ラジオ、リペイント匠、FM三重

FM三重ラジオ「外壁塗装後の注意事項について」

ラジオ、リペイント匠、FM三重

多田さん:さぁ、毎週木曜日のこの時間はリペイント匠の久保信也社長をお迎えしまして、住宅塗装や防水工事、などなどについて
お伺いしていきます。久保さん、よろしくお願いします。

久保:はい。よろしくお願いします。

多田さん:久保さ~ん、4月22日、ショートケーキの日ってご存じでした?

久保:まったく知らなかったです。先ほどもちょっと…理由はわかったんですか?

多田さん:結局ね、さっきお天気コーナーで、理由なんかみんな知ってるはずだからあえて言いませーん、ガチャ。

久保:www

多田さん:えーーー!知らねーーー!と思って。

久保:多分、ほとんど知らないんじゃないですか?!

多田さん:そうですよねー?

久保:シュークリームの日って、食べやないかん日とか、そうゆう系ですかね?

多田さん:あっ、ショートケーキの日?!

久保:ショートケーキ!ショートケーキ!w

多田さん:なんかね、4月15日、つまり今日の日がいちごの日なんですよ。で、カレンダーで見るとその真下に22日が来るんです。

久保:4月15日がいちごの日ですか?15(じゅうご)だからいちごじゃないんですか?

多田さん:そうそう、15だからいちごで、そのカレンダーを見るとその下の欄に22日がくる。つまりいちごの下にケーキがくるっていう、それでショートケーキの日なんですって。

久保:なるほど~!エスパーみたいですね!あっ聞いたんですねw

多田さん:そうw今、スタッフが調べてくれたりし、聞いてくれたのかな?さいとうさんにw

久保:へぇ~

多田さん:ごめんなさい、そんなこんなで…

久保:そんなこんなでw全然話が変わりそうですねwつなぎ方が難しそうな感じですね。

多田さん:そんなことないwちゃんと予定してた。あのね、外壁塗装で色の組み合わせを考えるヒントとして食べ物なんかをヒントにするいいって前、おっしゃったじゃないですか?ボクのおすすめは宇治抹茶だよって。

久保:はい。宇治金時ですね。

多田さん:そう、宇治金時で抹茶色と茶色とね。

久保:そうです、白とか茶色とか。

多田さん:ショートケーキみたいな色の組み合わせのお家って、依頼あったりするんですか?

久保:あります、あります。ホワイトハウスみたいな色で、雨どいが1本赤色とか、ワンポイントで赤色が入っているとか。結構ありますよ。

多田さん:へぇ~!結構あるんですか?

久保:真っ白な家、結構望まれる方多いですよ。白に赤すごく映えるんで。

多田さん:確かに、映えるしかわいいけど、汚れやすくないんですか?

久保:その場合は汚れに特化した塗料があるんで、その塗料の中にも汚れに特化した塗料とか、耐久性とかあとは錆に強いとか、色々その特化した塗料があるんで。

多田さん:そうなんだー

久保:防水性に優れてる塗料とか。

多田さん:じゃあ、白いお家にしたいっていう思いを諦めなくてもいいですね?

久保:そうですね。なので汚れに追及した塗料をおすすめします。そういう場合は。

多田さん:なるほど~みなさん、いちごのショートケーキみたいなお家も夢じゃありませんよ!詳しくはリペイント匠さんに!

久保:はい!いつでもお電話してください!ありがとうございます。

多田さん:で、ですね、外壁塗装が行われました。その後に注意しておきたいことって何ですか?そんなお話を今日はすすめて頂くんですよね?

久保:はい!ありがとうございます。まずはですね、今日はちょっと少ないですけど、3点ほどお伝えしようかなと思うんですけど、まず外壁塗装が完了してから、近隣のあいさつですね。

ちょうど昨日、お客様のお家に行ってですね、ユーチューブの撮影にご協力してもらったお客様と喋っててですね、ボクらはその近隣の挨拶は業者がするのが当たり前なんかなと思ってたんですけど、そこでも結構、感動したって喜ばれてたんで、その前に工事してもらった外構屋さんがそんなことしなかったんですかね?

なのでそういう近隣挨拶とかしないとその業者はすぐいなくなるからいいんですけど、お客様自体はずっとそこに住んでくので、やっぱりその良好な関係を築くっていう意味でもきちんと挨拶廻りした方がいいのかなと思います。

多田さん:わぁすごい。業者さんがしてくれるって私もイメージなかったので、リペイント匠さんではそうやってきっちり最後の挨拶まで。

久保:もちろんでございます。

多田さん:なるほどねぇ。後は…?

久保:2つ目なんですけど、2つ目は掃除ですね。結構これはお客様に喜ばれたりするんですけど、外壁塗装が終わってからボクら、塗料のゴミとか汚れをきれいにするのは当たり前なんですけど、それ以外にでもちょっと動かした物とか、ちゃんとここの位置に移動してとか、お客様と業者と打ち合わせしてすると、

スムーズに後から自分が手間かけなくてもいいのかなと。工事する時、家の周りに結構、物が置いてあることあるじゃないですか?工事でちょっとどかすじゃないですか?

その時に元の位置よりちょっとずらしたいなって時あると思うんですけど、結構重たくて大変とか、そういう時あると思うのでその業者さんとかと喋って、ここへ置いて?とかそういう風に指示して頂くと後から楽かなと思います。

多田さん:なるほどね~あっ、だから最後までそうやってこうレイアウトとか考えてくれるというか、きちんと整えてくれるってことですよね?

