外壁塗装料金の内訳とは?人件費、塗料など詳しく解説。

外壁塗装料金の内訳とは?人件費、塗料など詳しく解説。

見積書には載っていない料金の内訳を詳しく、住宅の外壁塗装や屋根塗装、倉庫の外壁塗り替えなどをお考えの方に三重県津市・鈴鹿市の外壁塗装専門会社がお話をしたいと思います。

「見積書を見てもどこも同じような内容でよくわからない。」
「詳しい内訳がしりたい」そう思わない方も居るかもしれませんが、知りたい方もいると思いますので、今回は、外壁塗装の費用の内訳について、わかりやすくご紹介します!!

外壁塗装の相場

外壁塗装の費用は、特別な塗料を使わない限り、お家の全体、外壁・屋根・付帯部全て塗装して80万円~120万円くらいが相場だと言われています。この金額は塗る面積【㎡】、現状の劣化具合などでも変化します。

外壁塗装の費用の内訳

費用の内訳は、各会社によってことなります。協力業者さんにお願いする形の会社ですと下記とは大きく変わります。

今回は当社で例えます。

主に塗料代、人件費、足場代、その他、利益のこの5つです。

①塗料が約20%②足場代が約20%③人件費が約40%④その他刷毛やローラーなどの消耗品や経費10%⑤利益が約10%の内訳です。

まず塗料ですが、これは耐久年数や遮熱効果といったスペックが高くなるほど高くなっていきます。次に足場の価格や㎡数ですが、以下のように計算すれば簡単に計算できます。
足場面積=(家の外周+8m)×高さ 
足場代の費用=足場面積×足場費用+養生シート+昇降階段

業者選びがポイント

外壁塗装は10年に一度の高い買い物ですので、すべてを理解するには不可能とは言いませんが、現場経験が無い方が、何百種類をある塗料のメリット・デメリット、技術、補修方法などを勉強するより、信頼のできる会社をしっかりと見極める事に時間をしっかり使う事が一番大切だと思います。

□まとめ

外壁塗装料金の詳しい内訳についてお話いたしました。すべての記事でいつも言っている事ですが、信頼できる業者選びに時間を使う事をオススメいたします。この記事が外壁塗装選びの役に立てれば幸いです。

三重県津市・鈴鹿市での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3