
リペイント匠の久保です。久居店・津店も前回の塗り替えから6年ほど経ちましたので、塗装工事・改修工事をしなければと足場をかけているのですが、雨ばかりでお客様のお宅が優先なので全く進んでいきません汗

今日はめずらしく晴れましたので、空いている職人と私で事務所工事をしていましたが、久々にめちゃくちゃ動いたので体が筋肉痛です笑

来週も天気が悪いらしいですが、前日にいきなり天気が変わることが最近はしょっちゅうおきますので、それを期待してがんばりたいと思います。現在施工中でこのブログを見られている方は工期が伸びてしまい本当に申し訳ありませんが、晴れた日に一生懸命頑張りますので、もう少しお待ちください。

では、今日も現場紹介+後からS様のお客様アンケートをご紹介したいと思います。

まずは先日完成した、三重県津市雲出のN様邸です。工事内容は外壁塗装・屋根塗装です。
N様は関西出身でなのか?よくお話をしてくださる方で工事中も色々気を使って話しかけてくれたりして職人も喜んでいました。

塗り替え 外壁塗装 三重県 津市

上記は付帯部分の1回目の塗装の写真です。

塗り替え 外壁塗装 三重県 津市

上記は屋根塗装の時の写真です。すごく勾配がきつく1時間も屋根にいたらみんな足の筋が痛くなったと話していました笑
最近あまり天気がよくないので、施工前・施工後の写真は後日UPしたいと思います。N様工事中は色々と職人に気を使ってくださり、ありがとうございました!また何か気になる点などございましたらいつでもご連絡してください。

引き続きご紹介するのは、私の地元、三重県津市河芸町のN様邸です。
N様のお宅の斜め前のお宅が当社の名前を使い営業して工事していたみたいです泣(私どもとその業者とは関係ありません)

工事内容は外壁塗装・塀塗装です。少しへこみましたが、気を取り直して元気に仕事をしていきます!

塗り替え 外壁塗装 三重県 津市

塗り替え 外壁塗装 三重県 津市

上記の写真はコーキング工事などが完了して、外壁の下塗り工事をしている写真ですが、現在は、あと数日で完了のところまできています。

続きまして、先日完了したS様から頂いたお客

様アンケートをご紹介したいと思います。いつも完了後に1枚お渡しするのですが(もちろん返信は自由です)なんと裏面までびっしりで実質4枚書いていただき朝礼で読み上げるとみんな感動していました♪

 

三重県 津市 ガイナ 外壁塗装

三重県 津市 ガイナ 外壁塗装

三重県 津市 ガイナ 外壁塗装

 

◆今回どのような事に悩み工事されることになりましたか?
又、数ある塗装業者のなかで当社を選んでいただいた理由をお聞かせください。
応援メッセージなども嬉しいです。

 アンケート大変、大変、大変遅くなり申し訳ありません。嬉しくて何度も下書きしては中途半端になったり、あまりにもお伝えしたい事が多く4~5枚書いては出せずそのうち体調をくずしたりで本当にすみません。

 半年前の昨年10月にテレビで外壁の事を知り、我が家の外壁を見たらチョークのように白い粉が手につき下から上(コーキングと知り)に長いヒビだらけ。雨もりこそしていなかったけど、苔でグリーンになっていました。家を持つことすら考えた事がありませんでした。14~15年もの長期入院し退院はできないと言われていたけど、外泊してきて、トイレにもたちまち困りました。 娘は私がやっとはってトイレに入る姿を見て困惑。市役所の職員に「バリアフリーの借家は一軒もないので建てるしかない」と言われ、全く建築の知識もなく、お金もないのに家を建ててくれ、外壁の塗り替えの必要性も知らず、死ぬまで引越ししなくてよい安住の家に居る事の幸せを感じて13年過ごしていました。

