津市・鈴鹿市で外壁塗装をお考えの方必見!業者の選び方。

津市・鈴鹿市で外壁塗装をお考えの方必見!業者の選び方。

外壁塗装業者の選び方を詳しく住宅の外壁塗装や屋根塗装、倉庫の外壁塗り替えなどをお考えの方に三重県津市・鈴鹿市の外壁塗装専門会社がお話をしたいと思います。

色々な業者があり「結局、どこに頼んだらいいの?」と悩んでいる方もいると思います。業者選びと一言で言っても、大手ハウスメーカー、リフォーム会社、塗装専門店、訪問会社、ホームセンターなど数多くありますよね。

一つずつ詳しく説明していきます。

【2020年】外壁塗装業者の選び方を詳しく解説!塗り替えを検討中の方必見!

まずは、選ぶ基準をしっかりと決めておく

選ぶ基準といっても何を基準にしていいのか?分からないことだらけだと思います。そんな時は、他の皆さんが選んでいる基準を参考にするのもいいと思います。

1.価格の透明さ、明朗さ。
2.説明のわかりやすさ・丁寧さ。
3.価格の安さ。
4.これまでの施工実績・評判のよさ。
5.気軽に相談できる。

上の図が統計です。

色々調べてみると、初めて塗装工事を依頼する方と2回目の塗装工事では判断基準が少し変わるようです。初めての塗装工事ですと、「どこで頼んでもおなじじゃないの?」という理由から、やはり基準は価格になるようです。2回目の塗装工事になると価格で失敗された方などは、慎重に決めますので、これまでの施工実績や口コミ、気軽に相談できる。などが基準になるようです。

まずは、ご家族とよくお話をして「何を基準に塗装業者を決めるか」を相談されるのがいいと思います。

外壁塗装はどんな会社が施工できるのか?

・ハウスメーカー
・リフォーム会社
・外壁塗装専門店
・訪問販売業者
・ホームセンター

まだまだ細かいことを言い出せば外壁塗装ができる業者は沢山あるのでしょうが、大きく分けると上の様な業者になると思います。

業者 価格 施工実績 ブランド感 細かな融通
ハウスメーカー 高い 多い ×
リフォーム会社 普通 普通~少ない △~× △~×
地元の専門店 安い 多い △~×
ホームセンター 高い 普通~少ない ×

上はあくまで私の個人的な意見ですが、大手企業やホームセンターなど元請け→下請け→孫請けなど多く業者が入ってしまうと各業者が利益を取ろうとしますので、マージンが大きくなります。

例えば、発注した業者さんから実際の施工する業者まで3つの業者がいるとして各業者が10%ずつ利益を取ったらどうなるでしょう?

発注金額の30%はそこで消えてしまうわけです。ですので、おのずと

・見積金額が高いか?
・工事の質を落としている・手抜きしている・塗料を安く済ます

このどちらかになると思います。私たち専門店の良い所は、

1.地元なのですぐに駆け付けられる。
2.多少の融通が利く
3.発注金額がそのまま工事金額に反映されるので、質の良い塗装工事ができる。

などになります。

目的別で業者選びをしよう

・屋根塗装のみ
・外壁塗装のみ
・外壁塗装と屋根塗装
・外壁塗装と屋根塗装とリフォーム

大きく分けるとこの4つが工事内容になると思うのですが、当社でいうと全て請け負う事は出来ますが、中には「〇〇しかできません」という業者さんもみえると思いますので、色々なお話を聞いてみてください。

□まとめ

基準を決めよう。どんな業者が外壁塗装を得意としているのかを知る。目的別で業者選びをしよう。

三重県津市・鈴鹿市での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

久居店:〒514-1103三重県津市久居相川町2100-8
津店:〒514-0103三重県津市栗真中山町70-1
鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3