リペイント匠、デザインのコツ

外壁塗装をご検討中の方必見!デザインをおしゃれにするコツ!

リペイント匠、デザインのコツ

自宅の外壁に汚れが目立ち、塗り直しを考えている方はいらっしゃいませんか?

その中でも、同じ色で塗り直すか、異なるデザインにするか悩んでいる方は多いと思います。新しくデザインする場合は、いくつかの注意点を押さえておく必要があるでしょう。

今回は、外壁塗装のデザインをおしゃれにするコツについて解説します。

□外壁塗装でおすすめのデザイン

外壁を新たなデザインで塗装し直すにしても、ゼロから考えるのは大変ですよね。そういった方に向けて、ここでは外壁塗装でおすすめのデザインについて解説していきます。

まず最初に紹介するのは、何色かを組み合わせて塗装することです。近年人気になってきている「ツートン」デザインはご存じでしょうか。

ツートンとはツートーンとも呼ばれ、2色の異なる色を組み合わせるカラーのことです。ただし、2色を自由に組み合わせれば良いというものではありません。

その色同士の組み合わせが良いものかどうかを見極める必要があります。

例えば、濃淡で分けて、「青と水色」「黄色と黄緑」といったように組み合わせれば、良いバランスのツートンカラーになるでしょう。

他にも、「白と黒」「白とネイビー」「白とベージュ」といったように、白色を基調として組み合わせると清潔さを演出できるのでおすすめです。

もう1つのおすすめは、外壁に絵を描くことです。

中には外壁に絵を描いてしまうと、さすがに派手すぎないかと心配される方もいらっしゃると思います。しかし、デザインのポイントを押さえると悪目立ちしない外壁に仕上げられます。

例えば、「子犬の絵」「子猫の絵」をポイントで取り入れると家の前を通る方の目に留まり、小さな幸せを与えられるかもしれません。また、植物などの絵も良いでしょう。

ツタなどの植物の絵を外壁の一部に取り入れると、かなりデザイン性の高い外壁になります。

本物のツタだと定期的に手入れをしないといけませんが、絵であればそのようなことを心配する必要はありません。
外壁全体を使ったデザインでも構いませんが、一部に取り入れるのもおすすめなのでぜひ試してみてください。

□外壁デザインを決める際の3つの注意点

色使いやおすすめのデザインについて紹介しました。
ここからは、外壁デザインを決める際の3つの注意点について解説していきます。

*過去の事例を見せてもらう

外壁のデザインについて悩んでいるのであれば、過去のデザインを参考にしてみてください。腕のある外壁塗装業者は数々の施工を行ってきており、過去の事例もたくさんデータとして保管しているでしょう。

その際に事例が多ければ多いほど実績が豊富であるため、外壁塗装の技術が高いということも確認できます。
業者によってはカタログ集なども持っているところもあるのでぜひ活用してみてください。

*濃い色の原色使いは避ける

色を選ぶ際に、原色には注意する必要があります。

例えば、緑色と黄色でデザインしてしまうと、かなり両者の色が際立ってしまい悪目立ちしてしまいます。
お店の看板や外観を目立たせたいのであれば、原色使いはおすすめしますが、住宅街の外壁塗装で使用すると、かなり浮いた住宅になってしまうかもしれません。

住宅の外壁デザインで原色を使用する場合は、注意して選ぶようにしてください。

*近隣の住宅を見てまわること

10分ほど近隣の住宅で使用されている外壁デザインや壁の色を確認するようにしましょう。

そこで今自分が考えている新たな外壁デザインが、どういった立ち位置になるのかを確認します。

デザインによっては、近隣の住宅や地域の雰囲気と違う色のために、目立ち過ぎたり浮いてしまったりする可能性があります。

その逆も然りで、見てまわることは自宅をもっと目立たせたい、もっと違うデザインにしたいとお考えの場合にも有効です。そういった意味でも見てまわることは重要なので、ぜひ試してみてください。

□外壁のデザインを変更する際の注意点

リペイント匠、屋根塗装、外壁塗装、アパート

外壁のデザインを新たな色で塗り直して変更する場合に、気を付けていただきたいポイントがいくつかあります。

1つ目は、イメージをしっかりとつかんでおくことです。

外壁塗装でよくある失敗が、イメージしていたカラーやデザインと違うことです。再塗装は新たな費用がかかったり、難しかったりするので注意してください。

2つ目は、汚れやすいカラーを理解しておくことです。

外壁は常に紫外線や雨風にさらされるため、経年劣化が進みやすいものです。

白色やベージュといった比較的明るい色は汚れが目立ちやすくなるので、そういった点は十分考慮するようにしましょう。

3つ目は、業者選びです。

上記のように説明してきましたが、最終的に外壁塗装を行うのは業者なので、業者の技術にかなり依存します。
当社は、お客様の要望に沿って、丁寧な外壁塗装を行っております。津市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひご相談ください。

□まとめ

今回は外壁塗装をおしゃれにデザインするコツについて解説しました。外壁塗装をする際は、しっかりと注意点を押さえておきましょう。外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

お問い合わせ
外壁塗装 YouTube リペイント匠

リペイント匠のYouTubeチャンネルでも、外壁塗装、屋根塗装、屋根工事、防水工事などお役に立つ情報からお客様の声など色々な動画をUPしていますので、ぜひチャンネル登録をして見てみてください😊

お問い合わせ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月18日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