DIYをオススメしない理由!

DIYをオススメしない理由!

外壁塗装や屋根塗装をしようと考えると大きなお金があります。そのため、DIYで自分でしようとお考えの方も見えると思います。

たしかに、人件費はカットできますが、デメリットも多いです。
そこで今回は、外壁塗装でのDIYをオススメできない理由を三重県津市・鈴鹿市の外壁塗装専門会社がご説明いたします。

□DIYをする場合のデメリット、作業時間が膨大にかかる点

まず大きなデメリットとして知っておきたい事は2つあります。

1.膨大な時間を要する点。
2.危険が伴う。

外壁塗装の専門業者でも、複数人でこなして数週間かかります。
それを経験の全くない方がすると、単純に時間的に数倍かかります。
ですので、よほど時間を持て余していない限りオススメはできません。

そして、塗装の質にも影響がでるのは安易に想像できると思います。
塗装した部分を完成してから見るとムラになっていたり、透けていたり、細かい塗り残しやサッシなどのラインも綺麗にとれないと思います。

また年数が経ってから外壁塗装の良し悪しは決まるとも言われていますので
数年後、結局、専門業者に外壁塗り替えをお願いすることになるかも知れません。

私共も、そのようにDIYされた現場を数年後、塗りなおしする事は、多くあります。
大袈裟に聞こえるかも知れませんが部分的ならば10件に1件はあるように感じます。

□自分でする危険は勿論ですが、結局、金銭的にも…

外壁塗装をご自分でDIYでする理由の1つに、人件費などのコストを削減できるという事があると思います。

しかし、外壁塗装や屋根塗装しようとすると刷毛やローラー・養生など様々な道具が必要となり、その様な道具を買うときはきっとホームセンターなどで使い捨てのものを買われると思いますので、

使いまわし出来ない上に安いローラーなどでは、毛がすぐ抜けてしまったりと美観的にも悪くなりますし、大量の道具が必要になります。

また使い終わった後のゴミも大量に出るためある程度の出費は覚悟しておいた方がよいでしょう。

そして、一番大切なポイントとして、外壁塗装をご自身でするには危険が伴います。

具体的には、塗装するときに足場を組み立てしない状態で
外壁塗装や屋根塗装をする事を想定すると脚立や屋根・高い所から落ちる危険です。

こんな事を言ってしまっては元も子もありませんが、外壁塗装などでケガや命の危険性がある事をするのは
本当にオススメいたしません。

□まとめ

今回は、外壁塗装でのDIYがおすすめできない理由を三重県津市・鈴鹿市の外壁塗装専門店がご紹介しました。
DIYでは、時間や手間が非常にかかるだけではなく、危険が伴います。
商売抜きで、私個人的にも外壁塗装専門の業者に依頼する事を強くオススメいたします。

三重県津市・鈴鹿市での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

松坂店:〒515-0063三重県松阪市大黒田1754−2
津本店:〒514-0061津市一身田上津部田1356-3
鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・鈴鹿市・名張市・亀山市・四日市市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