 外壁の広告が入っていてもわが家には関係ないと思っていました。兄にたずねたら外壁の本を送ってくれアドバイス。外壁ほどごまかされ安いものと初めて知りました。広告を集め赤本、青本など5冊の本を読み大会社から小さい会社、遠方の会社から地元の会社、1月に外壁をされ新築みたいにきれいになったと言われるヘルパーさんの家をされた〇〇建設さん我家の駐車場や庭をしてもらった創和さんや工務店、CDまで入っていたホームテック、優良工務店ネットワーク、なんと9社もあげて一社一社検討し四ヶ所の見積もりを取る事に決めました。 その下調べに2ヶ月要しました。リペイント匠は一番下の9社目でした。立派な小冊子の広告もある中で、どうして4社の見積もりの中にリペイント匠が入ったのかと言うと、小さめのなんとなく古めの白ではない広告の朱色の『手塗で』が印象的であった事と、写真の笑顔がとても誠実そうで、何かひかれるものがあり、とりあえず見積もりをとる事に決めました。

 年が明け梅雨までに完成したいので少し焦りました。同時に4社お願いしたので、訪問日が重なりかち合わせしないかハラハラしたけれど、初めから4社の見積もりをとって検討する事にしますとお伝えしてあったのでかち合っても良しと腹が座っていました。

1月~2月中に見積もりが揃い、できるだけ安くが第一条件。耐久年数が長い事が第二条件。私が例え長生きしても(8月で72才)20年の耐久年数であれば、子供に託す事ができアドバイスだけでいい事。リペイント匠だけが、いろんな条件を考えた4パターンを考えて下さった事で、塗料を安いのを使えば耐久年数が短かったり遮熱効果か断熱効果(冬暖かく夏涼しい)で光熱費とも関係がある事が一目瞭然でした。

ガイナ塗料にすれば色が少なく黒がないの欠点もありましたが、ガイナ塗料は高いけど一番利点が多くあり、耐久年数は20年以上で10年間の保証付き。
他の3社のうち一社は3年保証付きで、2社は保証なし。実際に一階の3部屋に温度計をそれぞれ置き測定していますが、暑い日もあったけど居間も自室も27度以上にならず、夏涼しいの実証となりました。

3社は保証の問題で止める事にしました。ゴールドプランまで作成してくださった事、何度もお願いしたけれど鈴木さんは、いつも懇切丁寧ですごく気持ちの良い対応をして下さった事も決め手となりました。二階のべランドと門塀はサービスでして下さりありがたかったです。外壁は断熱プラン、屋根はゴールドプラン梅雨なので除湿だけのクーラーで今のところ大丈夫です。 足場の組直しも土日も休まずして下さった福本さんと少し若い方。朝は本日の予定、帰りは実際に行った事、明日の予定ときちんとした説明をして下さり安心しておまかせできました。

お二人の会話で先輩の福本さんの匠の職人精神も垣間見る事ができました。 ご相談窓口のマンガも心が和み、決め手の一つでした。支払も完了してからの鈴木さんのお便り、工事が完了したその日から『本当のお付き合い』が始まるとのお言葉や契約時のお便りも嬉しかったです。「暮らし幸せ物語」の新聞も楽しいです。 アンケートを書く前に最初に手にした『手塗りで元通り』の広告の表裏、全て読ませて頂きました。

裏側の幸せリフォーム通信を読み、障碍者施設、風早の郷のボランティア活動がテレビのニュースで紹介された事、塗装業の魅力を園児に伝えられるように幼稚園児に伝えたくて、幼稚園の遊具をボランティア塗装している事などはじめて知りました。はじめからこのリフォーム通信を読んでいたなら迷う事なくリペイント匠に決めていたと思います。遠回りした事で得たことも多くありましたが。

今出かける時に帰ってきた時きれいにリフォームされた我が家をながめては喜びを噛みしめています。想像通りそれ以上の素晴らしい出き具合に満足し感謝しています。

外壁リフォームをされる方がいれば、かならず「リペイント匠」を勧めたいと思います。現在14人?決して大きな会社ではありませんが、現場におられない鈴木さんにきっちりと即伝達され小さい会社であるけれど組織化されたすばらしい会社でありすばらしいチームだと思います。

その会社が地元の津市にあることを嬉しく思います。
 本当にお世話になりありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。読みづらいところも多々ありごめんなさい。

三重県 津市 ガイナ 外壁塗装

塗り替え 外壁塗装 三重県 津市

三重県 津市 ガイナ 外壁塗装

S様ご丁寧にアンケートありがとうございました!担当した職人も朝礼の時にすごく自慢げでした!また何かありましたらご遠慮なくいつでもご連絡してください!

では、また更新したします!