久保:そうですね。お家がきれいになったら、ちょっと汚れてる物を裏に置きたいなぁとか、お客様結構言われるんですよ。なので、その辺を業者さん帰ってからやと、植木とか結構大変で、めちゃくちゃ重たいんで。

多田さん:うん、重いですよ。

久保:そうそう、なので業者さんにちょっと動かしてもらう方が楽かなと思います。

多田さん:なるほどね、それじゃあお願いしてもいいわけですね。

久保:はい。ドンと来いです。

多田さん:そして~?

久保:3つ目です。3つ目はですね、コーキング部分の割れってことなんですけど、多田さんもよくご存じのコーキングですね。多分100回くらい聞いてるかもわかんないですけど。

そのサイディングの目地のコーキングなんですけど、そのコーキングがですねどうしても柔らかくて、大事なのは厚みをつけることが大事なんですけど、そこの上に塗装すると結構、1か月以内くらいで割れが出ちゃうことがあるんですよ、どうしても。

多田さん:1か月で?

久保:そうそう、割れが出ちゃう時があるんで、それは仕方ないことであるんで、そういうことが出たらすぐ業者さんにその言うのがやらしいなとか、そんな事思わなくてすぐ電話して直してもらうことが一番かなと思います。

多田さん:なるほど。そこに遠慮しない方がいいってことですね。

久保:そうです。ボクらも次の塗り替えまで何かあれば、ずっと直しに行くので。

多田さん:あっそれは無料で?

久保:もちろんです。もちろんです。

多田さん:じゃあ、言った方がいいですよね~

久保:そうです。そうです。そんなボクらとか、地域商売なんで近くにずーっといるんでそんなそこいってタッチアップしてって、そんな時間かからないので。

多田さん:なるほどね~じゃあなんか、外壁塗装が終わった後もちょこちょこ見に行かれることもあるんですか?仕上がりとかその後の経過?

久保:そうですね。職人とかが自分が手掛けたお客様で近くに寄った場合は声かけに行ったりだとか、そういうのもしてます。

多田さん:ほんっと、きめ細やかな対応されてるんですね。

久保:ありがとうございます。

多田さん:すごい、びっくりした。

久保:はい。ありがとうございます。

多田さん:やっぱり、小さなことからコツコツとなんですね。

久保:そうですね。真面目にするのが一番です。

多田さん:なるほど、と、いう考えをお持ちのリペイント匠、フリーダイヤルはこちらまでお願いします。0120-804-902までお願いします。

またYouTubeチャンネル、リペイント匠チャンネルやホームページもありますのでぜひチェックしてください。今日もリペイント匠の久保さんにお話しを伺いました。ありがとうございました。

久保:ありがとうございました。

毎週火曜日の午後18時12分からはゲツモクの中で「リペイント匠の匠Radio!」生放送中!

今日の放送内容や外壁塗装についてご相談したい方は、0120-804-902(8:00~20:00)まで『ホームページ見ました』とお気軽にご相談してください。聞いてくださった方で、分からない事や、もっと話を聞きたい、相談したいなどありましたら、ラインでお気軽にご相談してください。

またリペイント匠のYouTubeチャンネルでも外壁塗装や屋根塗装、屋根工事、防水工事に関して様々情報を出していますので、見てください。またチャンネル登録もよろしくお願いします。

外壁塗装 YouTube リペイント匠

後から聞きたい方は、携帯で「radiko」というアプリをダウンロードして頂いて、FM三重 RADIO FLAPPERの毎週木曜日の午後2時20分からの「リペイント匠の匠Radio!」をお聞きください。

iPhoneの方はコチラ ・radikoをダウンロード
androidの方はコチラ ・radikoをダウンロード
ラジオお問合せ

この記事を書いたのは

代表の久保です

株式会社リペイント匠 代表取締役 久保信也 1982年2月8日生まれ。【プロフィールはコチラ

◆2021年3月22日に、1冊目の書籍となる「家の寿命を20年延ばすはじめての外壁塗装」を幻冬舎から出版。Amazonやお近くの書店でも購入可能。

15歳からこの建築業に携わり、2012年に一般の消費者向けのリペイント匠を設立しました。施工したお客様に必ず喜んで頂けるように、社員教育を徹底し、一軒、一軒を自分の家を塗り替えするように丁寧に一つの作品のように仕上げています。三重県にお住まいで外壁塗装やその他リフォームでお悩みの方はお気軽にご相談してください。

三重県全域(津市・松阪市・伊勢市・亀山市・鈴鹿市・四日市市・名張市)での住宅の外壁塗装,屋根塗装,は塗り替え職人直営の「リペイント匠」にお任せください。

TEL:0120-804-902

津本店:〒514-0061 三重県津市一身田上津部田1356-3
アクセスはコチラ

亀山店:〒519-0103 三重県亀山市川合町1229-1
アクセスはコチラ

鈴鹿店:〒513-0823 三重県鈴鹿市道伯2丁目1-3
アクセスはコチラ

松阪店:〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1754-2
アクセスはコチラ

伊勢店:〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5
アクセスはコチラ

四日市店:〒510-0837 三重県四日市市西松本町4-18
アクセスはコチラ

伊賀・名張店:〒518-0625  三重県名張市桔梗が丘5番町2-1
アクセスはコチラ


【公式】YouTubeはコチラ

【公式】インスタグラムはコチラ

【公式】Facebookはコチラ