鈴鹿市で外壁塗装をお考えの方必見!トラブルについて紹介します!

外壁塗装を依頼する際は、トラブルなくスムーズに行いたいですよね。
依頼前にどんなトラブルが多いのかを知っておけば、避けられるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装のよくあるトラブルについてご紹介します。

□外壁塗装のよくあるトラブル

よくあるトラブルを3つご紹介します。

1つ目は、業者との間でのすれ違いです。
契約内容や工事に関することで、業者とのすれ違いは起こりやすいです。
この原因は、口約束や記憶を元にしていることが挙げられるため、契約や打ち合わせの場では、話した内容を記録しましょう。
曖昧なやりとりはしないことが重要です。

2つ目は、仕上がりが想像と異なることです。
仕上がりの色が想像と違っているという理由でトラブルになることがあります。
色に関しては認識が異なりやすいため、打ち合わせで何度も確認をしましょう。

3つ目は、施工後の問題です。
工事が完了して数年後に剥がれや浮きが見られる場合があります。
その場合は、まず業者に連絡しましょう。
原因を探り、対処してもらうことが大切です。

□トラブルの対処法について

*近隣トラブルの対処法

工事の音がうるさい、日照不足などが原因で、近隣トラブルに発展する可能性があります。
こうしたトラブルは、あいさつ回りをすることで防げるでしょう。
あいさつ回りの際に伝えておきたい項目をいくつかご紹介します。

最も重要な項目は、工事の期間と時間帯です。
また、足場工事の際に騒音が発生することや、工事の間は部屋干ししてもらうようにお願いをしましょう。
その他、塗料が飛び散ったり、臭いが発生したりする可能性があることも伝えると良いですね。

*業者とのトラブルの対処法

業者とのトラブルとしては、車の停車位置や近隣でタバコを吸っていたなどが挙げられます。

このようなトラブルを避けるためには、下請けの業者を使用せず自社の職人が塗装工事を行う業者を選ぶのをおすすめします。

*塗料選びに関するトラブルの対処法

塗料は、仕上がりの色に関するトラブルが多く発生します。
同じ色でも、その面積によって色の見え方が変わります。
色に関するトラブルを避けるには、実際に外壁に試し塗りをしてもらったり、大きいサンプルをもらったりすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装のよくあるトラブルや、その対処法についてご紹介しました。
当社は、鈴鹿市での外壁塗装を承り、万が一トラブルが発生しても工事保険に加入していますので、全て対応が可能です。
安心安全の外壁塗装を行いたい方は、ぜひ当社にお任せください。